めぇでるコラム
さわやかお受験のススメ<幼稚園受験編>名門幼稚園の保育方針 私立幼稚園編(4)
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「めぇでる教育研究所」発行
「2019さわやかお受験のススメ<幼稚園受験編>」
第22号
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私立幼稚園(4)
【幼稚園に関する新しい情報は、各園のホームページをご覧ください。ここで
紹介する情報は、私が説明会や過去のホームページから得たものが中心になっ
ていること、また募集人員は平成29年度(平成28年実施)のものですが、
白百合学園幼稚園の説明会、見学会の日程は、既に公表されており、今年度の
ものであることをお断りしておきます】
[ 白百合学園幼稚園 ]
宗教教育を行い、幼稚園から女子だけの環境で、大学まである総合学園の幼稚
園です。
宗教教育や別学の経験のない方、特に、お父さん方へ、3年保育からご縁があ
ったとすると、共学の大学で学ぶ機会は残されていますが、もしかするとお嬢
さんは、19年間、女子だけの教育環境となります。
平成9年には、開設以来、初めて入園説明会を実施し、校訓とモンテッソーリ
の教育、縦割り編成のメリットなどについて、具体的な説明がありました。
[本学園の目的]
本学園は幼稚園から大学にいたるまで一貫して、キリスト教的精神に根ざした
価値観 を養い、神と人の前に誠実に歩み、愛の心で奉仕できる女性を育成
することを目的としています。
[保育目標]
本学園の教育目的に基づき、幼児にふさわしい生活環境を与え、その中でモン
テッソーリ教育法による保育を行い、宗教性、知性、情操を養い、その人間形
成のための習慣を確立させるとともに、ひとりひとりのもっている可能性を円
満に伸ばすことに重点をおきます。
自分で選び、自分で関わり、自分を創る(モンテッソーリ教育の中で)
[本学園のモットー]
従 順 良心に従って正しい行動が取れるように。
勤 勉 意志の強い自律性にとんだ子どもとなれるように。
愛 徳 心身ともに健康で協調性にとみ、喜んで人につくし、人からも愛され
るように。
校訓をどのように解釈するかですが、平成9年に初めて開催された説明会で清
水園長は、文言は正確ではありませんが、こうおっしゃっていました。
校訓である三徳については、
「幼稚園では、もう少し具体的に、
従順とは、良心に従って、正しい行動を取れるように、
勤勉とは、意志の強い自律性にとんだ子どもになれるように、
愛徳とは、心身共に健康で、協調性にとみ、喜んで人に尽くし、人から愛
される人になるように、ということを目標にしております。
これを子どもたちに、『つよく、やさしく、まっすぐに』と教えておりま
す。このようなことを、小さい時期から、毎日の生活の中で経験し、積み
重ねながら、追求していくようにしています」
モンテッソーリ教育については、
「モンテッソーリ教育法は、子どもが得られた環境における自由を基本にす
えた教育であると定義されております。ですから、モンテッソーリの幼稚
園では、一人ひとりの子どもの自由が保証されています。そして、子ども
自身が主人公として、誰からも強制されたり、支配されたり、あるいは拘
束されたりせずに、自分がしたいことを、したいだけすることができる、
そういうことが許されている環境が整えられているわけです。ですけれど
も、子どもが主人公で、自由が保証されているからといって、自由奔放に、
好き勝手にするわけではありません。モンテッソーリの自由は、一定の制
限つきの自由で、また規律の中での自由であり、そこには責任が伴います。
自由と規律、それは切り離すことはできません。ちょうど、一枚のコイン
の裏表のようなものだとモンテッソーリはいっています。規律に従うとい
うことは、人の命令や強制に従うのではなく、自分の自由意志で選んで従
うので、そのためには、まず、自分自身の精神をコントロールするための
強い意志の訓練が必要です。子どもたちは、規律に喜んで従います。積極
的に守ろうとします。ですから、このような環境を整えることが大切なの
です」
モンテッソーリ教育で重視されるもう一つの特徴である「敏感期」については、
「子どもの誕生から6歳までの時期は、人間の一生を支配する人格の基礎が
できる大事な時期、いろいろな意味で無視できない敏感力、集中力の働く
時期がありまして、これをモンテッソーリは『敏感期』と呼んでいます。
この敏感期と集中現象、これがモンテッソーリ教育のかぎとされ、非常に
重要視されています。作業を通して、こういったことを経験した子どもた
ちが、心に非常な喜びと満足感を覚えます。そして、人との協調性、社会
性が豊かになり、ただ自由性だけではなく、人のことを考えたり、思った
り、人を愛する心が自然と育ってきます」
注 マリア・モンテッソーリ
イタリアのローマで女医として精神病院で働いていたモンテッソーリは、
知的障害児への感覚教育法を施し、知的水準を上げる効果をみせ、197
0年に設立した貧困層の健常児を対象にした保育施設「子どもの家」にお
いて、独特の教育法を完成させた。以後、モンテッソーリ教育法を実施す
る施設は「子どもの家」と呼ばれるようになった。
(ウィキペディア フリー百科事典より)
さらに、縦割り編成(年長、年中といった同年齢のクラス編成ではないシステ
ム)のメリットについては、
「縦割り編成のメリットは、たくさんありますが、その中で主なものとしま
しては、社会性が育ちます。そして、上下関係がありますので、お互いに
尊敬の心、やさしい思いやりの心、そういったことが自然と保育の中で育
っていく、とても素晴らしい編成だと、私は思っております」
幼稚園側が望む子ども像については、
「私どもが希望しておりますのは、小さい時から、入園テストですとか、面
接を受けて訓練されることではなく、むしろ日常生活の中で、特に、お父
さま、お母さま方の、生きたお手本の中で育てられたお子さま方、それか
ら、年齢相応に、基本的な生活習慣が、ある程度、これはまだ完全にでき
ませんから、ある程度、身についているお子さま方、明るく、素直で、い
きいきしているお子さま、そういった子どもたちを希望しております」
そして最後に、宗教については、
「先程も申し上げましたが、幼稚園だけではなく、小学校、中学、高校、大
学を通して、宗教教育をかなり深く致しますので、信仰する、しないは自
由ですが、やはり、お家の方々も、ご理解がなければ難しいと思いますの
で、そういう点は、お含みおきいただきたいと思います」
「お父さま、お母さま方の、生きたお手本の中で育てられたお子さま」、何だ
かんだと言っても、子育てとは、この言葉に尽きるのではと思いますね。子ど
もは、両親の作った環境で育ちます。育児は、自らを育てる、「育自する」こ
とに尽きるのではないでしょうか。
当時を振り返ってみますと、説明会を開催したことで、本園に関してのおかし
な噂でもあった「何でもできる、頭のいい子」「言葉の達者な子」「目端のき
く子」などは、打ち消されました。
受験生は、2、3歳の女の子です。
「目端のきく子」とは、「明るく、素直で、いきいきしている子」だったわけ
です。
しかし、噂や怪情報は、本当にやっかいなものです。
信じる方が悪いとか、見識が足りないなどと言えるのは、当事者ではないから
です。
受験生を持つお母さん方は、しばしば「わらをもつかむ」思いに追い込まれが
ちです。
頼りはお父さん方で、受験はお子さんと3人4脚で行うべきですね。
説明会は、平成21年から母子手帳持参が条件となりました。
内容も、モンテッソーリ教育だけではなく、育児全般にわたり、詳しい説明が
2回に分けて行われていると、参加されたお母さん方から伺いました。
モンテッソーリ教育について、ホームページに解説がありますのでお読みくだ
さい。
園児のやっている「おしごと」の動画もあり、ほほえましいのですが、ギョッ
としますね。初めての方、びっくりされると思います。小学校の入学試験が難
しいのも納得できる「おしごと」だからです。
私事で何ですが、平成9年から毎年参加し、貴重な話を受験されるお母さん方
に伝えてきましたが、母子手帳持参が条件となったことで、12年目でその機
会を失い、残念に思っています。
【募集人員】3年保育45名 2年保育15名(平成29年度募集人員)
【見学会】 第1回 平成30年5月9日(水)予定
開始予定 13:30 終了予定 15:30
母子手帳持参
上履き、靴袋持参
お子さま同伴不可
申込不要
上記の予定ですが、変更の可能性があります。
詳細等は随時お知らせ致します。
【説明会】 第1回 平成30年5月12日(土)及び 第2回見学会
受付 8:30
開始 9:00
学園講堂
母子手帳持参
上履き、靴袋持参
お子さま同伴不可
申込不要
【体験保育】7月に予定。日程詳細は後日にホームページで公表。
【Q&A】はありません。
(3月27日現在のホームページより)
次回は、雙葉小学校附属幼稚園、田園調布雙葉小学校附属幼稚園について紹介
しましょう。
【幼稚園に関する新しい情報は、各園のホームページをご覧ください。ここで
紹介する情報は、私が説明会や過去のホームページから得たものが中心になっ
ていること、また募集人員は平成29年度(平成28年実施)のものですが、
白百合学園幼稚園の説明会、見学会の日程は、既に公表されており、今年度の
ものであることをお断りしておきます】
[ 白百合学園幼稚園 ]
宗教教育を行い、幼稚園から女子だけの環境で、大学まである総合学園の幼稚
園です。
宗教教育や別学の経験のない方、特に、お父さん方へ、3年保育からご縁があ
ったとすると、共学の大学で学ぶ機会は残されていますが、もしかするとお嬢
さんは、19年間、女子だけの教育環境となります。
平成9年には、開設以来、初めて入園説明会を実施し、校訓とモンテッソーリ
の教育、縦割り編成のメリットなどについて、具体的な説明がありました。
[本学園の目的]
本学園は幼稚園から大学にいたるまで一貫して、キリスト教的精神に根ざした
価値観 を養い、神と人の前に誠実に歩み、愛の心で奉仕できる女性を育成
することを目的としています。
[保育目標]
本学園の教育目的に基づき、幼児にふさわしい生活環境を与え、その中でモン
テッソーリ教育法による保育を行い、宗教性、知性、情操を養い、その人間形
成のための習慣を確立させるとともに、ひとりひとりのもっている可能性を円
満に伸ばすことに重点をおきます。
自分で選び、自分で関わり、自分を創る(モンテッソーリ教育の中で)
[本学園のモットー]
従 順 良心に従って正しい行動が取れるように。
勤 勉 意志の強い自律性にとんだ子どもとなれるように。
愛 徳 心身ともに健康で協調性にとみ、喜んで人につくし、人からも愛され
るように。
校訓をどのように解釈するかですが、平成9年に初めて開催された説明会で清
水園長は、文言は正確ではありませんが、こうおっしゃっていました。
校訓である三徳については、
「幼稚園では、もう少し具体的に、
従順とは、良心に従って、正しい行動を取れるように、
勤勉とは、意志の強い自律性にとんだ子どもになれるように、
愛徳とは、心身共に健康で、協調性にとみ、喜んで人に尽くし、人から愛
される人になるように、ということを目標にしております。
これを子どもたちに、『つよく、やさしく、まっすぐに』と教えておりま
す。このようなことを、小さい時期から、毎日の生活の中で経験し、積み
重ねながら、追求していくようにしています」
モンテッソーリ教育については、
「モンテッソーリ教育法は、子どもが得られた環境における自由を基本にす
えた教育であると定義されております。ですから、モンテッソーリの幼稚
園では、一人ひとりの子どもの自由が保証されています。そして、子ども
自身が主人公として、誰からも強制されたり、支配されたり、あるいは拘
束されたりせずに、自分がしたいことを、したいだけすることができる、
そういうことが許されている環境が整えられているわけです。ですけれど
も、子どもが主人公で、自由が保証されているからといって、自由奔放に、
好き勝手にするわけではありません。モンテッソーリの自由は、一定の制
限つきの自由で、また規律の中での自由であり、そこには責任が伴います。
自由と規律、それは切り離すことはできません。ちょうど、一枚のコイン
の裏表のようなものだとモンテッソーリはいっています。規律に従うとい
うことは、人の命令や強制に従うのではなく、自分の自由意志で選んで従
うので、そのためには、まず、自分自身の精神をコントロールするための
強い意志の訓練が必要です。子どもたちは、規律に喜んで従います。積極
的に守ろうとします。ですから、このような環境を整えることが大切なの
です」
モンテッソーリ教育で重視されるもう一つの特徴である「敏感期」については、
「子どもの誕生から6歳までの時期は、人間の一生を支配する人格の基礎が
できる大事な時期、いろいろな意味で無視できない敏感力、集中力の働く
時期がありまして、これをモンテッソーリは『敏感期』と呼んでいます。
この敏感期と集中現象、これがモンテッソーリ教育のかぎとされ、非常に
重要視されています。作業を通して、こういったことを経験した子どもた
ちが、心に非常な喜びと満足感を覚えます。そして、人との協調性、社会
性が豊かになり、ただ自由性だけではなく、人のことを考えたり、思った
り、人を愛する心が自然と育ってきます」
注 マリア・モンテッソーリ
イタリアのローマで女医として精神病院で働いていたモンテッソーリは、
知的障害児への感覚教育法を施し、知的水準を上げる効果をみせ、197
0年に設立した貧困層の健常児を対象にした保育施設「子どもの家」にお
いて、独特の教育法を完成させた。以後、モンテッソーリ教育法を実施す
る施設は「子どもの家」と呼ばれるようになった。
(ウィキペディア フリー百科事典より)
さらに、縦割り編成(年長、年中といった同年齢のクラス編成ではないシステ
ム)のメリットについては、
「縦割り編成のメリットは、たくさんありますが、その中で主なものとしま
しては、社会性が育ちます。そして、上下関係がありますので、お互いに
尊敬の心、やさしい思いやりの心、そういったことが自然と保育の中で育
っていく、とても素晴らしい編成だと、私は思っております」
幼稚園側が望む子ども像については、
「私どもが希望しておりますのは、小さい時から、入園テストですとか、面
接を受けて訓練されることではなく、むしろ日常生活の中で、特に、お父
さま、お母さま方の、生きたお手本の中で育てられたお子さま方、それか
ら、年齢相応に、基本的な生活習慣が、ある程度、これはまだ完全にでき
ませんから、ある程度、身についているお子さま方、明るく、素直で、い
きいきしているお子さま、そういった子どもたちを希望しております」
そして最後に、宗教については、
「先程も申し上げましたが、幼稚園だけではなく、小学校、中学、高校、大
学を通して、宗教教育をかなり深く致しますので、信仰する、しないは自
由ですが、やはり、お家の方々も、ご理解がなければ難しいと思いますの
で、そういう点は、お含みおきいただきたいと思います」
「お父さま、お母さま方の、生きたお手本の中で育てられたお子さま」、何だ
かんだと言っても、子育てとは、この言葉に尽きるのではと思いますね。子ど
もは、両親の作った環境で育ちます。育児は、自らを育てる、「育自する」こ
とに尽きるのではないでしょうか。
当時を振り返ってみますと、説明会を開催したことで、本園に関してのおかし
な噂でもあった「何でもできる、頭のいい子」「言葉の達者な子」「目端のき
く子」などは、打ち消されました。
受験生は、2、3歳の女の子です。
「目端のきく子」とは、「明るく、素直で、いきいきしている子」だったわけ
です。
しかし、噂や怪情報は、本当にやっかいなものです。
信じる方が悪いとか、見識が足りないなどと言えるのは、当事者ではないから
です。
受験生を持つお母さん方は、しばしば「わらをもつかむ」思いに追い込まれが
ちです。
頼りはお父さん方で、受験はお子さんと3人4脚で行うべきですね。
説明会は、平成21年から母子手帳持参が条件となりました。
内容も、モンテッソーリ教育だけではなく、育児全般にわたり、詳しい説明が
2回に分けて行われていると、参加されたお母さん方から伺いました。
モンテッソーリ教育について、ホームページに解説がありますのでお読みくだ
さい。
園児のやっている「おしごと」の動画もあり、ほほえましいのですが、ギョッ
としますね。初めての方、びっくりされると思います。小学校の入学試験が難
しいのも納得できる「おしごと」だからです。
私事で何ですが、平成9年から毎年参加し、貴重な話を受験されるお母さん方
に伝えてきましたが、母子手帳持参が条件となったことで、12年目でその機
会を失い、残念に思っています。
【募集人員】3年保育45名 2年保育15名(平成29年度募集人員)
【見学会】 第1回 平成30年5月9日(水)予定
開始予定 13:30 終了予定 15:30
母子手帳持参
上履き、靴袋持参
お子さま同伴不可
申込不要
上記の予定ですが、変更の可能性があります。
詳細等は随時お知らせ致します。
【説明会】 第1回 平成30年5月12日(土)及び 第2回見学会
受付 8:30
開始 9:00
学園講堂
母子手帳持参
上履き、靴袋持参
お子さま同伴不可
申込不要
【体験保育】7月に予定。日程詳細は後日にホームページで公表。
【Q&A】はありません。
(3月27日現在のホームページより)
次回は、雙葉小学校附属幼稚園、田園調布雙葉小学校附属幼稚園について紹介
しましょう。