めぇでるコラム

2016さわやかお受験のススメ<幼稚園受験編>★★幼稚園の試験とは

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
         「めぇでる教育研究所」発行
   「2016さわやかお受験のススメ<幼稚園受験編>」
              第4号
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
幼稚園の試験とは
 
[「幼稚園の試験とは」に関しては、以前、(株)攻文社から発行された拙著
の「ご存知ですか、お母さん! 幼稚園編」(現在は発売されていません)の
原稿の一部を、加筆、訂正したものを紹介しましょう]
 
一般に、幼稚園の試験は、
  ・集団テスト
  ・運動テスト
  ・個別テスト
  ・面接テスト
の4項目に分けることができます。
といっても、幼稚園の生活は、小学校のように1時間目国語、2時間目算数と、
教科別に学習しているわけではありませんから、ほとんどの幼稚園では、集団
テストの中に、発達状況を判定するために必要な領域が組み込まれた形式にな
っています。
また、知的な能力も「数能力・記憶力・推理、思考力・言語力」といったよう
に、領域ごとに分けて判定しているわけではありません。
テストの流れの中で、いろいろな課題を通して、知育・徳育・体育の3つの能
力が、バランスよく発達しているかを総合的に判定するものですが、ここでは
説明の便宜上、4つの形式に分けてお話しましょう。
 
[集団テスト]
5名から20名単位で行われ、試験官は3名から6名程度。
自由遊びが中心で、ままごとセット、ブロック、積み木、ぬいぐるみ、木製の
家(中に入れるもの)、滑り台、粘土、お絵描き道具、絵本などの中から、好
きなものを選んで遊ばせます。
遊んでいる様子から、社会性や協調性などの集団生活への適応力、基本的な生
活習慣やしつけ、性格、2歳児から4歳児にふさわしい知的な能力が備わって
いるかなどを観察します。
 
[運動テスト]
自由遊び、集団テストの延長として行われることが多く、年齢にふさわしい運
動能力が発達しているかを判定します。
通園は保護者と一緒ですが、都心の幼稚園に通うには体力が必要ですから、心
身の発達の状態も考慮されます。
先生方の話を聞き取り、指示通りに行動できるか、指示の理解と行動力などを
みています。
 
[個別テスト]
1~5名単位で行われることが多く、先生の指示に従い、絵や話の記憶、積み
木などでものを作ったり、折り紙、クレヨンなどを使い基本色を理解出来てい
るかどうかをみます。
また、小道具を用いて数の理解や形(○、△、□など)の構成など、いろいろ
と工夫されて出題されます。
年齢にふさわしい知的な能力を判定しますが、日常生活で幼児が体験できるこ
とが基本になっています。
 
[親子テスト]
親子が一緒になって、指示された問題に取り組むものです。
挑戦する様子や雰囲気、会話などから、普段の育児の姿勢も判定されます。
 
[面接テスト]
園長先生を中心に2、3名の試験官によって行われ、両親の育児の姿勢と幼稚
園の保育の方針に違和感がないかなどを判定するもので、ほとんどの幼稚園で
親子同伴の面接が行われます。
テストを受けるのは、2歳から4歳の幼児で、能力の差など見極めにくい年代
ですから、両親面接の占める比重は大きく、幼児の発育状態2割、両親の面接
8割とさえ言われています。
父親には「園を選んだ理由、志望理由」、母親には「育児の姿勢」などを中心
にした質問が行われています。
子どもには、成長の様子がわかる簡単な質問が中心になっていますから、年齢
に相応しい幼児らしい対応ができれば問題はなく、「面接試験!」などと大げ
さに考える必要はありません。
 
以上、試験の概要についてお話しましたが、狙いがどこにあるか、おわかりい
ただけたと思います。幼稚園側は、ご両親の育児の姿勢と成果(といっても、
まだ出発したばかりの、しかも中間報告のようなものですが)をみているわけ
です。育児は、毎日の積み重ねであり、今日あるお子さんの姿は、ご両親の
「育児の成果」であることは間違いありません。
その育児の方針と園の保育の方針に違和感や矛盾がなく、共通認識のあること
が、合格への道につながるわけです。入園準備は、「はじめに有名幼稚園があ
りき」ではなく、「はじめに我が家の育児の方針ありき」でなければならない
理由は、ここにあります。ある名門小学校の説明会で、校長先生が、こうおっ
しゃったことがありました。
 
「受験に必要な知識や礼儀作法なるものを、泥縄式に詰め込んで、受験準備、
事足れりとお考えでしたら、それは誤りであることに気づいてほしい」
 
幼稚園の受験準備も同じこと、いや、年齢を考えると、泥縄式に詰め込むのは、
もっと危険であり、心がゆがんでくることを忘れてはならないでしょう。まし
てや、志望する幼稚園の保育方針に合わせるために、育児の方針を変えるなど
は、賢明なお母さん方のやるべきことではありません。
 
次に、有名幼稚園で実施されている入園テスト内容について説明いたしましょ
う。
 
(1)プレイ・ルームでの自由遊び
2歳から4歳の幼児であれば、当然、興味を示すおもちゃが用意されたプレイ・
ルームで、十数人の子どもたちが遊んでいます。
 
ほとんどの入園テストは、自由遊びから始まります。
幼児には、初めて入った所であり、初めて会った先生であり、初めて会ったお
友達という、「初めて尽くし」の経験です。ここで泣いて入室できなければ、
失格になる幼稚園もあると言われていますが、多くの幼稚園の場合、大らかに
対処しているようです。「お母さんのもとを離れても楽しいことがある」こと
を、きちんと体験しているお子さんは心配ありません。入園テストの第一関門
は、お母さんから離れることができるかなのです。
 
入室した子どもたちは、先生方の誘導を受け、じゅうたんの上に靴を脱いであ
がります。靴の向きを変え、きちんと並べられる子もいます。教室で見ていて
も、その仕草はあどけなく、とても可愛いものです。そして、遊び道具が目に
入ると、遊びがはじまります。
子どもの仕事は遊びですから、いろいろなことがわかるものです。例えば、お
もちゃを見ても何の反応も示さない子、逆に、遊ぶことより所有欲が先行し、
おもちゃを独り占めすることに熱心な子、一つのおもちゃで満足して遊んでい
る子、かと思えば、次から次へと手を出しては飽きて放り投げてしまう子、お
母さんのことが気にかかり、おもちゃで遊ぶどころではない子、どうしてよい
のかわからずに泣きだす子など、さまざまです。また、友達と仲良く遊ぼうと
積極的に話しかける子、反対に引っ込み思案でうまくとけこめない子、協調性
のないわがままな子、神経質な子といったように、その子の性格や社会性、言
語の発育状況などもわかります。
 
繰り返しますが、遊びは幼児には仕事であり、新しい体験を積み重ねる場です。
遊びを支えているのは、好奇心です。旺盛な好奇心こそ、幼児の心身の発育を
促す原動力です。幼児にとって遊びは、生活の基本的なリズムであり、健全な
発育をとげているかどうかを知るバロメーターでもあるのです。ですから、ど
のような育児をしてきたか、その結果が、無心に遊ぶ子どもの姿に、ごく自然
に表われます。
「育児、それは生まれて今日までの、ご家庭における教育の集大成である」と
いわれる理由は、ここにあるのです。
 
友達と仲良く遊ぶには、コミュニケーションが求められます。それには、年齢
にふさわしい言語の表現力、理解力が必要です。コミュニケーションが出来れ
ば、楽しく遊ぶには、自分のやりたいことだけを押し通せないことや、仲良く
すること、また守るべきルールのあることなど、いわゆる共通の約束事、社会
性が必要であることもわかってきます。ですから、友達と仲良く遊べる子は、
自分の考えを言葉で表現でき、相手のいうことも理解でき、わがままは通らな
いといったことを知っているわけです。これは非常に大切なことで、幼いなが
らも、年齢にふさわしい自我と自我をぶつけあい、やっていいこと悪いことを、
体験を経て学び、身につけているのです。
 
このように自由遊びを通して、子どもを取り巻く環境、子育ての姿勢がにじみ
出てくるもので、これほど正直に表われるものもないでしょう。幼稚園側の狙
いは、ここにあるのです。
 
以前にもお話しましたが、4歳児の話せる言葉は、約1600前後といわれて
いますが、お母さんと一緒に遊んでいるだけでは、なかなか増えないものです。
子どもは、いつも使っている言葉を、無意識の内に学習していくもので、子ど
も同士の遊びが不足すると、当然、話す機会も少ないため、うまくコミュニケ
ーションができないものです。核家族化、少子化に伴い、きょうだいも少なく、
近所に同じ年齢の子どもがあまりいないなど、子どもを取り巻く環境の変化を
見逃すことは出来ませんが、だからといって、子どもを一人で遊ばせ、お母さ
んだけが相手の毎日では、やはり、コミュニケーションがうまくいかない子に
なりがちで、引っ込み思案な子、わがままな子になる傾向にあるようです。3
年保育が過熱気味にあるのも、こういった環境から、わが子を解放してあげた
い気持ちが強く働いているのではないでしょうか。
 
[親子テスト]
ところで、お茶の水女子大学附属幼稚園や暁星幼稚園、白百合学園幼稚園、雙
葉小学校附属幼稚園のように、親子でプレイ・ルームへ入り、一緒に遊ぶテス
トがあります。遊ぶ様子から、普段の親子のかかわり方、母親の心遣い、親子
の絆などを見ています。 
例えば、以下のような態度を示したお母さん方から、先生方は、どのような印
象をもたれるでしょうか。
「子どもだけ遊ばせ、お母さんは見ている」
「子どもよりお母さんが夢中になってしまう」
「むやみに注意や指示を出し、その言葉がきつい」
「自分の思い通りにならないからと、子どもを叱ってしまう」
「(積み木の模倣構成など)間違いをすぐに注意する」
いかがでしょうか。
 
冷静なときには隠せても、わが子が苦戦をし、うまくいかないと、つい本性を
表わしがちなお母さん方がいます。普段、お子さんを叱るときの言葉遣いを思
い出してください。語気鋭く、かなり乱暴な言葉になっていないでしょうか。
そういった傾向にあると、つい、言葉が、態度が、正直に出やすいものです。
逆に、親子で楽しく遊ぶ姿からは、あたたかい家庭の雰囲気や育児の姿勢がう
かがえ、先生方にも、よい印象を与えるのはいうまでもありません。こういっ
たところに、日頃の家庭の素顔が出がちなのです。
 
子どもだけ遊ばせているのでは、一緒に遊ぶ目的を達していませんから論外で
す。子どもの自主性に任せるのは結構ですが、「お母さんと一緒に」と指示さ
れていることに注意してください。遊びを通して、普段、どういった生活を送
っているかを見ているからです。
また、いかにも育児に専念していますとばかりに、その熱意を示すのはいいと
しても、お子さま不在の遊びは、これも問題外です。
 
以上のケースに関しては、まだ笑って済ませられますが、子どもを叱り、その
叱る言葉がお母さんらしくない品性に欠けるものであったらどうでしょうか。
たとえ、その時まで順調に進んでいたとしても、大きなペナルティーとなるの
は言うまでもありません。
 
さらに、何から何まで指図し、どちらが主人公なのかと、先生方を苦笑させる
過干渉のお母さん方もいます。こういったお母さんのもとでは、2歳児から4
歳児に、もっとも大切な好奇心は育ちません。好奇心は、小さな疑問を解決す
る意欲を育てる起爆剤です。その意欲から行動が生まれ、試行錯誤を繰り返し
て得たものが知恵となります。これは、勉強をして身につける知識ではなく、
子どもらしい子に育っていくために、体験を通して培われた、大切な知恵です。
好奇心は意欲を育て、意欲は知恵を育みます。
「どうも、うちの子は消極的で、私がいないと何もしないのですよ」
と嘆くお母さん方がいますが、それは、お子さんが好き好んでそうなったので
はなく、育児が、過干渉な結果であることに気づいてほしいですね。
 
また、ある幼稚園のジェスチャー遊びで、「掃除機を使って掃除の真似をする
様子」を演じたところ、子どもには、何のことかわからず、なかなか答えが出
ません。
「ほら、ママが、いつもこうやっているでしょう?」
「あっ、ゴルフだ!」
と答えたそうです。笑い話のようですが本当にあった話です。お母さんはキャ
リアウーマンで、一緒に住んでいたおばあちゃんが、家事を仕切っていたこと
から起きたものですが、考えさせられたものでした。普段、母親の家事をする
様子をあまり見ていない結果だったわけです。料理、洗濯、掃除などをお母さ
んがやっていれば、こういうことも起きないでしょうが、育児の大半をベビー
シッターなどに任せているようでは、こんな時に、しっくりといかない親子関
係が、顔をのぞかせる可能性のあることも、肝に銘じておきましょう。
(次回は、「幼稚園のテスト(2)についてお話しましょう)
 

過去の記事

全て見る