めぇでるコラム
さわやかお受験のススメ<保護者編>第9章(2)七夕祭りでしょう 文月
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「めぇでる教育研究所」発行
2021さわやかお受験のススメ<保護者編>
~紀元じぃの子育て春秋~
「情操教育歳時記 日本の年中行事と昔話」
豊かな心を培う賢い子どもの育て方
-第33号-
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第9章(2) 七夕祭りでしょう 文 月
★★なぜ、仙台の七夕は、8月なのですか★★
津波や台風のもたらした痕跡が一掃されない被災地の皆様方、加えて厄介な新
型コロナウイルス感染症の影響で、七夕どころではないでしょうが、子ども達
には、待ちかねている夏祭りではないでしょうか。昔のように祭りを楽しむ日
が一日でも早く戻ることを祈ってやみません。ゼウスがパンドラに持たせた、
あらゆる災いが詰まった箱(壺)を開けてしまい、中から様々な災いが飛び出
し世界中に散っていき、急いでふたをしたので希望だけが箱に残り、それから
人間は酷いことにあっても希望を持つようになったというギリシャの昔話「パ
ンドラの箱」ではありませんが、希望の杖が、次第に弱くなっているような気
がします。人間は自然を征服できるわけがなく、共存共栄に徹しなければ、と
いっても何ら具体的な考えは思い浮かばないのですが……。
それはともかくとして、仙台の七夕は、8月に行われています。竿燈とねぶた
を合わせて、東北の三大夏祭りですから、華やかです。何しろ街中が、七夕の
飾りで埋まっている感じがします。しかし、素朴な疑問ですが、何だかおかし
くありませんか。七夕は、五節句の一つ「七夕」(しちせき)ですから、七月
七日と、七が二つ重なるところに意味があるのではなかったでしょうか。
七夕を「たなばた」と読むのはなぜだろう。「たな」は棚で、「はた」は
機である。7月7日の夜、遠来のまれびと・神を迎えるために水上に棚作
りして、聖なる乙女が機を織る行事があり、その乙女を棚機女(たなばた
つめ)、または乙棚機(おとたなばた)といった。「七月七日の夕べの行
事」であったために「たなばた」に「七夕」の字を当てたのである。萬葉
集には七夕は織女と書かれているが、新古今和歌集では七夕となっている。
「七夕」の字は平安時代に当てられたものであることがわかる。
(年中行事を「科学」する 永田 久 著 日本経済新聞社 刊 P121-122)
先生のご指摘では、仙台の七夕は「八夕」になります、何と読むのでしょうか。
冗談はさておき、これも訳ありなのです。
年中行事は、日本で最後に使われた太陰太陽暦である天保暦で行われています。
現在、使われている暦は、明治6年から採用された太陽暦、グレゴリオ暦です。
この天保暦とグレゴリオ暦との日付の差が、最小21日から最大50日あって、
平均すると35日、グレゴリオ暦の方が進んでいます。
ですから、天保暦による旧7月7日は、現在の8月12日前後になるわけです。
そうすると、七夕は真夏の行事になります。ところが、天保暦によると、暦の
上では7月から秋、立秋です。七夕が過ぎると、秋風の吹く処暑です。
太陰太陽暦では、暦の上の月日と季節感と食い違いを起こすので、暦の月日と
は別に、農作業に必要な季節の標準を示したのが、二十四節気だったことを思
い出してください。仙台の七夕は、旧七夕に近い8月7日に行われ、盛夏の行
事になっていますが、天保暦に従った「ひと月遅れの七夕」で、旧七夕という
ことではありません。
たとえば8月12日に旧七夕だとして、8月12日に七夕の行事を行うの
は、どうもしっくり来ない。七夕は七月七日という「七」に意味があるの
であって、8月7日ならば一ヶ月延ばして行うという感覚が働いて、何と
なく旧暦という言葉のなかに埋め込んでしまえばわからぬながら納得しよ
うというものであろう。(中略)平均35日進んでいる現行暦を30日戻す
ことになるから、季節感としての行事は5日進んでいると考えればよいわ
けである。
(年中行事を「科学」する 永田 久 著 日本経済新聞社 刊 P134)
しかし、正月と盆の帰省ラッシュ、故郷にあるご先祖のお墓参り、何となく旧
盆という感覚がありませんか。東北の三大祭りとして親しまれている行事です
から、それで不都合はないのでしょう。
子ども達も、夏休みです。お父さんも、お母さんも休みをとって、お子さんと
一緒にリフレッシュする、もう夏の風物詩になっています。
ところで、この七夕のときに、雲一つない空を見上げて、天の川に感激した記
憶が、ほとんどありません。日本列島は、梅雨の真最中です。天保暦を使って
いた時代の人々は、大気汚染もなく、電気もありませんから、それこそ夜は、
漆黒の闇です。澄み切った夜空に浮かぶ天の川をはさんだ2つの星を、見てい
たのでしょう。プラネタリウムで、完璧に再現された人工の天の川を見るのと、
どちらに夢があるでしょうか。
どなたの言葉かわかりませんが、「その国の発電量は文化の目安である」とか。
しかし、明るくなって失ったものもたくさんあり、七夕にロマンを感じなくな
ったのもその一つで、犠牲者は彦星と織姫ですが、実害は何もありませんから、
話題にもならないようですね。
★★そうめんと冷麦はどこが違うの★★
夏の風物詩の流しそうめん、何と、そうめんの1本1本が、機をおる織糸で、
流れる様子は天の川を表しているそうです。江戸時代の「日本歳時記」には、
七夕に索麺(そうめん)を食べる習慣があり、その由来は、中国の伝説による
と記されています。何事も、訳ありなのですね。年越しそばのところで触れま
したが、そばと薬味のねぎは、因果関係がありました。淡泊な口触りのそうめ
んには、生姜(しょうが)や茗荷(みょうが)の芳香が涼を誘い、食欲がます
ような気がします。
平成26年の暮れに亡くなられた宮尾登美子さんは、「そうめん大好き人間」
でした。
そうめんは姿かたちも、のどごしのよさも、いまだに昔ながらのものだが、
食べ方や製法についてはかなりいまふうになって来ているらしい。ただ私
はガンコな保守派で、つけめんなんてとんでもない、茹でた三年そうめん
を、昆布とカツブシのダシ汁のなかに泳がせ、上にちょっぴり柚子をすり
おろすだけの食べかた。これを毎年五月から九月まで皆勤賞をもらえるほ
ど、もう五十年以上毎昼食食べつづけている。
(生きてゆく力 宮尾登美子 著 新潮文庫 P133)
但し、ご主人は、おろし生姜のみで、柚子は邪道といって、ゆずらないそうで
す(笑)。かくいう私は、つけめん派で、茗荷と生姜の二本立て、ぬる燗の日
本酒と相性がよく、夏だけではなく、常に欠かせない酒の肴の一つです。
この後に、「満州の難民収容所の前後だが、餓死一歩手前で、毎晩の夢に必ず
そうめんを見たものだ」と続くのですが、こういった過酷な戦争の体験が宮尾
さんの作家魂を支えていたのではないかと勝手に思い込みながら、平和な時代
に生きていることを感謝しています。自叙伝的小説の主人公、綾子に5度目の
再会ができると期待していましたが、実現しませんでした。彼岸の地でも「な
めたらいかんぜよ!」と、だし汁にそうめんを泳がせて食べているでしょうか
(笑)。「鬼龍院花子の生涯」の夏目雅子さんの喪服姿が浮かんできます。
全くの余談になりますが、そうめん好きの私でしたが、「そうめんより太くう
どんより細い半田オカベの麺」に変更、これが滅法うまくて、はまり込んでい
ます(笑)。
この茗荷には、おもしろい話が残っています。
茗荷という名前の漢字をよく見てください。この名前については次のよう
な逸話があります。釈迦の弟子の周梨般特(スリバンドク)は熱心に修行
をする好ましい人物でしたが、物忘れがひどく自分の名前すらすぐに忘れ
てしまったそうです。そこで釈迦が首から名札を下げさせました。彼の死
後、墓から見慣れぬ草が生えてきました。生前自分の名を荷物のように下
げていたことにちなんで、村人がこの草を「茗荷」と名づけたという説が
あります。この話から、茗荷を食べると物忘れがひどくなるという俗説が
生まれました。
(http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Myouga.htm より)
「名前を荷う」から「茗荷」とは、しゃれた名前を付けたものですね。物忘れ
が激しくなることはありません、俗説です。この俗説を利用して、泊まってい
る金持ちから預かったお金を忘れさせようと、茗荷をたくさん食べさせるので
すが、その効果がまったくなく、逆に宿泊料を貰うのを忘れてしまったという、
落語のような昔話があります。そういえば、東京メトロ丸ノ内線に「茗荷谷駅」
がありますが、江戸時代には、たくさんの茗荷畑があったそうです。
ところで、そうめんといえば冷麦を連想しますが、どこが違うのでしょうか。
太さの違いと思っていましたら、そんな単純なことではありませんでした。困
ったときの広辞苑によると、
「冷麦は、細打ちにしたうどんを茹でて冷水でひやし、汁を付けて食べるもの」
「素麺は、小麦粉に食塩水を加えてこね、これに植物油を塗り細く引き伸ばし、
日光にさらして乾した食品。茹でまたは煮込んで食する」
と製法の違いがありますが、うどんの仲間なのですね。うどんの乾麺には、そ
うめんと同じように植物油が塗られています。
でも、太さにこだわりますが、「なぜ、素麺は細いのかを正したい!」などと
意気込むほどのことではないでしょうが、JAS(日本農林規格)には、きち
んと、その違いがでているのには驚きました。
「切り口の直径が1・3ミリメートルより太いものが冷麦、それ未満の物が素
麺」となっています。切り口は、そうめんは丸く、冷麦は角っぽく見えます。
もう一つの疑問、冷麦には、なぜ、色のついた麺が入っているのでしょうか。
子どもの頃、母から冷麦とそうめんを区別するために、冷や麦には色のついた
麺が入っているのだと聞いたような気がするのですが、実際は、食感だけでは
なく、見た目にも涼しさ、さわやかさを感じて食べて頂くために、数本ずつ色
麺を入れているそうです。数本しか入っていませんから、兄と取りっこをした
ものでした、味に変わりがあるわけではないのですが(笑)。
★★七夕は、お盆の始まりの日です★★
七夕というと、何やら願い事をし、豪華な飾りものを楽しむ観光イベントとい
う感じになっているようですが、本来は、7月は、正月と同じで、ご先祖様が
帰ってくるお盆の月なのです。
7月7日を「七日盆」といって、お盆の始まりの日です。
七夕は盆の行事の一環として、先祖の霊を祭る前の禊(みそぎ)の行事であ
った。人里離れた水辺の機屋に神の嫁となる乙女が神を祭って一夜を過ご
し、翌日に七夕送りをして、穢れを神に託して持ち去ってもらうための祓
えの行事であった。盆に先立つ、物忌みのための祓えであった。
(年中行事を「科学」する 永田 久 著 日本経済新聞社 刊 P122)
それと同時に、七夕は、畑作物の収穫祭のイベントでもあったのです。何とい
っても日本は、自然まかせの農耕民族で、いたる所に神さまがいます。収穫祭
は、神さまへの感謝のお祭りでした。まだ、麦を中心としてあわ、ひえ、芋、
豆が主食の時代ですから、麦の実りを祝って、きゅうり、なす、みょうがなど
の成熟を神さまに感謝したのです。この時に人々は、神さまの乗り物として、
きゅうりで作った馬、なすで作った牛をお供えしました。それがお盆の行事の
盆飾りとして、ご先祖さまの乗るきゅうりの馬と、なすの牛に引き継がれてい
るのです。
これは、私にも飾った記憶があります。こういった収穫祭とお盆を迎える「は
らえ」の信仰が、中国の星の伝説や「乞巧奠」の風習と混ざり合って、今の七
夕の行事ができたのです。しかし、先程もいいましたが、お盆は、8月の民族
大移動の15日前後、というイメージが強いのではないでしょうか。
今回、「みそぎ(禊)」と「はらえ(祓え)」が出てきましたが、「みそぎ」
とは、 「身滌(禊)」の略されたものといわれ、身に罪や穢(けが)れがあ
るときや、神さまにお祈りするときに、川や海で身を洗い清め取り除くことで、
「はらえ」は、神さまに祈って罪や穢れ、災いなどを除き去ることで、神社で
行われ「おはらい」です。本質的には同じことで、「みそぎはらえ」ともいわ
れているようです。
ところで、「お払い箱にする」という言葉がありますが、そのいわれはこれで、
伊勢神宮が全国の信者に配っていた厄除けのお札を入れた箱を「御祓箱」とい
って、毎年、お札を新しく替えることから、「祓い」と「払い」をかけ、古い
ものを捨てることを「お払い箱にする」といったそうです。何事も訳ありなの
ですね。
最近、故 梅原猛氏の本を読みあさっていますが、この「みそぎはらえ」は、
もっと血なまぐさい政治上の儀式でもあったようで、何とか10月の神無月ま
でに結論を出したいと思っています。哲学者の解き明かす歴史上の事件は、何
とも凄まじく、のめりこむ一方で、藤原鎌足の子、藤原不比等は天智天皇のご
落胤であるとか、「竹取物語」でかぐや姫に求婚する倉持皇子のモデルである
とか、不比等が何やら大きなカギを握っているよう思われ、スライド式の本棚
の裏側に、眠りこけていた「古事記」と「日本書紀」を引っ張り出し、読むはめに
なってしまいました(笑)。
「記紀」は読むのに根気がいりますが、「天皇家の“ふるさと”日向をゆく」
(梅原 猛 著 新潮社 刊)と「楽しい古事記」(阿刀田 高 著 角川文庫
刊)は、古事記に出てくる現地を探るルポルタージュで楽しく読ませてくれる
優れものです。
プロ野球も無観客試合で開幕、解説が一層うるさくなるのでは。わたしは音を
消して観ていますから、あまり関係なく観戦できそうです。(笑)
(次回は「お盆って何の日ですか、ご冗談を」などについてお話しましょう)