めぇでるコラム

さわやかお受験のススメ<小学校受験編>よくある質問

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
        「めぇでる教育研究所」発行
    2018さわやかお受験のススメ<小学校受験編>
            (第47号)
 年長児のお子さまをお持ちの小学校受験をお考えの皆様を応援します!!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
★説明会速報★
5月28日は、早稲田実業学校初等部の学校説明会ですが、前年度は、こうい
った話がありました。
○どんな子どもに来てほしいか。
 ・早実、大好きな子。
 ・早稲田大学へ行って勉強をしたい子。
 ・規則正しい生活のできる子。
 ・人の話を最後までしっかりと聞ける子。
 ・自分のことは自分でできる子。
 ・基本的な生活習慣、しつけの身に付いている子。
 「9月3日(土)の学校見学会に、ぜひ、お子さん同伴で参加してほしい。
私の願いは、お子さんがこの学校へ来て、学びたい、勉強したい、友達と遊び
たいと思っていただけることです。これだけでお子さんのモチベーションが上
がるからです」
橋詰敏長、初等部校長の話です。見学して、モチベーションが上がり、「早実、
大好きな子」になってくれれば、親として、これほどありがたいことはないの
ですが。 
(平成28年5月29日〈日〉午後1時~2時30分 於 大隈講堂より)
 
昨年は6月3日に梅雨入り。今年はかなり遅れそうです。21日、22日は真
夏日に、季節の変わり目は、とかく陽気も不順となりがちです。夏を迎える前
に体調を崩さないよう、健康管理にも十分気を配ってください。
さて、今回は、皆さんからこの時期によく受ける質問を、紹介しましょう。
 
Q「折り紙をする時、折り方が雑できちんと出来上がらないのですが、どのよ
うなことに注意すればよいのでしょうか」
 
A「折り紙は、一枚の紙から立体を作り出す大変楽しい作業ですが、一つ一つ
きちんと折らなければ、本に出ているような作品にならないだけに、子ども達
の失望も大きいようです。
まず、折り紙を半分に折り、長四角を作ってみましょう。
机の上で、上と下の辺を両手できちんと重ねます。左手の人差し指で重ねた辺
の真ん中をずれないように押さえ、右手の人差し指を左手の人差し指のところ
から下の折り目の真ん中に向かいまっすぐに下ろしてしっかり押さえます。
右人差し指で真ん中をしっかりと押さえながら、押さえた指のところへ左手の
人差し指を並べ、左端まで指を滑らし、折り目をつけます。 
次に、左人差し指を真ん中に戻し、しっかりと押さえ、右人差し指で右端まで
指を滑らせながら、折り目をつけます。
それを広げ、90度回転させ、同じ作業をし、正方形が4つできるように折り
ます。
次に、今使った折り紙の角と角を合わせ三角形に挑戦しましょう、作業手順は
同じです。
 
文章にすると、敬遠したくなりますが、お母さん方がお手本を示してあげれば、
難しいことではありません。
折り紙がうまくできない原因は、こういった基本の折り方がきちんとできてい
ない場合にあるようです。
いきなり作品に挑戦せずに、四角と三角の折り方の基本をマスターすると、折
り紙も楽しくなると思います。
何事も基本が大切ですが、その作業は退屈でつまらないことが多いものです。
それにまじめに取り組むのが、技術を身につけるコツであることは、皆さん方
も経験されていることではないでしょうか。
「ゆっくり、じっくり、丁寧に」、これしかありませんね。
 
Q 糊を使うのを嫌がるのですが。
A 現代っ子のもっとも苦手とする作業ではないでしょうか。
ご家庭では、セロハンテープやリップ・スティック型の糊を使っていると思い
ます。
最近は、入試でもこういった接着剤を使用することもありますが、今の段階で
は、ふたのついた、つぼ型の容器に入った、幼児用の糊を使ってほしいもので
す。
これには、いろいろと教育的な配慮がされているからです。
 
ふたを開けるにも、左右の微妙な力のバランス感覚を学べます。
そして、使う量、適量を指に取るには、目分量、勘が必要です。
多ければベタベタ、少なければはがれます。
さらに、つけ方です。
糊が、全体に滞りなく行き渡るには、かなりの練習が必要です。
そして、貼ります。
これだけのことをやり、作業が終わると手を拭き、ふたをして片付けるのです
から、面倒に思うのも無理はないかもしれませんが、ここで手抜きすると不器
用になるのではないでしょうか。
 
もっとも厄介なのは、適量を取り、貼ることです。
はじめは、折り紙を4分の1に切ったものを使い、上の真ん中に少しつけ、ス
ケッチブックなどに貼る練習をしましょう。
次に、四隅に糊をつけて貼り、それができれば糊を真ん中に縦に伸ばしてつけ、
左右に伸ばす練習をしましょう。  
ステップを踏んでいけば、必ずできるようになります。
「不器用なのね!」などと、絶対にいわないことです。
 
ところで、私が現役時代、制作などで他の接着剤を使わなかったのは、手が汚
れないからです。
「汚れたらきれいにする」は、幼児期に身に付けておかなければならない、大
切な、大切な生活習慣だからです。
砂場で遊ばせない母親と真面目にけんかしたのも、同じ理由からです。
そういう元気な時もありました(笑)。
 
つぼ型の糊には、教育的な配慮がしてあるという理由は、こういったことなの
ですが、いかがでしょうか。
 
Q 早生まれなのですが、幼い絵しか描けません。上手になるでしょうか。
A 入試を控えると、こういった心配をするお母さん方が増えているようです
が、お子さんの絵の描き方を思い返してみましょう。 
2歳は点や線の殴り書きで、3歳から円や四角らしきものが描け、ある時、突
然、頭から手足がニョキニョキと出ている人間を描いたと思います。
やがて、頭と体が分かれ人間らしくなりますが、手は電信柱のようにまっすぐ
伸びたままで、やっと年中の終り頃に手も下に降り、人間と認められる絵にな
ったのではないでしょうか。
このようになるまで4、5年かかる子もいますから、幼児にとって絵を描くの
は、大変な仕事でもあるのです。
 
そして、基本的な生活習慣と同じように、絵を描く作業は、速成も、いろいろ
なテクニックを駆使しての促成もできません。
お子さんの成育史が、そのまま姿を現すものではないでしょうか。
ご両親の遺伝もあるかもしれません。
お子さんは、楽しく絵を描いていますか、そうであれば心配ありません。
お子さんが描いている絵は、現時点で最高の作品であることを認めてあげまし
ょう。
そして、幼い絵でも描きたい目的があるのですから、そこを見つけて褒めるこ
とです。
他の子ども達と比べて評価するのは、賢いお母さん方のすることではありませ
ん。
ましてや、早生まれの子ども達にとっては、大変迷惑な話です。
楽しく描ける雰囲気を作ってあげることが大切です。
 
ところで、最近、4,5人のグループで1枚の絵を描かせる学校が増えてきま
したが、共同作業ですから、お互いにコミュニケーションが図れるかも大切な
ポイントになっています。使いたいクレヨンが1本しかない場合、「それが使
えるようになるまで何もしないお子さんがいる」と聞きますが、学校側は、社
会性や協調性といった集団生活への適応力を見ているのではないでしょうか。
引っ込み思案の多い男の子、通っている教室の先生に聞いてみましょう。
 
5月23日(火)現在、「カトリック学校フェア 2017」のお知らせがあ
りません。
雙葉小学校、聖心女子学院初等科は、学校で行われる説明会では質疑応答の時
間を設けていませんでしたが、個別相談校として参加していたので利用したご
両親も多かったのではないでしょうか。しかし、まだ、機会はあります。8月
19日(土)、20日(日)に有楽町にある東京国際フォーラムで「東京私立
学校展」が開催されます。個別相談に応じていますから、参加されてはいかが
でしょうか。
今年度の説明会日程を例年になく早く発表した慶應義塾幼稚舎でしたが、「入
学試験Q&A」は更新されていません。志願者数を知りたいのですが(笑)。
(次回は、「志望校の決め方」についてお話しましょう)
 

過去の記事

全て見る