めぇでるコラム
2016さわやかお受験のススメ<小学校受験編>★★[2]5つの試験形式 個別テスト
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「めぇでる教育研究所」発行
2016さわやかお受験のススメ<小学校受験編>
(第22号)
現年中児のお子さまをお持ちの小学校受験をお考えの皆様を応援します!!
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■■[2]5つの試験形式■■
(2) 個別テスト
文字通り、先生と一対一、個別で行われるテストです。口頭試問と考えたらい
いでしょう。
しかし、幼児のことですから、言葉だけでは答え切れません。おはじきやプレ
ート、絵、時には本物や、それに近い物を使って出題され、おはじきを置いた
り、絵に指を差して答えたり、プレートで指示された形を作ったりします。学
校によっては、いくつもの部屋を回り、何人もの先生とお話しする場合もあり
ます。
この形式では、ペーパーテストと異なり、設問を聞き逃しても、「一巻の終わ
り!」とはなりません。勇気があればの話ですが、聞き直しが出来ます。幼児
のテストは、こういった個別テストが適しているのではないでしょうか。しか
し、答える子ども達には、つらいことになります。口頭試問の場合、問題を聞
き、考え、言葉で答えるからです。ペーパーテストでは、答えがわからなくて
も、適当に印をつけても正解になる場合もあります。時には、偶然が支配する
幸運もあります。個別テストには、それがなく、全部、自分でやらなければな
りません。育てられている環境、そのものがズバリと顔を見せます。
育児が過保護や過干渉になっていると、親離れが出来ていませんから困るでし
ょう。
「ママ、手伝って!」
「どうしたらいいの、ママ!」
そんなことを言っても、誰も手を貸してくれません。態度も、オドオドとして
落ち着きがないでしょう。
こういった子育てをしているお母さん方は、おくめんもなくおっしゃるそうで
す。
「私となら何でもできるのに。やっぱり、コネなんだわ!」
少し解説が必要ですね。試験を受けたのですが、合格しませんでした。その子
は、お母さんと一緒であれば、何でもできる抜群の能力の持ち主だそうです。
ですから、落ちたのは成績ではなく、出身者ではないから、また、紹介者、つ
まり、コネクションがないために、合格しなかったとおっしゃりたいらしいの
です。出身者だけを入学させたくても収容人員は限られていますし、紹介者が
いれば合格するのであれば、受験料を取ることは詐欺行為になります。ですか
ら、こういった怪情報は、単なる噂に過ぎません。
小学校の入学試験の狙いは、お母さんのもとを離れて、「一人で、どれだけの
ことが出来るか」であり、頼りになるのは自分だけです。 こういうお母さん
方が、面接で、
「お子さんを育てるにあたって、どういったことに気をつけていますか」
と聞かれたとします。すると、お母さんが、格好よく、
「子どもの自主性を育てることに留意しています」
と答えたら、先生方は「……!?」となるでしょうね。
個別試験に対して、入学試験問題集を買い込んで試験に備えるのは、試験があ
る以上、やらねばなりませんが、子どもの発育状態、生まれ月、これを考えず
にやってしまうと、困ったことになりかねません。
例えば、一枚の絵を見て自分で話を作る問題があります、創作です。うまく出
来ないと、お母さんが作った話を記憶させるようです。大人の考えた話や発想
は、大人のものですから、子どもは抵抗を感じないでしょうか。うまくでき過
ぎているからです。それを覚えさせるそうですが、自分で考えたものではなく、
お母さんの創作ですから、ついていけません。そして、記憶させられた話は、
忘れやすいものです。しかし、お母さんの前では、大丈夫なのです。何回も繰
り返し教え込まれるのですから、覚えるでしょう。
ところが、小学校の入学試験は、生まれて初めて入った場所で、初めて会った
先生のいうことを聞き、いろいろなことをしなければなりません。場所が変わ
り相手が変わると、うまくいかないものです。プレッシャーが、かかるからで
すね。大人の世界でもあるでしょう、ブルペン・エースです。練習では豪速球、
生きたボールを投げるのですが、マウンドに立つと平凡なボールを投げては、
ノックアウトされるピッチャーのことです。
さらに、問題集にある通りの絵が出てくる幸運は、ほとんどありません。たと
え幸運に恵まれても、先生は、お母さんに教えられたとおりに、聞いてくれる
保証もありません。同じような問題でも、ちょっとひねられると、それで、お
しまいです。先生方も、そこを見ていると思います。子ども自身の考えかどう
かですね。ですから、単に記憶させるだけでは駄目なのです。
ペーパーテストは、答えがあっていても、子ども自身の考えかどうか、わから
ない場合もあります。
個別テストは、ここが、はっきりとわかります。これが、いいですね。子ども
が自信を持って答えられるのは、日常生活で、きちんと体験していることです。
また、親の教育に対する姿勢も、はっきりと表れます。
「うちの子、引っ込み思案で、消極的だから、個別テストに向いていないわ」
とおっしゃるお母さんがいますが、子どもが好き好んでそうなったのではなく、
お母さんの育児の姿勢がそのまま表れているだけです。試験の形式だけで学校
を選ぶようでは、本末転倒な話で出発点から誤りです。
私学には、独自の建学の精神、教育理念があります。ご両親の教育に対する考
え方と、学校の教育方針に共通認識があり、限りなく近いことが、学校選びの
条件です。小学校の教育は、家庭と学校とお子さんの三人四脚で行われるもの
であり、決して忘れてはならないことです。
ところで、お嬢ちゃんで、一人っ子であると、消極的になりやすいものです。
しかし、過保護から身についた甘えん坊や、過干渉からなってしまった消極的
な性格から出る引っ込み思案とは、違います。一人っ子でも、自分でやるべき
ことを、きちんとさせているお母さんに育てられていると、一所懸命に取り組
みます。わからない問題にぶつかっても、簡単にあきらめません。精一杯、挑
戦したのですが、できなかったとしても、
「わかりません」
という顔に、悔しさこそあれ、明るいそうです。普段の生活が、そのまま出て
いるからです。失敗を恐れずに、一所懸命に考え、頑張り、挑戦する意欲のあ
る子に育てたいと考えているご両親の姿が、そこにあるからです。学校側の求
めている子は、こういう子です。自分で考えていることを、自分の言葉で話せ
る子です。
前にもお話しましたが、最近は、こういった問題が増えています。
◇机の上に半そでのYシャツと、近くの箱に500mlのペットボトルとプラ
スチックのコップ3個と黄色と赤色のリボンが入っている。
・Yシャツを着て、ボタンを留めましょう。
・箱からペットボトルを出し3個のコップに同じになるように水を入れましょ
う。
・終わったらペットボトルに黄色いリボンでちょう結びをしましょう。
・最後にYシャツを脱いで、たたんでください。
基本的な生活習慣やしつけ、自立心までわかります。個別テストからは、子ど
もの生育史をみることが出来るのです。それが、ご両親の育児の姿勢であり、
学校側の言う「ご家庭の教育方針」です。こういったことを理解していないと、
ご両親が面接で、どんなに格好のいいことを言っても、そうでないことをお子
さんが、きちんと見せるものです。
個別テストでは、自立心や自律心がどの程度、培われているかもはっきりと表
れます。「自分の考えを言葉で表す」のは、幼い子ども達には、とても難しい
ことですが、基本は、ご両親との対話から培われるものです。「対話の反対は
沈黙ではなく、命令と強制です」とおっしゃったのは、立教小学校の元校長で
あった田中司先生で、本校のペーパーテストを廃止した方です。
「こうしなさい」「それはだめ」などと一方通行では、対話は成り立ちません。
お子さんとの対話を弾ませることから、言葉で考え、表現する力は培われます。
お子さんは、ご両親の目を見ながら楽しく話をしているでしょうか。
(次回は、集団テストについてお話しましょう)