めぇでるコラム
さわやかお受験のススメ<小学校受験編>説明会より
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「めぇでる教育研究所」発行
「2024さわやかお受験のススメ<小学校受験編>」
年長児のお子様をお持ちの方々へ
2024年度入試(2023年秋に実施)を成功に導く手引きです。
★第56号★
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○説明会情報
聖心女学院初等科 オープンスクール
期間:8月24日(木)、25日(金)
時間:午前9時~正午
所要時間:30分(各日6回、1回60名もしくは70名)
申込期間:8月3日(木)~8月23日(日)15時まで
申込はHPから
白百合学園小学校 学校見学会 <満席>
期間:9月9日(土)
時間:午前9時、午前10時30分
所要時間:90分(定員各250組)
満席ですが、キャンセルがでることもあります。
■説明会より
今年も、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、WEBでの学校説明会に
する学校もまだ多く、慶應義塾幼稚舎もその一つでした。WEB説明会は、自
宅にいながら学校の情報を得ることができるので、みなさん方も、様々な学校
の情報に接する機会となっているのではないでしょうか。
そのような中、白百合学園小学校は、「実際に児童の様子などを保護者の方に
見ていただきたい」と従来の対面での説明会を開催しました。
開催にあたっては、入場時の検温、一席空けての着席などの新型コロナウイル
ス感染症対策を実施。
今回は、その白百合学園小学校の説明会が、実際にどのように行われたかを紹
介しましょう。ただし、文言は、正確ではないことをお断りしておきます。
めぇでる教育研究所 入試情報
白百合学園小学校 学校説明会
日 時 令和4年6月25日(土) 11:30―12:15
場 所 学園講堂
参加者 約500名
昨年に続き今年も対面での説明会を実施。また、入り口で配布された封筒につ
いて、学園報(小、中、高の保護者に配布)、大樹(小学校の保護者)、学校
案内、文集しらゆり(毎年、説明会用に作成、小学生の作文、詩、感想文)、
本日の次第が入っているとの説明がありました。
次第
校長挨拶 建学の精神と教育方針
映像「一年桜組の一年間」
本校の教育活動
学校生活を振り返って(六年生児童)
連絡
1.校長挨拶(根本徳子先生) ~建学の精神と教育方針~(ダイジェスト)
始めに、本校の建学の精神と教育方針につきましてお話させていただきます。
白百合学園小学校は、フランスのシャルトル聖パウロ修道女会が設立母体にな
っております。設立326周年になります。発祥の地はルヴェヴィルにあるラ
・シュナールという小さな村です。17世紀末のフランスの農村では人々は貧
しく、子どもの教育がおろそかにされていました。
その状況に心を痛めた1人の神父が学校を始めることにしました。神父の志に
共感し、子どもたちに読み書きや手仕事を教えたり、病人の看護行ったりした
のは修道女たちでした。人々の苦しみに寄り添い、献身的に愛ある活動を行う
修道女たちの取り組みが本校の教育の原点です。1878年(明治11年)に
フランス人の3名の修道女が函館に派遣され、それから3年後の1881年、
明治14年に東京に学校を設立したことが本校の始まりとなります。
設立当初の修道女の心を受け継ぎながら時代の要請に応える教育を行っていま
す。児童には、分かりやすく次のような校訓を掲げて実践に勤めております。
従順「すすんで みがこう 正しい心」
良心の声に耳を傾け、素直に従い、より良いものを求める喜びを味わう。
勤勉「すすんで なんでも いしょうけんめいに」
自分から行動に移し、与えられた力を磨き上げ、役立てる。
愛徳「すすんで しんせつ よろこんで」
周りの人々の気持ちを受け入れ、お互いに大切にしあい、他の人の為に
尽くせる喜びを味わう。
今年度は、特に『勤勉』に重点を置き、「みんなのために進んで生かそう自分
の力」という白百合生の姿を掲げています。互いの個性や良さを実感し、大切
にし合う心を養うこと、どんなことに対しても誠実に向き合い、一つ一つ丁寧
に一生懸命に取り組む心を育むこと、修道女たちが大切にしてきた精神を引き
継いでおります。
ここで、一つエピソードを紹介します。昨今のウクライナとロシアの情勢に心
を痛めた3年生の児童から募金をしたい、という申し出がありました。自分と
同じような年頃の子どもたちの姿をニュースなどで見て私に直接訴えてきまし
た。同じ頃、5、6年生の委員会活動でも募金を行おうという企画がでていま
した。そこで、教員もすぐに動き、募金活動が始まりました。欲しいものや食
べたいものを少しだけ我慢して貯めた児童の温かい思いが、苦しんでいる方々
の役に立つことを願っています。
このように本校の児童は自分のことだけでなく、周りにも目を配り、助けを必
要としている人に思いを寄せて、進んで行動しています。正しいこと、良いこ
とを自分なりに考え、力を尽くそうとする白百合生の姿は建学の精神の体現だ
とうれしく思っています。
以上、本校の建学の精神と教育方針につきましてご説明しました。ありがとう
ございました。
2.映像「1年桜組の1年間」
入学式から、「ごきげんよう」の挨拶の練習、授業の様子、上級生との関わり
など日々の生活の様子が伺えました。最後には2年生として入学式で「友だち
になるために」を合唱し、新1年を迎えて映像は終了しました。ご覧になった
保護者は入学後の1年をイメージできたのではないでしょうか。
3.本校の教育活動(ダイジェスト)
日々行われております教育活動についてお話をさせていただきます。
小学校は併設の幼稚園から60名、小学校から60名で1年生をスタートいた
します。約2週間は午前中で下校し、送り迎えをお願いしております。その間
は教員だけでなく、上級生からもたくさんのことを丁寧に教わっています。
続いて本校の宗教教育についてお話します。本校の教育活動の全ての基盤とな
っているのが宗教教育です。教室には神様の愛の心を表した十字架があり、児
童はお祈りを通して心の中の神様とお話しします。お祈りは、朝の会や食前食
後、帰りの会などに捧げられていて、児童の1日は祈りによって支えられてい
ます。宗教の授業では、低学年は聖書の絵本を使って楽しく学び、高学年は、
聖書の中の出来事を「もし自分だったらどうするか」と話し合いながら学びを
深めています。学校で行う主な宗教行事には、イエス様のご復活と児童の入学
や進級をお祝いする「よろこびのミサ」、「クリスマスミサ」などがあります。
「いつも、どんなときにも神様の存在があり、ありのままの私たちを受け入れ
てくださること。その神様を信頼し、感謝して、自分自身の行動へと繋げてい
く力を育てていきたい」と思っております。
本校には担任とほぼ同数の専科教諭がいます。それぞれの専門性を活かして、
質の高い授業を行うことができ、一人ひとりにきめ細やかな指導をしています。
また、専科教諭は副担任として各学年に配属し、担任と副担任が連携を取りな
がら、たくさんの目を通してお子様の成長を見守っています。
各教科の授業では、「学び、理解していく喜びを味わうことが大切」と考え、
学習を組み立てています。
また、学習習慣の定着のため、週1回家庭学習ノートを提出して頂いています。
漢字や計算の練習、授業で興味深く感じたことを調べる学習など、内容は様々
ですが、教員は一人ひとりに合わせた指導や励まし等を行っています。高学年
になっていくに従い、自分の苦手なところ、深く勉強していきたい事などを見
つけて、自分から学習に向かう姿勢を身につけていきます。
そして、楽しく充実した学校生活を過ごされたお子様方は、さらに高校卒業ま
で、同じ経験や想いを共有しながら成長していきます。卒業生の話からは、卒
業後も変わらぬ交流をしている、という話をよく聞きます。このように一貫校
に通う良さは一生の友を得られるということです。友という宝物を糧に白百合
生としての誇りをもって歩んでいって欲しいと願い、日々の指導にあたってお
ります。
<国語教育について>
本校の国語科では、美しい日本語の担い手となるため、「自分の考えを豊かに
表現することができる」、「文章を的確に読みとり、お互いに尊重しながら伝
え合うことで考えを深めあうことができる」という二つの目標を掲げ、日々の
指導にあたっています。
特に高学年では、想像したり、表現する楽しさや、言葉の持つ面白さを味わう
ことを大切にしています。そして、自分の思いを最後まで相手に伝えること、
話し手の方を見てしっかり話を聞くことは、国語の授業に限らず、全ての学び
合いの基本だと考えています。
学年が上がると他者の意見を聞き、自分の考えとの共通点や相違点に目を向け
て発言できるようになります。感染症対策で、机を向かい合わせて行うグルー
プワークはなかなか叶いませんが、iPadなどICTの力を借りて、お互い
の考えを共有できるようにしています。
高学年になると、他者の意見を踏まえ、根拠を示しながら自分の考えを相手に
わかりやすく伝えるような活動が増えていきます。これらの経験は、授業内に
留まらず委員会活動や縦割り活動などでも役立っています。
また、4~6年生では「ことのは」という独自の教材を活用しています。児童
が学習に向かう際の手引きとなるような一冊です。学習の進め方や原稿用紙の
使い方、文法などが掲載されています。
本校では、作文や読書感想文、日記など書く活動にも力を入れています出来事
や想いを表す言葉を探し、繰り返し文章を綴ることで、書く力が高まります。
最後に読書指導についてお話します。本校指定の必読書や推薦図書の紹介、司
書教諭による読み聞かせ、作品作りなど、本に親しむ場を多く作っています。
1年生は、授業の中での貸し出しのみですが、平均120冊の貸し出しがあり
ます。読書離れが叫ばれている昨今ですが、本校の児童は、約3万冊の蔵書が
ある図書室を積極的に利用し、進んでよく読書をしています。
このように、本校では、言葉を用いて自分の考えを的確に伝え、相手の思いを
受け止められるような女性の育成を目指して指導しています。
<外国語教育について>
本校の外国語教育の特徴は、フランス語と英語の二つの外国語を学習すること
です。
フランス語は、1年生から6年生まで週に1回、英語は、3、4年生は週に1
回、5、6年生は週に2回、少人数授業を取り入れながら、日本人と外国人ネ
イティブ講師によるチームティーチングの体制で行っています。
外国語の教科目標は、6年間で自分の身の回りのことを聞ける、話せる、読め
る、書けることですが、本校が外国語教育で一番大切にしているのは、言葉の
面白さや楽しさを味わうことを第一に、自分の考えを伝えたり、人の想いを受
け入れたりして、お互いを尊重し合う心を育てることです。
授業では、まず、聞く話す活動を中心に、学年が上がるにつれて徐々に文字を
取り入れ、読み書きの学習へと段階的に活動の幅を広げていきます。6年生で
は、私・学校・家族という同じテーマのもと英語とフランス語でまとめること
もします。
英語の授業では、より日常に根差した、豊かな英語表現に出会えるように、赤
ずきんや三匹の子ぶたをはじめ、昔話を数多く取り入れています。
フランス語の授業では、言葉の学習だけではなく、フランスの宗教的な行事や
文化的な行事を一緒に体験する活動も行なっています。フランス語は、中学校
でも必修として学習し、高校では、第1外国語として選択して大学受験の科目
とすることもできます。
コロナ禍では、対面に変わり、オンラインでの交流を行っています。5年生が
インドネシアやフランスの大学生と、本の紹介やクイズを行いました。学んだ
言葉を使う楽しさを味わい、生き生きと活動する様子を見ることができました。
また、カトリックの学校ならではの外国語との関わりも大切にしています。授
業や全校朝礼など、日常の学校生活の中で、英語やフランス語でのお祈りや聖
書の言葉を唱えたり、聖歌を歌ったりする機会が多くあります。フランス語と
英語の二つの言語を学ぶことにより、本校の児童は、外国語への関心や感度を
高めており、相互に良い影響を与えている様子が伺えます。
言葉は、外の世界への窓。その窓がいくつもあることで視野がさらに広がると
信じています。外国語の学習を通して、「他者に対して開かれた人間になって
ほしい」と願いながら、日々の指導を行っております 。
<ICT教育について>
本校では3年生からローマ字入力の練習に始まる基本的な技術の習得、プログ
ラミング教育、メディアリテラシーと情報モラル教育のカリキュラムを組み、
専門の教員が指導しています。
本校では、「主体的に学ぶ」「対話的協同的に学ぶ」「情報活用能力を高める
という3点を導入の目的として、3年生以上が一人1台iPad所持する体制
をとっています。iPadは便利な道具ですが、その分リスクが生じる道具で
もあります。本校では、保護者向けのガイドラインを作成し、さまざまな約束
事を保護者児童と共有することで、安心して利用できるように指導しています。
教科書やノートを使いこなすのと同様、学びのための道具として自律的に使う
ことができるよう指導しています。
また、コロナ禍であっても、学びを止めないという思いで、それまでも使用し
ていたロイロノートを使った双方向のやり取りを実践しています。音楽の授業
では楽器のパート練習に活用し、自分のペースで練習を進めています。算数で
は図形の授業でシンキングツールを使った仲間分けをすることで、他者の考え
方に触れ、より理解を深めることができたようです。
ロイロノート以外にも活動によって、アプリケーションを使い分けています。
図画工作の授業では、「コマコマ」というアプリケーションを使い、自分で作
った紙粘土のオリジナルキャラクターのアニメーションを撮影しました。でき
上がった作品をお互いに鑑賞して、動画で表現する面白さを味わいました。
ICTの活用によって、教師も授業の枠を広げています。ICTを活用し、様
々な意見を持つ友達を受け入れ、広い視野を持った女性の育成を目指していき
たいと思います。
4.学校生活を振り返って(六年生児童)
一人目は、自分が入学したての一年生だったとき憧れだった六年生になり、楽
しみの一つが一年生のお世話になっていること、一年生の成長を見守りながら
自分自身の成長も感じることができるので毎日が充実していると話してくれま
した。
二人目は、ダンスの視点から学校生活を紹介してくれました。創作ダンスの制
作過程で、異なる意見が出ても互いを尊重しながら作り上げることができ、大
きな達成感を得られたこと、運動会の120人でのダンスのこと、ダンスクラ
ブのこと、ダンスという自分が得意だと思えるものに出会えた幸せを話してく
れました。
三人目は、2年生での子ども祭りなど異学年交流の楽しかった思い出や普段の
授業について、また、3年間の留学、復学を経て感じた白百合の良さを話して
くれました。
いずれも児童の視点からの発表ということもあり、非常に参考になりました。
5.連絡事項
出願方法:WEB出願、願書はHPよりダウンロードし、記入後郵送。学校
での願書の販売はしない。願書のダウンロード期間や郵送期日が
決まっているので間違えないように。
以上で終了。
以前説明されていた「投稿時の安全と防犯防災」については今年はありません
でした。
質疑応答はなし。混雑を避けるため分散解散。
いかがでしたでしょうか。
文言は正確ではありませんが、説明会の様子が伝わったのではないでしょうか。
夏休み講習、元気に通っていますか。毎日、体系的に学ぶことにより、受験に
必要な力は確実につくと共に、知らない友とも学べ本番の雰囲気をも体験でき
ます。暑い日々が続いています。室外と室内の温度差などで体調を崩さないよ
うに、健康管理には十分に注意してあげましょう。
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