めぇでるコラム
さわやかお受験のススメ<小学校受験編>志望校選びの10のチェックポイント(3)
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
「めぇでる教育研究所」発行
2019さわやかお受験のススメ<小学校受験編>
第50号
年長児のお子さまをお持ちの小学校受験をお考えの皆様を応援します!!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
志望校選びの10のチェックポイント(3)
★説明会情報★
6月23日(土) 白百合学園小学校の説明会
10時~ 参加票持参 詳しくはHPをごらんください。
★説明会速報★
6月7日(木)の立教小学校説明会、佐々木校長の話、お母さん方納得された
のではないでしょうか。説明会のレポートで紹介する予定です。
田代教頭は、本年度の入学試験について、
受験番号4月2日生まれを1番とし4月1日生まれのお子さんが最後となる(昨
年と同じ)。
内容 昨年の問題
1日目 集団で絵本の読み聞かせ、テスターと一対一で内容について対話。
2日目 集団(20名程度)知恵を見る作業考査や集団ゲームによる数量的
な能力、思考力、作業能力、走る運動を中心にした運動能力のテストを実施。
本年度も、概ねこの方針に従いテストを実施する予定。1日目、2日目と内容
が前後することもあるが、従来通り、ペーパーテストは実施しない。今年度の
入試の方針も大きく変わることはなく、詳しくは、9月8日(土)の第3回目の説
明会でお話しする予定。
今年は別学の良さに加え、「学校選びの基本は、どんな男に育てたいのか。
そのためにどういった教育、環境が必要なのか」とおっしゃっていましたが、素
直に納得してしまいました。
いつもはひっそりとした雰囲気の礼拝堂、今年は昨年以上に大勢の方がいて
びっくり。宗教の香りのただよう学び舎、実感されたのではないでしょうか。
[七]志望理由
七番目は「志望理由」です。建学の精神や校訓、設立理念などを、どのように
解釈するかでしょう。それが、ご家庭の育児の方針と、どういった接点があるか
を、きちんと把握しておくべきです。学校側のいう「共通認識」です。母校を受
験される場合は、ご自身の経験されていることですから問題はありませんが、
出身者でない場合は、重要なポイントになります。学校側も、なぜ、受験される
のか、聞きたくなるのも当然ではないでしょうか。
雙葉小学校の校訓、「徳においては純真に、義務においては堅実に」につい
て考えてみましょう。
これについては、ある年の横浜雙葉小学校の説明会で聞いたもので、文言は
正確ではありませんが紹介しておきましょう。
「『ママ、これを手伝ったら、何かを買ってくれる?』
と、見返りを考えるような子どもに育てるようでは、『徳においては純真に』では
ないということで、
4歳、5歳の子ができることを、お母さんの手を借りなくてはできないようでは、
『義務においては堅実に』とはいえません。そういう子育てをしているご家庭の
お子さんを、雙葉は歓迎しません」
つまり、「思いやりのある、自分のことは自分でしっかりやろうとする子」がほし
いということでしょう。
そういう育児をしていれば、志望理由を聞かれても、私どもの育児の姿勢と一
致しているから受験したと、自信を持っていえるのではないでしょうか。これが
志望理由で、いちばん大切なことです。
ある学校の面接で、お子さんに、
「お母さんが作ってくれるお料理で、いちばん、おいしいのは何ですか?」
と尋ねたところ、
「電子レンジで、チィーンをするカレーライスです!」
と、元気に答えたのです。
そして、お母さんに、
「なぜ、本校を受験されたのですか」
との質問があったのですが、お母さんは、躊躇せずに、
「御校の手作りの教育方針に賛同して、受験させていただきました」
と答えたのでした。面接された先生も驚かれたでしょう。電子レンジで温める料
理と手作りの教育では、違和感がありますから。
「育児の方針」と「学校の教育方針」に矛盾があるような志望理由では、今紹
介したようなことになりかねません。絵に描いた餅のようなことをいっても、説得
力はないでしょう。学校と家庭の考え方に食い違いがあっては、教育は成り立
ちません。
コマーシャルになりますが、筆者が書いた、幼稚舎をはじめ25校の「志望理
由のまとめ方」を中心
に解説した「おとうさん おかあさんの受験対策」をお勧めします。詳しくは、め
ぇでる教育研究所のホームページ(https://www.medel.jp)をご覧ください。
[八]ご家庭の教育方針
八番目は「ご家庭の教育方針」についてです。学校側がいう「ご家庭の教育
方針」とは、「ご両親の育児の姿勢」のことで、難しく考える必要はありません。
どんな時に褒め、どんな時に叱るか、箇条書きにしてみましょう。できあがった
ものが、ご家庭の教育方針です。「嘘をついたら怒るよ」といえば、「嘘をつい
てはいけません」となるわけです。いろいろと出てくると思いますが、その日の
気分次第で怒って、また、あとで怒らなければよかったと後悔するのは、教育
方針ではありません。
ご両親で、別々に書いてみましょう。一致していれば、ご両親の子育ては、うま
く連携が取れているといえます。したがって、怒ったり叱ったりすることも少なく
なっているはずです。反対に、異なる点が多ければ、育児の姿勢に問題ありと
いえるでしょう。被害者は、お子さん自身であることを忘れてはいけないと思い
ます。
[九]お子さんの長所と短所
九番目は「お子さんの長所と短所」についてです。お子さんの長所と短所を箇
条書きにしてみましょう。これも、ご両親で別々に書いてください。お父さん方
は、ほぼ客観的に見ることができますが、お母さん方は、やや主観が入りすぎ
る傾向にありますから、注意が必要です。育児でうまくいっているところが長所
で、そうでないところが短所として、表われているのではないでしょうか。短所
は、ご両親の育児の反省点として、修正していきましょう。子どもの短所を叱る
前に、そういう環境で育ててきたことに目を向けるべきです。また、ご両親の性
格を受け継いだ、いわゆる遺伝もあるかも知れませんから。
[十]テストの形式
最後に、テストの形式です。
小学校の入学試験は、ペーパーテストが中心になっていましたが、平成4年
度から導入された幼稚園教育要領で、保育の方針が、従来の一斉保育から
自由保育に変わりました。その結果、入学試験にも変化が見られ、ペーパー
テストを廃止して、行動観察型のテストをする学校がふえてきたのです。
テストの形式を簡単に説明しますと、ペーパーテストは、持ち点百点から始ま
り、できなかった問題の合計点を引く減点方式であり、行動観察型のテストは、
持ち点ゼロから始まり、できた問題の合計を加算していく加点方式といえると
思います。
大胆な表現ですが、一斉保育は、みんな同じ方向を向き、「こういったことがで
きないから、できるようにしましょう」という保育であり、自由保育は、みんな違っ
た方向を向き、「子ども一人ひとりの個性をのばしましょう」という保育と考えると、
一斉保育は減点方式的であり、自由保育は加点方式の保育といえないでしょ
うか。このように考えると、学校側のテスト形式の変更も納得できると思います。
さらに、平成12年度から、東京女学館小学校が、親子面接だけというAO型
入試(アドミッション オフィス)を導入、一般入試と2つの方法で入試を行って
います。誤った情報から、親子が過激な受験準備に落ち込まないためにも、
画期的な方式として評価され、その成果が注目されています。31年度募集人
員は、一般入試35名、AO型入試45名(内約3名 国際枠)となっています。
このように、学校によってテスト形式が違っていることにも目を向け、適切に対
応すべきだと思います。
テスト形式
・ペーパーテスト中心
暁星小学校、雙葉小学校、白百合学園小学校、東洋英和女学院小学部、立教女学院小学校、
光塩女子学院初等科、国府台女子学院小学部、昭和学院小学校、日出学園小学校、
千葉日本大学第一小学校など。
・行動観察
慶應義塾幼稚舎、学習院初等科、青山学院初等部、成城学園初等学校、立教小学校、
桐朋小学校、桐朋学園小学校、川村小学校など。
・個別テスト
成城学園初等学校、桐朋小学校、桐朋学園小学校、青山学院初等部など。
・体験入学方式
横浜雙葉小学校
・AO方式
東京女学館小学校(一部)
[10項目のチェックの方法]
[一]一貫教育制度 [六]健康状態
[二]共学制度 [七]志望理由
[三]別学制度 [八]ご家庭の教育方針
[四]宗教教育 [九]お子さんの長所と短所
[五]通学距離と所要時間 [十]テスト形式
以上の十項目を、以下のようにチェックしてみましょう。
[九]お子さんの長所と短所
[八]ご家庭の教育方針
[七]志望理由
[五]通学距離と所要時間
[六]健康状態
[一]一貫教育制度
[二]共学制度
[三]別学制度
[四]宗教教育
私たちの子どもには、こういう長所があり、こういった短所がある。
それは私たちが、こういう家庭の教育方針で育ててきたからだ。
そこで[一][二][三][四]のチェックポイントを基に、学校を調べると、○○小学
校が、わが子にはふさわしい教育環境であることがわかる。
1時間以上かかり、電車を2回乗り換えるけれど、自力で通学できるか。
このような答えが出てくると思います。
参考までに、[一]~[四]のチェックポイントに該当する学校の一部を紹介して
おきましょう。いずれも筆者が説明会へ参加している学校であることをお断りし
ておきます。
共学で大学までを希望すれば慶應義塾幼稚舎、学習院初等科、早稲田実業
学校初等部、成蹊小学校、成城学園初等学校、千葉日本大学第一小学校、
桐蔭学園小学校、慶應義塾横浜初等部など。
昭和女子大学附属小学校と聖徳大学附属小学校は、中高大は別学。
共学で高校までの学校は、森村学園初等部、日出学園小学校など。
共学で短大まである学校は、昭和学院小学校(姉妹校の昭和秀英は中高一
貫教育)
別学で大学までならば、日本女子大附属豊明小学校、川村小学校など。
宗教教育がいいとなれば、共学で大学までならば青山学院初等部、玉川学
園小学部、聖学院小学校、淑徳小学校など。
別学の男子で高校までを望むなら暁星小学校、大学までなら立教小学校。
女子では高校までならば、雙葉小学校、田園調布雙葉小学校、横浜雙葉小
学校、光塩女子学院初等科、東京女学館小学校(東京女学館大学は2016
年3月で廃校)、国府台女子学院小学部など。
大学までとなると白百合学園小学校、東洋英和女学院小学部、聖心女子学
院初等科など。
小学校だけでいいとなれば国立学園小学校、聖徳大学附属小学校(男子)。
桐朋小学校(仙川)、桐朋学園小学校(国立)は、小学校は共学ですが、中高
は別学。
ただし、白百合学園小学校の説明会で根本副校長も「併設中学には、ほとん
ど進学していることを一言申し添えておきます」とおっしゃっていましたが、一
貫教育制度だからといって、無条件に進学できるわけではなく、お子さんの努
力しだいとなります。
また、聖心女子学院初等科の説明会で、「私どもの学校は文系ですから、理
系に進む場合は受験になりますが、最近、増える傾向にあります」とおっしゃ
っていました。理系女子(リケジョ)のことですが、大学に学びたい学部がなけれ
ば、高校までの学校と同様、受験することになります。
さらに、中学進学の際に他校へ受験するケースも多く、併設校への進学と外
部受験の状況については、小中高のホームページに詳しく掲載されています
ので、ご覧になることをお勧めします。
なお、聖心女子学院は4-4-4制の導入により中学での募集はなくなりまし
たが、ファーストステージは1クラス32名3学級で96名、セカンドクラスは1クラ
ス40名3学級で120名編成のため、不足となる24名は、5年生の転入・編入
試験で募集しています。(入学試験は平成31年1月12日(土)、応募資格は
「原則国公立小学校在籍」です。詳しくはホームページをご覧ください)
最後に結論として、[六]から[九]までが、きちんとできあがらなければ、学校
選びは、お子さん中心になっていないと思います。特に、[六]の健康状態、
心身共に健康でなければ、小学校の受験は、無理であると断言しておきまし
ょう。
さらに、私立を受験される方には、言わずもがなのことですが、公立の学校は、
無理のない時間内で、幼稚園や近所の友達と一緒に通えますが、私立の場
合は、友達と別れて、時間をかけ、しかもたいへんなお金をかけて通学させる
わけです。本当に、お子さんのことを考えて選んだのでしょうか。自信を持って
うなずけるご両親であるように、よく話し合ってほしいと思います。そして、しつ
こく繰り返しますが、ご家庭の教育方針と学校の教育方針に違和感のないこと
が、ベストの学校選びとなるのです。
次回から2回に分けて、志望理由の決め手となる学校の建学の精神や校訓、
教育方針について簡単な解説をしてみたいと思います。
慶應義塾幼稚舎の説明会予約、申込みが集中し、アクセスできなくなり、6月
18日(月)に再び申し込みを開始するとHPに出ていました。本号は、6月22
日に配信されますから、その様子をお伝えできませんが、無事、終了してほし
いものです。
梅雨に入りました、うっとうしい日が続いています。夏が来る前に体調を崩さな
いよう、健康管理には十分に気を付けて下さい。