めぇでるコラム
2026さわやかお受験のススメ<現年中児 今から始める小学校受験>お子さんは、幼稚園や保育園で、どのように評価されていますか。
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「めぇでる教育研究所」発行
2026さわやかお受験のススメ<現年中児 今から始める小学校受験>
現年中児のお子様をお持ちの方々へ
2026年度入試(2025年秋に実施)を成功に導く手引きです。
<第4号>
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お子さんは、幼稚園や保育園で、どのように評価されていますか。
前号に続き、第二は、社会性や協調性といった集団生活への適応力です。
小学校は集団生活ですから、社会性や協調性が育まれていなければ、スタートでつまずくことになりかねません。しかも、こういった能力は、多くの場合、ご家庭で培われるものです。
ある年の光塩女子学院初等科の説明会で、
「行動観察のテストでのお子さんの様子は、日頃、かかわりのある周囲の大人、特に、ご両親の社会性や付き合い方が反映されるといわれています。明るく、けじめのある付き合いができるかどうかが表れるからです」
「行動観察のテストでのお子さんの様子は、日頃、かかわりのある周囲の大人、特に、ご両親の社会性や付き合い方が反映されるといわれています。明るく、けじめのある付き合いができるかどうかが表れるからです」
とおっしゃっていましたが、まさにその通りではないでしょうか。
長年、幼児教育に携わり、教えられたのは、「お母さん方の子どもに与える影響力には、計り知れないものがある」ことです。
共働きが増え、子育てもご両親分担される家庭が増えています。
それでも、幼児期はお母さん方の育児の姿勢次第で、子どもは育つといっても、決してオーバーな表現ではありません。それほど、お母さん方は、絶対的な力を持っています。そのことを、お母さん方自身が、強く意識してほしいと思います。
お子さんのために。
では、どういった子育てが集団生活への適応力を育むのでしょうか。また、育まないのでしょうか。
以下「お母さん」と書いてありますが、「お母さん」を「お父さん」に置き換え、ご両親ともにチェックしてみましょう。
◆チェックシート(1)
[チェック方法]
はいの場合[○] いいえの場合[×]
どっちともいえない場合[?]
1.お子さんのやっていることを見ていると手を貸しがち。[ ]
2.お子さんのやっていることを見ていると口を出しがち。[ ]
3.他人の子どもはちっとも可愛くない。 [ ]
4.けんかの原因をわが子だけから聞き、相手に談じ込む。[ ]
5.公開模擬テストの偏差値に何が何でもこだわる。 [ ]
6.入試に関するうわさが気にかかり心を痛める。 [ ]
いろいろと出ましたが、全部[×]であれば、理想的なお母さんになれますが、いかがでしょうか。
[?]は、若干、その気配があるかもしれないという場合です。
5.6.については、今の段階では関心はないと思いますが、来年の今頃は、おそらく心を悩ますことになるかもしれませんので、覚えておいてください。
少し、解説しておきましょう。
[1.過保護型のお母さん]
こういったタイプのお母さんに育てられると、お母さんが何でも伝いますから、お子さんは、我慢をするといった忍耐力に欠け、わがままになりがちです。
何事も自分一人で取り組む機会が少ないために、工夫する力、想像力や独創力が育ちにくく、基本的な生活習慣も身についていない場合が多いですから、集団生活への適応力にも、不十分なとこ
ろがありがちです。
[2.過干渉型のお母さん]
「こうしなさい」「ダメ」「早くしなさい」など、命令、禁止、要求、抑制の言葉が多い環境のため、自立心や自発性、積極的にやろうとする意欲が育ちにくく、何かをするときに、お母さんの
指示を待つ消極的な子どもになりやすいものです。
[3.溺愛型のお母さん]
お母さんの愛情を一身に受け幸せそうですが、愛情を注ぐお母さんが、情緒不安定な場合が多く、そのため叱られはしないかと、絶えずお母さんの顔色を見る子になりがちです。大人の前ではよ
い子でも、子どもらしさに欠け、陰で弱い子をいじめるといった問題を起こす子どもになりやすいといえます。
[4.自己中心型のお母さん]
「学校が、先生が、友達が悪い!」と、何かにつけて他人のせいにし、責任を取ろうとしませんから、子どもも真似をし、社会性や協調性に欠け、集団生活になじめず、孤立する恐れがあります。
いわゆる「自己中心型」のお母さんです。小学校が、もっとも歓迎しないお母さんです。いわゆる、モンスターペアレント、モンペですね。
[5.知育偏重型のお母さん]
子どもの生まれ月、月齢や発育段階を考えずに、能力以上のことを要求するために、何事にも自信が持てず、極端に失敗を恐れ、落ち着きがなく、積極的に取り組む意欲が表れにくい子になりが
ちです。お母さんは、「何回言ったらわかるの!」などの言葉が多くなるようです。
[6.付和雷同型のお母さん]
親が選んだ受験にもかかわらず「コネ次第」「出身者有利」「職業で決まり」などいった怪情報、噂などに振り回され、「わが子をみてください」といった信念がないため、親子で受験地獄に陥
りやすいといえます。「○○ちゃんは、できるのに…」といった比較する言葉を不用意に使い、お子さんの心に傷を残すことになりがちです。
いかがでしょうか。
気の弱いお母さん方にとっては、気が滅入ってしまうような言葉ばかり出てきましたが、実際には、こういったお母さん方が、いるわけではありません。お母さん方の心の中に潜んでいるのでは
ないかと思われる、“潜在的な欲求”を表したものです。これらが表面に出るか、きちんと押さえこむことができるかで、お子さんの社会性や協調性は、培われていくものです。それが学校側のいう育児の姿勢なのです。
公立、私立を問わず、小学校では、「知育・徳育・体育の三つの能力が、年齢にふさわしく、バランスよく育っている気力のある子」を求めています。こういったお子さんに共通しているのは、
社会性や協調性といった集団生活への適応力がきちんと身についていることです。ご両親がバランスの取れた育児を心がけた結果といえるわけです。バランスのよい育児とは、紹介しました6つ
のタイプに偏らない育児のことです。
次に、日常生活で、どのような育児が行われているかをチェックしてみましょう。
偏った育児になっているかどうか、これだけでも判定できます。
◆チェックシート(二)
[チェック方法]
今回は、○か×で判定してください。
1.ご両親であいさつをしていますか。 [ ]
2.お子さんはご両親の話をきちんと聞いていますか。[ ]
3.お子さんの話をきちんと聞いてあげていますか。 [ ]
4.お子さんに呼ばれて「ハイ」と答えていますか。 [ ]
5.お子さんが何かできるようになったとき褒めていますか。 [ ]
6.お子さんが悪いことをしたときに本気になって叱りますか。[ ]
7.何かお手伝いをさせていますか。 [ ]
8.お子さんは約束を守っていますか。[ ]
9.本を読んであげていますか。 [ ]
10.「なぜ、どうして」に答えてあげていますか。[ ]
11.指示はきちんと出していますか。 [ ]
12.お子さんが泣いても「駄目なことは駄目」といえますか。 [ ]
13.「おんぶ」をせがまれると、いつでもおんぶしていますか。[ ]
14.「早くしなさい!」という言葉が多くありませんか。 [ ]
15.何か欲しがったときにはすぐに与えますか。[ ]
16.お子さんに好き嫌いはありますか。 [ ]
17.お子さんがテレビのチャンネル権を握っていませんか。 [ ]
18.じっと座っているのを苦手としていませんか。 [ ]
19.遊んで帰ってきたお子さんの洋服の汚れが気になりますか。[ ]
20.叱った後、後悔することはありますか。[ ]
チェックする項目は、望ましい育児の姿勢を中心に作ってみました。[1]から[12]までは「はい」、[13]以降は「いいえ」が理想ですが、いかがでしょうか。今度は、どちらともいえ
ない「?」のマークはありませんが、是非とも、ご両親で頑張ってほしいことだからです。
前回お話しました生活習慣や、こういったことを毎日の生活の中でご両親が心がけていけば、自ずと集団生活の適応力である「社会性」や「協調性」は培われ、学校側の歓迎するお子さんに育つ
ものです。
心配な点がありましたら、幼稚園や保育園の先生に、「私どもの子どもは、集団生活に何か問題はないでしょうか」と聞いてみましょう。
「少し、問題があるようですね」といった答えがあった場合は、「大変、問題がある」と考え、ご両親の育児の姿勢をチェックする必要があると思います。
ところで、幼児教育に携わる者にとって、モンテッソーリの著書は必読の書ですが、ある著書の中に、こういった言葉があります。
「親や教諭は、自分の考えや力で子どもを支配してはいけない。今、この子に何をしてあげるべきか、何を成すべきではないか、ということを知らなくてはならない。子どもが、今、成すべき
こと、今、成し遂げるべきことを、自力でさせてあげることだ」
ここから、相良敦子氏の「ママ、ひとりでするのを手伝ってね!」(講談社)という名著が生まれたのですが、この本の題名のように、基本的な生活習慣や集団生活への適応力などは、子どもが一人でできるように、一人で参加できるように手伝う姿勢が、大切ではないでしょうか。「命令と強制」だけでは、こういった適正能力は育まれません。
なお、この本は、白百合学園小学校を受験されるお母さん方、特に、モンテッソーリ教育に縁がなかった方には、是非、読んでほしいと思います。すると、なぜ、本学園の入学試験の難易度が高
いかがわかるからです。
注 マリア・モンテッソーリ
イタリアのローマで医師として精神病院で働き、知的障害児へ感覚教育を実施し知的水準を上げる効果をみせ、1907年に設立した貧困層の健常児を対象とした保護施設「子どもの家」において、独特の教育法を完成させた。以後、モンテッソーリ教育を実施する施設は「子どもの家」と呼ばれるようになった。
ウィキペディア フリー百科事典より
夏はこれからが本番です。夏休みになっても、通園中と同じようにタイムスケジュールをきちんと守り、楽しく生活できるよう心がけましょう。
(次回は、「幼児に必要なのは、勉強ではなく学習です」についてお話しましょう)
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