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2025さわやかお受験のススメ<保護者編>第2章(4)冬(12月~1月)に読んであげたい本

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       「めぇでる教育研究所」発行
   2025さわやかお受験のススメ<保護者編>
   「情操教育歳時記 日本の年中行事と昔話」
     豊かな心を培う賢い子どもの育て方
           -第9号-
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第2章 (4)冬(12月~1月)に読んであげたい本
 
あけましておめでとうございます。
今年もご愛読の程よろしくお願い致します。
 
初詣、お出かけになりましたか。
これからという方も、初詣に訪れ、大きな門松をご覧になったことがあると思います。
 
実は、この門松、文句なしに、すごい秘密が隠されています。
 
植物界の代表が勢ぞろいし正月を迎えているのです。花が咲き種を作る顕花植物から松、竹、梅が、花は咲かせず胞子で増える隠花植物からは裏白(鏡餅の下に敷くもの)が選ばれていますが、昔から受け継がれているものには、それなりの意味があります。
詳しくは、次号からお話ししましょう。
 
 
 
【冬(十二月~一月)に読んであげたい本】
 
神さまの交代する月ですから、神さまの話が多いですね。あまりにも、たくさんあるので困りますが、これなどちょっと恐くて、面白いです。
 
◆おぶさりてえのおばけ◆
 
むかし、あるところに、正直で働き者の、じいと、ばあがいました。
二人は懸命に働きましたが、暮らしは楽になりません。
ある年越しの晩のことです。
寝ようとしたとき、裏山から重っ苦しく、「おぶさりてえ!」と叫ぶ声が聞こえたので、ばあが、「様子を見てきてくれ」というと、じいは、嫌だと布団にもぐりこんでしまうのです。
声は、夜中になってもやめようとしません。
「『おぶさりてえ!』といっているから、おぶってやったらどうか」と、ばあがいうものだから、帯を持って出かけました。
山道を登って行くと、あの声がぴたりとやみ、突然、そばの杉の木の天辺から、
「おぶさりてえっ!」
と、大声がしたので、じいは、頭をかかえて座りこんだのです。
すると、背中に、ずしんとおぶさってきたものがあり、おぶわれたきり、もう何もいいません。
何とか庭までたどり着き、降ろそうとしますが、離れません。
台所でも、座敷でも、降りないので、「降ろしてくれ」と、ばあに声をかけました。
ばあが見ると、背中にのっているのは大きな石なので、あきれて背中に手をかけると、自分から落ちたのです。
「この石は、おらたちの家に来たかったのだろう。家宝にしよう」と、二人で床の間に運び、安心して寝てしまいました。
次の朝、その石はたくさんの大判小判に変わり、お金持ちになって、いい年越しをしたのでした。
  世界のメルヘン 22 日本のむかしばなし 
     つるのよめさま  松谷みよ子・水谷章三 講談社 刊
 
 
 
 
これも、おかしな話です。普通は、福の神は歓迎されるはずですが、何と逆になるのです。
福の神にとっては初体験、その顔を思い浮べると、吹き出したくなります。
 
◆びんぼう神とふくの神◆   望月 新三郎 著
 
とんとむかし、あるところに、働き者のおやじとかかがいました。
朝早くから夜遅くまで働いたので、暮らしは次第によくなってきたのです。
ある年越しの晩、二人で正月の支度をしていると、泣き声がしたので、おやじが押し入れを開けると、ぼろを着た、やせたじじいが転げ出てきたのでした。
これが貧乏神で、「お前たちは働き者だから、福の神が来るので出ていかなければならない。それが悲しくて泣いているのだ」というのです。
「長年、おらの家に住んだ仲だから、福の神が来たら、追っ払ってしまえ」と励まされたのです。
「貧乏神、早く出ていけ!」と福の神がやって来ました。
「しっかりと追い出せ!」と、二人の励ます声に、元気になった貧乏神、勢いよく組みつきましたが、福の神は、びくともせず、貧乏神は押されるばかりです。
すると二人は、貧乏神の後から押しはじめました。
これには福の神もたまらず、引っ繰り返され、「福の神を追い出す家など初めてだ!」と逃げ出しました。
戸口の前に打出の小槌が落ちていたので、貧乏神が拾い、「米、出ろ! 金、出ろ!」とふると、米や小判が、たくさん出てきたのです。
それからというもの貧乏神は、福の神のようになり、いつまでも、この家で暮らしたのでした。
  日本むかしばなし 2
   子どものすきな神さま 民話の研究会編 巽弘一 絵 ポプラ社 刊
 
 
 
最後は、どうしても、この話に出てもらわなければ、おさまりがつきません。
「かさ地蔵」です。
おじいさんの見返りを求めない無償の奉仕に、お地蔵さまが応えてあげるのがいいですね。こういうことって、ありそうでないのが現実ですが、あってほしいと願う、庶民の素朴な望みです。
育児も同じです。「あなたのために、お母さんはこんなにしてあげたのに…」。
育児は、有償の奉仕ではありません。見返りを期待しはじめると、親子の絆は、切れがちではないでしょうか。「無償のほほ笑み」は、親の宿命です。みなさんのご両親が、そうであったように、巡り合わせです。「子を持って知る親の恩」と言うではありませんか……。
 
◆かさ地蔵◆   浜田 廣介 著
 
むかしのことです。
ある所に、じいと、ばあが住んでいました。
もうすぐお正月、貧乏でも年越しの晩に魚っ気がなくてはと、じいは、さけの頭を買いに出かけたのです。
雪が降り、風も吹き始め、道端の六つのお地蔵さんの頭は、雪をかぶって寒そうに立っています。
石のお地蔵さまでも、かわいそうだと、手でかき落としますが、すぐに積もってしまいます。
そこで、じいは、町まで急ぎ、さけを買うのはやめすげ笠を買ったのですが、お金が足りず、五つしか買えません。
じいは、頭に一つずつ笠をかぶせ、足りない分は、自分の古い笠をかぶせてあげたのです。
帰ったじいは、さけを買わない訳を話すと、よいことをしたと、ばあも喜びます。
夜が明けると、大晦日。
二人は、麦飯を分け、菜づけに熱いお湯をかけて、塩気をすすって食べ、無病息災で年を越せることを感謝し、火箱を抱いて寝床に入ったのです。
すると、どこからともなく、唱える声が近づき、ドシン、ドシンと重い響きが、枕元まで響いてきました。
二人は恐くなり、布団をかぶって震えていました。
地響きと声は、庭先に入ってきたのです。
何やら話し声がしたかと思うと、かけ声と共に「ドシン!」と大きな音がして、後は何の音もしません。眠気も拭き飛んだ二人は、寝床でじっとしていました。
やがて、夜明けを知らせる三番鶏が鳴いたので、じいは戸を開けてみると、大きな袋が置いてあり、中には金貨と銀貨が、ぎっしりとつまっていたのです。
六人のお地蔵さまが、笠のお礼に袋をかつぎ、大地を踏みながら運んできたのでした。
 世界民話の旅 9
  日本民話  浜田 廣介 著 さ・え・ら書房 刊
 
お地蔵さまは、お釈迦さまが入滅後、弥勒菩薩さまが生まれるまでの間、人々を救済する菩薩さまで、正しくは地蔵菩薩さまといい、仏さまの仲間なのです。
あのやさしいお顔から民間信仰に結びつき、村や子どもなど弱いものを守ってくれると信じられ、村の入口や街道筋などに、たくさん立てられるようになったのでした。
 
この話に出てくる「六地蔵」とは、
  地獄道 (地獄で苦しむこと)
  餓鬼道 (常に飢餓に苦しむこと)
  畜生道 (けだものの姿に生まれて苦しむこと)
  修羅道 (争いの絶えない世界で苦しむこと)
  人 道 (人の踏み行う道を外れて苦しむこと)
  天 道 (超自然宇宙の道理から外れて苦しむこと)
という六道に迷う人々を救済する願いがこめられているのです。
 
 
(次回は、「何といっても正月ですね」についてお話します)
 
【本メールマガジンは、「私家版 情操教育歳時記 日本の年中行事と昔話 
情操豊かな子どもを育てるには 上・下 藤本 紀元 著」をもとに編集、
制作したものです】
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2025さわやかお受験のススメ<保護者編>第3章(1)何といっても正月ですね 睦月

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       「めぇでる教育研究所」発行
   2025さわやかお受験のススメ<保護者編>
   「情操教育歳時記 日本の年中行事と昔話」
     豊かな心を培う賢い子どもの育て方
           -第10号-
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第3章(1)何といっても正月ですね 睦月
 
 
物の本によれば、睦月(むつき)のいわれには、正月は身分の上下、老若男女、分け隔てなく行き来し、親族一同、仲よく「睦み合う」という説が有力だそうで、その他にも「元つ月」、草木が萌えいずる「萌(もゆ)月」、春陽が発生する「生む月」、稲の実を初めて水に浸す「実(み)月」なのだとする説もあるようです。
 
   お正月の歌
     ♪もういくつ寝るとお正月   お正月には凧あげて
      こまを回して遊びましょう  早く来い来いお正月♪
 
正月になるとこの歌ですね。子どもは正月が楽しみにしていますね。お餅を食べられるのとお年玉を貰えるますから。
 
ところで、この歌の作曲者はどなただと思いますか。瀧廉太郎です。童謡や唱歌には素晴らしいものがたくさんあります。お子さんと一緒に歌うべきだと思いますね。幼児期の思い出は、こういった歌からも残っていくものではないでしょうか。
 
さて、元日の朝ですが、いつもの朝と違い「特別な朝」という感じがしたものです。
 
元日は、その年の神さま、年神さまがやってきて、前の年の神さまと交代する日でした。ですから、神さまを中心に生活が営まれていた時代には、「おめでとうございます」といっていたのは、人と人が挨拶をするのではなく、新しい神さまを迎える言葉として使っていたそうです。
 
ですから、「あけおめ」などという言葉を聞くと「何と不謹慎なことよ!」と神さまに叱られそうですね(笑)。門松、しめ飾り、鏡餅、そしておせち料理も、みんな神さまをお迎えするセレモニーに必要なものだったのです。中には語呂合わせのようなものもありますが、「これはすごい!」と思わず膝を叩きたくなるのもあります。
 
 
 
★★正月の三点セット★★
 
◇しめ飾り◇
本来、しめ縄は、神前など神聖なものと不浄なものとの境界線を示すために張る縄のことで、わらを左捻(よ)りにして、三筋、五筋、七筋と順々にひねり垂らし、その間に四手を下げたものです。四手とは、紙(昔は木綿)を細長く切ってさげたものです。   
稲や麦の茎を干したわらで作ったしめ飾りで神さまを迎えるのも、農耕民族の生活の基盤は米ですから、わかるような気がしませんか。
 
地方によっては、えびや橙(だいだい)を一緒に飾った豪華版もあります。えびは「海老」とも書きますが、文字、そのものが「海のご隠居さん」で、体が曲がっている姿からお年寄りにたとえ、長寿を祈願したものです。これが漢字の楽しいところで、何となくイメージが浮かんできます。“LOBSTER”と書かれていても、何のイメージもわきませんが、字の並びに何か意味があるのでしょうか。橙は、一家の幸せが、「代々」続いて欲しいという語呂合わせです。神さまを迎えるしめ縄に、いろいろとお願いするのですから、頼まれる神さまも大変です。
 
 
◇門 松◇
門松の方が、まだ受け継がれているかもしれません。しかし、庶民派の門松は松だけです。銀行やデパート、大きな会社の入り口には、立派な門松が飾られています。松竹梅、鰻重が頭に浮かびますが、これも当然、意味ありでした。
 
松は常緑樹ですから、葉は一年中、緑色で冬の寒さをものともしません。
竹は真っすぐ伸びていきますから、横道にそれない芯の強さがあり、雪の日など他の木は雪の重みで折れがちですが、竹はしなって頑張り、雪の方が我慢できずに滑り落ちます。
かぐや姫の生れ故郷は竹の中、空っぽで「腹に一物もなく」、唐竹を割ると一直線に割れることから曲がったことが嫌いということを表していますね。
梅は北風が吹き荒れ、他の木々は葉を落とし寒そうですが、梅は頑張って小さな花をリンと咲かせ、「春近し」を告げています。
 
松竹梅、語呂もいいですね。この縁起物の三つを玄関に飾り、年神さまが、確実に我が家に来ていただくための道標、表札の役をしていたのではないでしょうか。昔は盆にはきゅうりの馬となすで作った牛を飾りましたが、正月は神さまを、盆には仏さまを迎えるための飾り物で、季節折々の花や農作物を供えるところからも、農耕民族であることがわかります。
 
何かにつけて、事の起こりは中国ではと考えますが、松竹梅も、厳しい冬を堪えて生きるみやびやかな木、「厳冬の三友」といわれ、それが日本に伝わり、「長寿・節操・清廉」などの解釈を加え、めでたいもののシンボルとなったのです。いや、それだけではありません。後程、紹介しますが、あっと驚く秘密が隠されているではありませんか。
 
 
◇鏡 餅◇
鏡餅は、年神さまから頂いた新しい魂を表したものです。丸い形は、角を立てないように、みんなで仲良く暮らそうという意味が込められています。お飾りは、地方によって勝栗、干柿、扇など多種多彩ですが、橙、ゆずり葉、昆布、裏白などが一般的でしょう。橙は長寿、ゆずり葉は新しい葉が出てから古い葉が落ちることから「譲り葉」、家督を子孫に譲ること、昆布は「喜ぶ」の語呂合わせと子生(こぶ)、子どもが生まれることを願い、裏白は葉の裏側が白いしだ類(わらび、ぜんまいの仲間)で、うしろ暗いところがなく、清らかで汚れのない心を表しています。
 
 
 
★★松竹梅に隠された秘密★★
 
何やら週刊誌の見出し風ですが、文句なしにすごい秘密が隠されているのです。
初めて読んだときの驚きといったらありませんでした。少し長くなりますが、紹介しましょう。
 
陰陽の立場から松竹梅をみると、松は陽、竹も陽、そして梅は陰である。
松竹梅は陰と陽が相まって完全な世界を構成するという哲理にもかなっている
わけである。さらに、植物学の上から考えると、松竹梅が植物界を代表してい
ることが知られている。植物を分類すると、顕花植物と隠花植物に分けられ、
顕花植物は裸子植物と被子植物から成り立っている。さらに被子植物は、単子
葉類と双子葉類に分類される。ところで、松は種子を裸にしているので裸子植
物であり、竹は種子が実の中にあって、しかも子葉が一枚しかないので、被子
植物の単子葉類、梅も被子植物であるが子葉を二枚持っているので双子葉類と
いうわけで、松竹梅が顕花植物の典型的な代表例となっている。このすばらし
い事実を古代人が知っていたのであろうか。松竹梅の意義の深さに、めでたい
ということよりも、頭の下がる思いがする。
ついでに隠花植物について述べると、正月飾りとしてすでに述べた裏白をその
代表にあげることができる。こうして松竹梅と裏白とで植物界をおおうことに
よって、正月をより意義のあるものにすることができるというわけである。
  
■植 物 界■
 ◆花が咲き実を結び種を作る(顕花植物)
  種が裸のもの  (裸子植物)………………………………… 松 
  種が実の中のもの(被子植物) 葉が一枚(単子葉類)…… 竹 
  葉が二枚(双子葉類)…… 梅   
 ◆花は咲かせず胞子で増える(隠花植物)…………………… 裏白 
 
(年中行事を「科学」する 永田 久 著 日本経済新聞社 刊 P28-29)
 
 
いかがでしょうか。先生の書かれた図を参考に、わたし流に書き加えると以下のようになります。植物には、梅、桜のように種を作るものと、コケやシダのように花を咲かせないで胞子でふえるものがあります。種には、竹や梅のように種が実の中に包まれているものと、松、銀杏(いちょう)、蘇鉄(そてつ)のように種が裸のままのものがあります。種が実の中にあるものをまくと、芽を出した時に最初に出る葉が、一枚のものと二枚のものとあります。
 
松竹梅というと、寿司屋などでは、上中並と同じように値段を表すのに使っていますが、実は、こういう素晴らしい意味があるのです。本当に不思議ですね。
 
「なるほど!」と納得するばかりではなく、感動しませんか。昔から受け継がれているものには、それなりの意味があるわけです。また、こういったことを科学的に実証する先生がいらっしゃったのも、頼もしい限りではありませんか。
 
 
 
★★正月の食べ物★★
 
正月の食べ物といえば、雑煮とお節料理ですが、皆さんは食べましたか。
 
◇雑 煮◇
雑煮は、大晦日の夜に、神さまをお迎えするためにお供えをした食べ物を、神さまと一緒に食べ、神さまの力を授かる食べ物です。雑煮は、必ず、青い葉っぱを入れるのが決まりで、「葉っぱを入れる」「菜を入れる」から「名をあげる」「成功して名前が知られるようになる」に通じるので、青い葉っぱを入れるのだそうです。
 
餅は本来、丸いものですが、東日本では四角に切った切り餅を、関西では丸い餅を使っています。雑煮の作り方ですが、東京では、餅を焼いてから椀に入れ、具や汁を入れますが、大阪では、ゆでてから椀に入れます。
 
味付けも、すまし・醤油ベースや白味噌ベースなど、地域によって様々です。
 
織田信長に面白い逸話が残されています。ある年の元日の朝、信長の雑煮の膳に、箸が片方しか添えられていなかったのです。あの短気な信長のことですから、平穏に収まるわけがありません。しかし、怒り心頭に発した信長を、木下藤吉郎(後の太閤秀吉)が、「今年から諸国をかたはし取りにされる吉兆でございます」と言い換え、ご機嫌が直ったそうです。
 
また、「曽呂利新左衛門のとんち話」の中に、病気見舞いに送られてきた松竹梅の盆栽が枯れたのを見て落胆した秀吉を、新左衛門の機知で吉報に変えてしまう話があります。
 
とんち話には傑作な話がたくさんありますが、おすすめは、寺村輝夫のとんち話シリーズ「一休さん」・「吉四六(きっちょうむ)さん」・「彦一さん」(あかね書房 刊)で、大人でもしっかりと笑えますので、ご一読を。
 
(次回は、「正月の食べ物」他についてお話しましょう)
 
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情操豊かな子どもを育てるには 上・下 藤本 紀元 著」をもとに編集、
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2025さわやかお受験のススメ<保護者編>第2章(3)何といってもクリスマスと大晦日ですね 師走

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       「めぇでる教育研究所」発行
   2025さわやかお受験のススメ<保護者編>
   「情操教育歳時記 日本の年中行事と昔話」
     豊かな心を培う賢い子どもの育て方
           -第8号-
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第2章(3) 何といってもクリスマスと大晦日ですね
 
 
メリークリスマス!
クリスマスといえば、例のデコレーションケーキが主役だと思っていたのですが、最近は、少し違ってきているようです。お子さんのリクエストはいかがでしょうか。様々なショートケーキを食べる傾向にあるとか。
 
 
 
★★なぜ、大晦日というのですか★★
 
いよいよ日本のことです。12月31日を、なぜ、大晦日というのでしょうか。
これも訳ありなのです。
 
1年間の最後の日を大晦日(おおみそか)または、大晦(おおつごもり)とも呼びます。「晦日(みそか)」とは、毎月の末日のことです。一方、「晦(つごもり)」とは、「月の隠れる日」すなわち、「月籠り(つきごもり)」が訛ったもので、どちらも毎月の末日を指します。“1年の最後の特別な末日”を表すために、2つの言葉のそれぞれに「大」をつけ、「大晦日」「大晦」といい
ます。
[いろは事典 http://iroha-japan.net/iroha/A01_event/13_omisoka.html]
 
月の運行状況を思い出してください。太陽と月と地球が一直線になると、月は地球から見えなくなりますが、この状態から月が始まることから「朔(さく)」や「新月」といいます。三日ほどすると細い鎌形の月が見え、次第に大きくなり満月、十五夜となり、そして次第に小さくなり、やがて見えなくなりますが、この状態を「月隠り」といいます。月が地球を一回りするには一ヶ月かかりますから、月の始まる新月の状態「朔」を訓読みして「ついたち」、また月の始まる「月立ち」が転じて「ついたち」と呼ぶようになったのです。また、月末は月がこもって晦(くら)いので「晦日(つごもり)」といいます。
 
太陰太陽暦では、1ヵ月を大の月は30日、小の月は29日と定めていたので、今のように31日の月はありませんでした。そして、月末を三十日と書いて、「晦日」と呼び、12月31日は、その年最後の月末ということで、「大」をつけて大晦日となったわけです。
 
 
 
★★なぜ、大晦日にそばを食べるのですか★★
 
年越しそばは、「細くて長いそばを食べて縁起をかつぎ、長生きできるように願ったもの」といわれています。また、そばは切れやすいことから、「一年分の苦労や災いを切り捨てる願い」もこめられていました。「細く、長く、切り捨てる」と縁起をかついでのことと思っていましたら、これも訳ありでした。
 
昔、金を使い細かいものを作っていた職人を金箔師といいますが、仕事場を掃除する時に、そばのだんごで畳のへりや透き間を叩いて、飛び散った金箔を集めたそうです。そこから、「そばは、金を集めて縁起がよい、そばで金を集める」という縁起となって、来年もお金がもうかることを願い、そばを食べるようになり、江戸中期から始まった習わしといわれています。
 
さて、そのそばの味を引立てる薬味に欠かせないのが葱(ねぎ)ですが、これにも面白いいわれがあります。
 
葱(ねぎ)は、心を和らげる意味の「労(ね)ぐ」に通じて、それが祓い浄める神職「禰宜(ねぎ)」ともなって、今年の汚れを払いぬぐって心安らかに新しい年を迎えようという、語呂合わせでもある。また、年越しそばを食べ残すと、来年の小遣い銭にこと欠くともいわれている。
〔年中行事を「科学」する P251 永田 久 著 日本経済新聞社 刊〕
 
ゲーム機やスマートフォンがない時代の室内遊びと言えば、カルタ、すごろく、トランプで、「ババ抜き」や「7並べ」、「神経衰弱」などでした。相手がいる遊びですから、負けてはなるものかと真剣に戦います。ゲームの結果に一喜一憂する相手がいるからゲームが成り立ち、自分が負けていてもやめるわけにはいきません。ましてや、リセットボタンを押して、再戦などもできません。
 
「勝っても負けてもみんなで楽しむ。」
 
これも大切ではないでしょうか。年末年始に改めてこういった遊びをしてみるのもよいでしょう。
 
 
 
★★除夜の鐘の意味★★
 
除夜とは、「古い年が押し退けられる夜」の意味で、大晦日の晩です。行く年、来る年も、除夜の鐘が鳴らなくては決まりがつきませんが、これにもいろいろとわけありです。
 
「除夜の鐘は煩悩を解脱し、罪業の消滅を祈って百八回つくとされ、中国では宋の時代から始まった。日本では鎌倉時代に禅寺で朝夕行われていたが、室町時代からは大晦日だけつくようになった」 
〔年中行事を「科学」する P251 永田 久 著 日本経済新聞社 刊〕
 
そして、百八つの鐘のつき方ですが、きちんとした決まりがあるのです。
 
「五十四声は弱く、五十四声は強く打つ百八回の鐘は、百八つの煩悩を洗い清めるためである。百七つ目は最後の宣命といい、ゆく年の最後に鳴らして煩悩が去ったことを宣言し、百八つ目は、最初の警策といい、来る年の最初について、新たなる年を迎えるにあたって煩悩に惑わされぬよう、眠りを覚ますといわれる」
〔年中行事を「科学」する P251 永田 久 著 日本経済新聞社 刊〕
 
宣命とは、宣命体で書かれた天皇の命令のことであり、警策とは、禅寺で座禅の時に、ピシッと肩を打ち据える、あの棒状の板のことですから、決意の程がわかります。
 
 
 
★★百八つの煩悩(ぼんのう)って何ですか★★
 
人間には、百八つの悩みや欲張りの心があり、これを煩悩といいますが、私たち凡人は悩み多き日々を送るのも当然なのです。
 
「煩悩」とはなんだろう。サンスクリットではクレシャーと言って「心を怪我しそこなうもの」を意味し、心をわずらわし、身を悩ます心の働きであり、悟りという最高の目的の実現を妨げるすべての心の働きである。
〔年中行事を「科学」する P251 永田 久 著 日本経済新聞社 刊〕
 
煩悩の根源は一般に貪(とん)、瞋(しん)、痴(ち)とされ、これを三毒、三惑などという。「貪」とは「むさぼり」であり貪欲である。「瞋」とは「目をむいて怒ること、「瞋恚」であり、また嫌悪、悪意でもある。「痴」とは、「おろか、真実をわきまえない痴愚」である。「痴」はサンスクリットではモーハmohaというが、モーハという音が「ばか」となって慕何、莫詞、莫迦などと音訳され、後には「馬鹿」と当て字で書かれるようになった。
〔年中行事を「科学」する P252 永田 久 著 日本経済新聞社 刊〕
 
「貪」は貪欲、「痴」は音痴などでわかりますが、「瞋恚(しんい・しんに)」は難しいですね。「仏教の十悪」の一つで、自分の心に逆らうものを憎しみ怒ることです。この三つから解脱できると悟りの境地に至るのでしょうが、やはり凡人には無理な話です。「解脱」の「解(げ)」ですが、解熱剤を「かいねつざい」と読み笑われたことがありましから、解脱などとてもできない相談ですね。
 
では、百八つの悩み、煩悩の正体は何をいうのでしょうか。
 
人間には六根という六つの感覚器官-目・耳・鼻・舌・身・意を持っていて、それぞれ六境という六つの対象-色・声・香・味・触・法を理解する。そのとき三不同-好・平・悪の受け取り方があり、その程度は染・淨の二つに分かれる。そのすべてが、過去・現在・未来の三世にわたって、人を煩わし、悩ますのである。
  6  × 3  × 2 ×  3 =108
 (六根) (三不同) (染淨) (三世)
合わせて百八つの煩悩という。
〔年中行事を「科学」する P252 永田 久 著 日本経済新聞社 刊〕
 
六つの対象の最後の「法」とは、仏教の説いた真理のこと。何だか難しくなってきましたが、独自に解釈すると、「好・平・悪の受け取り方」は、感度良好、普通、感度不良、「染淨」の「染は物を色水に浸して色を付ける」という意味ですから「影響を受ける」、「淨は水が静かにおさまって濁りがない」ですから「影響を受けない」ということではないでしょうか。
 
その他に、1年は12カ月で、1年には二十四節気、七十二候(時節、時期)があるので、12+24+72=108として、その時々に人を悩まし迷わせるものが合せて百八つの煩悩があるという説がある。
〔年中行事を「科学」する P253 永田 久 著 日本経済新聞社 刊〕
 
これが分かりやすいですね。二十四節気とは、季節の変わり目を示す春分、夏至、秋分、冬至などの節分を基準に1年を24等分して15日ごとに分けた季節で、七十二候は、二十四節気を約5日ずつ3つに分け暑さ、寒さから見た時節のことです。私たち凡人は、いついかなる時にも煩悩に悩まされる愚かな人間ということでしょうか。二十四節気については、改めて詳しく紹介します。
 
語呂合わせのようなものもあります。四苦八苦(4×9=36 8×9=72)
合わせて108、素直に肯いてしまいますね(笑)。
 
こだわるついでに、梵鐘には上の方にいぼ状の突起がありますが、この数は、何と108個だそうです。さらに、念仏を唱える時に使う数珠ですが、一つ一つは百八つの煩悩を表し、正式には108個の珠から成り立っているそうです。
モクゲンジの実から出来ている数珠で、念仏を20万遍唱えると天界に生まれ、百万遍唱えると極楽に往生するそうです。1日1回唱えても1年で365回、これは大変なことですね。
 
ところで、日本人は不思議な民族です。12月から1月にかけての行事をみても、クリスマスを祝い、除夜の鐘で煩悩を除き、正月には神社へ初詣をします。
キリスト教、仏教、神道の行事、イベントが生活に入り込んでいる国です。
日本文化の寛容さのあらわれですね。
このように様々な文化を取り入れ、受け継がれてきた日本文化、行事や昔話を、お子さんと一緒に楽しみながら伝えてあげましょう。
 
 (次回は「冬に読んだあげたい本」についてお話ししましょう)
 
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2025さわやかお受験のススメ<保護者編>第2章(2)何といっても、クリスマスと大晦日ですね 師走

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       「めぇでる教育研究所」発行
   2025さわやかお受験のススメ<保護者編>
   「情操教育歳時記 日本の年中行事と昔話」
     豊かな心を培う賢い子どもの育て方
           -第7号-
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第2章 (2)何といっても、クリスマスと大晦日ですね  師走
 
★★なぜ、七面鳥の受難日なのですか★★
 
これも、わかりませんでした。七面鳥は高価ですから、私のような庶民はチキンで済ませています。七面鳥、やはり訳ありでした。
 
オランダの清教徒が1620年に、メイフラワー号に乗ってアメリカのプリマス港に着き、初めて食卓に乗せた肉が野性の七面鳥であった。清教徒は、キリスト教を布教するために苦労をしてアメリカを開拓したが、彼らの「生命の支え」となってくれた七面鳥を神に捧げて感謝した。初心を忘れないようにするために、クリスマスには昔の苦労をしのんで七面鳥を食べるのである。もっとも今日のアメリカでは七面鳥は感謝祭(11月の第4木曜日)に欠かせない料理となり、クリスマスの食卓にはチキンが運ばれることが多い。
〔年中行事を「科学」する P247-248 永田 久 著 日本経済新聞社 刊〕
 
日本でも、これに似た習慣がありました。「ありました」と、またしても過去形になるのは、今では家で炊くことがあまりないからです。「赤飯」、またの名を「おこわ」ともいい、米に赤あずきを加えて蒸したもので、結婚式などのお祝いの席でしか、お目にかかれません。この赤飯には、「初心を忘れるな」という戒めがあったのです。米が大陸から日本に伝えられたときは、今のような白米ではなく、赤米(あかまい・あかごめ)でした。あわやひえ、山芋が主食であったことを考えれば、炊きたての赤米は、本当においしかったに違いありません。
 
 
★★なぜ、クリスマスにケーキを食べるのですか★★
 
ヴァレンタイン・デーのチョコレートは、何やらこじつけのような気配があります。しかし、ケーキは、何か意味がありそうです。これも、訳ありでした。
 
クリスマスケーキは、はじめ薪(まき)の形をしていたため、ユール・ログ(yule log)といわれていた。クリスマスの前夜、果物のなる木の丸太を暖炉に入れ、前の年の燃え残りから火を移す。新たな火を暖炉にともされる儀式は聖なるもので、新しい命が生まれると考えられていた。クリスマスに新しい薪を燃やすことによって家は暖かくなり、家族全員集まって神を讃(たた)え、喜
びを分かち合うのである。クリスマス・ログは、公現祭(1月6日)間で12日間、絶やさず燃やし続け、そのあとは灰を大切にとっておき、やけどや害虫予防に用いた。聖なる薪を菓子にして喜びを分かち合うしきたりとしたのが、クリスマスケーキのそもそもの始まりだったのである。
 (注 「(たた)」は引用者)
 〔年中行事を「科学」する P247 永田 久 著 日本経済新聞社 刊〕
 
初代のケーキは、素朴な味がしたことでしょう。今のケーキは何代目かわかりませんが、相当、派手になっています。何といっても「デコレーション・ケーキ」ですから。やはり、感謝の気持ちをこめて食べなくてはいけません。ちなみに、デコレーション・ケーキは和製英語で、正しくはfancy cakeだそうです。
 
 
★★なぜ、サンタさんは、世界共通なのですか★★
 
白いひげを生やし、丸々と太った、明るく、笑顔のやさしい、とっても善良なおじいさんで、プレゼントをいっぱい積んだトナカイの引くそりに乗り、雪の上どころか、空まで飛んでみせ、なぜか、煙突から入ってくるサンタさんのイメージは、世界共通です。これも、訳ありでした。
 
サンタクロースは、1822年に、聖書学者、アメリカのクレメント・クラーク・ムーアー(1777-1863)が作った、[ Twas the Night before Christmas](クリスマスイブのこと)の詩の中で生まれた。聖ニコラウスを原像としたサンタクロースは、ムーアーの詩の中で、白い鬚を生やし、丸々と太った明るい善良なおじいさんとして生まれたのである。(中略) 1863年に
アメリカの風刺画家、トーマス・ナスト(1842-1902)による絵が評判をよんで、白い鬚 、赤い帽子に赤い服、長靴をはき、大きな袋をかついだサンタクロースというイメージが定着したのである。
〔年中行事を「科学」する P242・248 永田 久 著 日本経済新聞社 刊〕
 
サンタさんのモデルである聖ニコラウスは、十二使徒の一人で、毎年、クリスマス・プレゼントを配りにやってきますが、本来の意味は、キリスト自身が、この世の光として、神様から人々に、プレゼントされたのです。それが、いつ頃かわかりませんが、キリストからの贈り物となって、サンタさんが配達人となり、さらに、サンタさんに自分の欲しいものを頼めば、直接、枕元まで配達してくれるようになったのです。親が、サンタさんの代理人とわかり、がっかりするまで、長い子では、もの心ついてから小学校の高学年ぐらいまで、夢を与え続けるのですから、これはすごいものです。
 
それから、サンタさんにお手紙を書きたいとお子さんにせがまれたことはありませんか。安心してください。サンタさんの本部は、フィンランドにあります。
1961年に、フィンランドの郵政省は、正式にサンタさんの住所を決めたのです。「サンタのおじさん、日本語、わかりますか?」、心配ありません。ただし、返信用の切手を同封しなければ、返事はもらえません。しかも返事は夏になるようですから、保護者の方の工夫も必要です。「サンタの住所」で検索すると、手紙の書き方などの詳しい情報を得ることができます。検索してお子さんにプレゼントしてみませんか。
 
 
★★なぜ、サンタさんは、煙突から来るのですか★★
 
こう聞かれて、困ったことはありませんか。これも、やはり訳ありでした。
 
北欧では、長い冬を前にして、心地よく暖かい日を送るために、煙突掃除が必要欠くべからざるものであった。サンタクロースが煙突からやってくることによって子供たちに煙突掃除を手伝わせる大義名分が立ち、子供たちも喜んで手伝いをするというわけである。
〔年中行事を「科学」する P243 永田 久 著 日本経済新聞社 刊〕
 
 
「サンタさんが、気持ち悪がって入れませんよ、こんなに汚れていては!」
子どもは、必死で、快く、真面目に、掃除を手伝います。それはそうでしょう、自分の家だけサンタさんが来なかったら大変です。寒い地方に住む人々の、生活の知恵でしょう。これは、嘘をついてだますのではなく、問題意識を持たせることです。
 
ところで、「なぜ、サンタさんは、トナカイのひくそりに乗ってくるのかな?」と尋ねられたことはありませんか。先に紹介しました聖書学者クレメント・クラーク・ムーアが、自分の子どものために書いた「サンタクロースが来る」の中で、「サンタは8頭のトナカイの引くそりに乗り、世界中の子どもたちにプレゼントを配る」と書かれており、これを踏まえて、ロバート・L・メイという通販会社の社員の書いた詩がもととなり、童話「ルドルフ 赤鼻のトナカイ」が発表され、アニメ映画となり、例の「真っ赤なお鼻のトナカイさんは♪……」の曲が生まれ、世界中に広がったそうです。
 
 
 
★★クリスマス・カードのルーツ★★
 
最後に、クリスマス・カードですが、これは、外国の人には、とても楽しみのようです。
 
1843年に、イギリスのヘンリー・コールが、知人の画家ホーレスーに絵を描かせ、クリスマスを祝して知人に送ったのが始まりという。そして、イギリスのヴィクトリア女王が3年後の1846年にクリスマス・カードを送ったことをきっかけとして、この習慣が世界中に広まったといわれている。 
〔年中行事を「科学」する P243 永田 久 著 日本経済新聞社 刊〕
 
ところで、日本でクリスマスが始まったのは、何と永禄4年(1561)。といってもピンとこないかもしれませんが、上杉謙信と武田信玄が川中島で戦った年です。ポルトガルの宣教師ビレラが、大阪の堺から本国に送った手紙に、「堺のキリシタンらは、大いなる喜びと満足とをもって、クリスマスを祝したり」とあり、これがクリスマスに関するもっとも古い文献といわれています。
今のように、人々の間に広がるのは、大正時代まで待つことになります。
 
 
 
★★なぜ、冬至に柚子(ゆず)湯に入り、かぼちゃを食べるのですか★★
 
「12月25日はローマの冬至祭にあたり、この日を境に短かった昼間が次第に長くなる、不滅の太陽が生まれ変わる日」と紹介しましたが、日本では「物事が悪いことから善い方へ向かっていく」と考えられ、冬至のことを「一陽来復」という別名があります。神社では「一陽来復」のお札を配ります。
この日柚子湯に入ると風邪をひかない、かぼちゃを食べると中風(ちゅうぶう 半身不随、腕または足の麻痺する病気)にかからないともいわれています。柚子湯は体が温まり、風邪や神経痛などに効くことや、柚子にはビタミンCとカルシウムを多く含むため、食べても風邪の予防になり、かぼちゃはビタミンAが多く含まれ、目や体の健康に役立つと科学的にも立証されている優れものです。また、語尾に「ん」のつくたべもの、にんじん、れんこん、ぎんなん、かんてん、なんきん(かぼちゃのこと)、みかん、きんかん、ぽんかんなどには、食物繊維やビタミンが多く含まれ、野菜不足になる冬の食材、果物として欠かせません。これも昔から受け継がれてきた生活の知恵でしょう。子どもたちにはハロウィンでおなじみになったかぼちゃですが、食べる方はどうでしょうか。
 
(次回は、クリスマスと大晦日の(3)についてお話しましょう)
 
【本メールマガジンは、「私家版 情操教育歳時記 日本の年中行事と昔話
情操豊かな子どもを育てるには 上・下 藤本 紀元 著」
をもとに編集、
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2025さわやかお受験のススメ<保護者編>第2章 (1)何といっても、クリスマスと大晦日ですね  師 走

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       「めぇでる教育研究所」発行
   2025さわやかお受験のススメ<保護者編>
   「情操教育歳時記 日本の年中行事と昔話」
     豊かな心を培う賢い子どもの育て方
           -第6号-
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第2章 (1)何といっても、クリスマスと大晦日ですね  師 走
 
 
暦の上では11月に立冬がありますが、幼児教室では冬は12月からとしています。
さて、その冬ですが、物の本によると、冬という読み方は、「冷(ひ)ゆ」からといわれていますが、他にも、冬が威力を「振るう」、寒さに「震(ふる)う」、動物の出産の時期である「殖(ふ)ゆ」の意との説もあるようです。
師走(しわす)のいわれは、文字通り、1年の終わりである12月は、何かとあわただしい日が続き、普段、どっしりと構えている師匠といえども趨走(すうそう ちょこちょこ走る意)するので、師趨となり、これが「師走」となったという説が有力だそうですが、全てのことを「為果す(しはす)月」というのもあるそうです。
 
季節の読み方と陰暦のいわれについては、「子どもに伝えたい年中行事・記念日」(萌文書林 編集部編 萌文書林 刊)を参考にさせていただきました。
 
12月といったら、何といっても大晦日です。「ちょっと待った!」と、さえぎる声が聞こえそうです。
クリスマスですね、わかっています。子どもたちが、もっとも楽しみにしている日ですから。しかし、クリスマスはキリスト教の祭りで、12月だけ、にわか信者になってお祝いするのも、おかしな話ではありませんか、という声も聞こえてくるかもしれません。
 
それはさておき、北は北海道から南は沖縄まで、全国的に展開され、いや、世界的な規模でのお祝いですが、実はよく知らないことや、なぜ、なぜ、どうしてと思う素朴な疑問は、数々あります。
 
★★12月25日は、キリストの誕生日ではない!?★★
 
「ナヌ……!?」
この歳時記には、筆者の不勉強から「……!?」が再三、姿を見せますが、第1号は、キリストの誕生日です。読んだときはびっくりしました。例の、といっては不敬に当たると思いますが、馬小屋でお生まれになったあのお話は、どうなるのでしょうか。いろいろと探っていく内に、何と小さなお子さん用の歳時記に、実にわかりやすく、説明されているではありませんか。
 
  クリスマスは、イエス・キリストの生誕を祝うお祭りですが、聖書
  の中では、キリストの誕生日は特定されていません。4世紀頃、キ
  リスト教が広まるにつれて、統一された聖誕祭が必要となりました。
  その頃、力を持っていたミトラ教のお祭りに対抗するために、12
  月25日に決められたといわれています。
  (えほん百科 ぎょうじのゆらい 講談社 刊)
 
ミトラ教とは、ユーラシア大陸(ヨーロッパとアジアの総称 亜欧州)で信仰されていた太陽の神ミトラスのことで、12月25日はローマの冬至祭にあたり、この日を境に短かった昼間が次第に長くなる、不滅の太陽の生まれ変わる日と考えられていました。4世紀になり、この慣わしを取り入れ、「キリストこそ、私たちの太陽」とあがめ、キリストの誕生日として祝うようになったのです。
信者の皆さま方には不敬になるのをお詫びしながら申し上げますが、「イエス・キリストが、この世に生まれたことをお祝いする日」であり、「キリストが、神からこの世に送られてきたことを感謝する日」なのですね。「きよし、この夜」は、やはり、心静かに感謝の心を込めて過ごす日なのです。
 
ところで、我が国にも馬小屋の前で生まれた方がいらっしゃいます。厩戸皇子(うまやどのおうじ)こと、聖徳太子です。厩戸の名前の由来は、お母さまが宮中を見回っていた時に産気を催し、馬小屋の前で出産したからだそうですが、当時(574年 敏達3年)、キリスト教の一派であった景教が、既に中国に来ていたため、日本にもその話が伝わり、キリスト降誕説話と同じ伝説が生まれたのでした。この話は黒岩重吾の歴史小説を読み覚えているのですが、本が見つかりません。(陳謝)
 
 
★★なぜ、クリスマスには「赤、緑、白」の三色になるのですか★★ 
 
このことです。どうしてクリスマスになると、「赤、緑、白」の三色になるのでしょうか。12月になると、ジングルベルのメロデイーが流れ、この三色が街にあふれます。デパートでこの色にお目にかからない売場は、ほとんどありません。私は子どもたちに、「赤はサンタさんの着ている服の色、緑はクリスマス・ツリーの樅の木、白は雪です」といい加減な説明をしていました。ハワイで見たサンタさんは裸足でしたし、常夏の国ですから「白は雪」とはいえません。これも、当然のごとく訳ありでした。
 
クリスマスの色は、赤と緑と白である。キリストが人類のために十字架に流した血の色は赤である。キリストの純潔を表す色は白、そしてキリストの永遠の命を象徴する色が緑である。
〔年中行事を「科学」する P245 永田 久 著 日本経済新聞社 刊〕
 
 
 
★★なぜ、クリスマス・ツリーは、樅の木ですか★★
 
日本では、松の木でしょう。常緑樹は、いつも、みずみずしい姿ですから縁起物には欠かせません。門松もその一つです。では、なぜ樅の木になったのでしょうか、これも訳ありでした。
 
  クリスマス・ツリーは不滅のシンボルとして永遠の生命を表す常緑の
  木である。12月24日は「アダムとイブ」の日といわれている。ア
  ダムは楽園を追われたとき、生命の木から実を一つとってきた。その
  実から木が育ち、キリストの十字架が作られたという。クリスマス・
  ツリーはアダムの持ってきた「善意を知る木」であり、キリストを表
  す不滅の生命の木である。
〔年中行事を「科学」する P244 永田 久 著 日本経済新聞社 刊〕
 
クリスマス・ツリーは、アダムが楽園から持ってきた実から生まれたとは、これまた驚きです。では、いつ頃からクリスマス・ツリーは、飾られるようになったのでしょうか。
 
  プロテスタントでは、クリスマス・ツリーは、マルティン・ルーテル 
  (1483~1546)が、初めて採用したのです。1529年のク
  リスマスの前夜、ルーテルが凍りついた雪の道を歩きながら、澄み切
  った夜空を見上げると、無数の星が、美しく輝いていた。この星の輝
  きを、キリストの愛と感じたルーテルは、樅の木を一本切り取り、木
  の枝にたくさんのろうそくを灯し、感激した夜の情景を家の中に再現
  したのである。ギリシャ正教ではケルラリウスによって、1054年
  にクリスマス飾りとして採用された。
〔年中行事を「科学」する P244~245 永田 久 著 
 日本経済新聞社 刊〕
 
では、当時のクリスマス・ツリーは、どのようなものだったのでしょうか。
 
  樅の木は、はじめは、ろうそくと林檎(りんご)で飾られていた。人
  々は、キリストの光を表すろうそくと、豊穣を示す林檎によって、明
  日の命、永遠の命を讃(たた)え、祈った。さらに樅の木は天使が飾
  りつけをする意味を象徴して、一本の銀の糸を「天使の髪」といって、
  飾りつけの最後に何気なく木にかけておく習わしがある。 (ふり仮
  名は引用者)
〔年中行事を「科学」する P245 永田 久 著 日本経済新聞社 刊〕
 
本来の飾りは、ろうそくとりんごだけで、質素なものでした。今の樅の木は、華やかです。靴までぶらさげ、物欲の権化のようになってはいますが、子どもの夢ですから仕方がないでしょう。
ところで、樅の木の天辺に飾ってある星は、キリストが生まれたときに輝いた星といわれ、「ベツレヘムの星」と呼ばれていますが、それがどの星に当たるかは、定かではないそうです。
 
 
★★なぜ、クリスマス・リースは、柊なのですか★★ 
 
クリスマスといえば、樅の木が主役だと思っていましたが、玄関やプレゼントの飾りつけにするクリスマス・リースも外せません。しかし、あれは柊(ひいらぎ)の葉です。柊は、日本では鬼から身を守る魔除けの一つですが、これも訳ありでした。
 
  クリスマスシーズンに赤い実をつけ、緑の葉を持つ柊(holly)は、古
  くから、ローマ人によって魔除けとして、また長寿の木として、サトゥ
  ルナリア、冬至祭にも用いられていたが、キリスト教がこの習慣を引き
  継ぎ、棘(とげ)はキリストの受難、赤い実はキリストの血という解釈
  を与え、クリスマスの愛の木としたのである。英語で(holly)がholy
  (神聖な)に通じる縁起もあるのだろう。
 〔年中行事を「科学」する P245 永田 久 著 日本経済新聞社 刊〕
 
サトゥルナリアは、12月17日から25日まで祝われた古代ローマの祭りで、農耕神サトゥルナリアを祀り、闇を追い払う冬至祭のことです。ただし、リースに使う柊は「ひいらぎもち(Chinese holly)」と呼ばれ、赤い実をつけ、葉っぱもトゲの形も異なり、節分に使う柊とは同じではありません。
 
まだまだクリスマスについてありますが、今回はここまでにしましょう。
 
 
(次回は、クリスマスと大晦日の(2)についてお話しましょう)
 
 
【本メールマガジンは、「私家版 情操教育歳時記 日本の年中行事と昔話 
情操豊かな子どもを育てるには 上・下 藤本 紀元 著」をもとに編集、
制作したものです】

 
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2025さわやかお受験のススメ<保護者編>第1章(3)情操教育、難しく考える必要はありません 季節の行事、これも欠かせません

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       「めぇでる教育研究所」発行
   2025さわやかお受験のススメ<保護者編>
   「情操教育歳時記 日本の年中行事と昔話」
     豊かな心を培う賢い子どもの育て方
           -第5号-
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第1章 (3) 情操教育、難しく考えることはありません
 
   - 季節の行事、これも欠かせません - 
 
 
季節折々の行事を祝うことも大切です。
昔は農耕民族でしたから、1年の生活は農作業を中心に営まれ、休みも仕事の
進み具合により取るようにしていましたが、今は法律で定めた国民の祝日にな
っているものが多く、全国的に休暇を取るようになりました。以前は、祝祭日
に日の丸を掲げたことから「旗日」ともいわれていたのですが、今はあまり見
かけなくなりました。
 
祝祭日を家庭で祝うことも、少なくなっているのでしょう。
元日に雑煮を食べない家庭もあるそうですから、当然かも知れません。しかし、
七五三や成人式は、華やかに行われていますし、ひな祭りと端午の節句、これ
はおじいちゃん、おばあちゃんの気張りどころでしょう。国産ではありません
が、クリスマスもきちんと祝い、ハロウィンも仲間入りしてきました。いずれ
も国産化され、本来の趣旨とは違ってきているようですね。
 
お父さん、お母さんに質問です。
 「なぜ、門松は、松竹梅で飾るのでしょうか」
 「なぜ、鬼は、柊(ひいらぎ)、いわしの頭、豆を嫌うのでしょうか」
 「なぜ、菱餅は、白、桃色、緑の三色なのでしょうか」
 「なぜ、端午の節句に、鯉のぼりを飾るのでしょうか」
これくらいにしておきましょう。
 
こういった四季折々の行事を、家族で祝い、その意味を両親から話してあげる
機会を少しでも多く持ちたいですね。
 
例えば、正月の門松です。
 
室町時代頃から飾るようになったそうですが、これには、きちんとした科学的
な根拠があるのです。詳しくは1月に説明しますが、ここでは、昔聞き、今で
も忘れられない話を紹介しましょう。
 
 「松は、一年中、葉が青くて、冬にも色が変わらん。元気で健康な証拠や。
  竹は、真っすぐに伸び、雪が積もっても折れへん我慢強さがある。しかも、
  中は空っぽやから腹に一物もなく、きれいや。『竹を割ったような性格』
  っていうやろ、正直や。男は、これでなきゃあかんのや。
  梅は、他の木がつぼみさえ持たん寒い冬に、リンと咲く強さやな。それに、
  咲く姿は清らかや。
  みんな、それぞれ、それなりの理由がある。みんな縁起もんや。そやから、
  これらを飾って、新しい年神様を迎えて、健康で、辛抱強く、正直に生き
  て、家内繁盛を願ったのや」
 
こういった話を、元日の朝祝いの時に、必ず聞かされていたものです。
今の時代、「男は」とか「女は」をつけると、何やら一言ありそうですが、昔
のこととして流してください。
 
季節折々の行事は、自然への感謝の気持ちと家族の幸せを願って、家族みんな
で祝ったものです。その行事の意味を子どもに教え、楽しく祝い、一つの思い
出として残してあげ、子どもが親になった時に、その楽しい思い出をわが子に
も伝える、そういった風習が残っていました。何しろ今と違い、情報量の少な
かった時代でしたから、これも親の大切な役目でもあったわけです。
 
しかし、最近は、「鬼は外、福は内!」の声など幼稚園や保育園では聞こえま
すが、ご家庭からは聞こえなくなりました。そんなことは迷信だといって、だ
んだん、影をひそめていくようです。
「月にうさぎが住んでいる」と信じている子はいないでしょうが、「サンタク
ロースはいる」と信じている子はたくさんいます。事実、サンタさんから送ら
れてきた手紙を、目を輝かせ、得意そうに見せてくれた子もいました。
 
 「迷信と切り捨てる」のと、「迷信でも子どもの夢を一緒に楽しんであげる」
とでは、どちらが子どもにとって幸せでしょうか。
 
豆をまき、菖蒲(しょうぶ)湯に入って菖蒲で鉢巻をしたり、短冊につたない
字で願い事を書いたり、お月見に薄(すすき)を飾ってお団子を食べ、素朴に
祝っていたのでしょう。「素朴」、いい言葉ではありませんか。最近、あまり
聞かれない言葉の一つになりましたけど……。
 
今のようにインターネットやテレビもなく、昔話の本などあまりなかった時代
は、ほとんど両親の記憶による話でした。その話も祖父母、先祖によって語り
継がれてきたもので、そういった昔話の原点が残っていました。
 
特に、鬼の話や地獄の話は恐かったものです。悪いことをすると地獄に落ち、
針の山に追われ、血の池に放りこまれる話などは、心から信じていました。こ
れも「情操教育」ですね。
 
こういった家族全員で祝うことがなくなったのも、家族の絆が薄くなった原因
の一つであることは、間違いないでしょう。季節折々の行事も、心を培う「情
操教育」に欠かせない、家庭でやらなければならない大切なイベントだと思い
ます。
 
そこで、月々の行事を取り上げ、その行事に関係のある昔話を紹介しようと試
みたのですが、日本中の行事といえば気が遠くなるほどありますし、昔話とな
ると、とてもではありませんが手に負えない、ものすごい数です。
 
行事は、全国的に行われているものから選びましたが、その基本的な資料とし
て使わせていただいたのは、永田 久先生の「年中行事を『科学』する」(日
本経済新聞社 刊)です。専門用語が使われ難しいものですから、独自に解釈
させていただきました。
 
昔話は、独断と偏見で選んでみました。そして、解釈も独自ですから、専門家
の諸先生方に一笑されるかもしれませんが、ご容赦ください。
 
紹介する話は、ほんの氷山の一角で、しかもダイジェスト版にしています。面
白いと思われましたら、本物を読んであげてください。
それも、本メールマガジンの狙いの一つです。紹介する本は、ほとんどが図書
館で読めるものです。お住まいになっている図書館の子ども部屋にはあると思
いますので、作者と出版社名を明記しましたから、参考になさってください。
 
お父さん、お母さん、頑張ってください。
 
情操教育は、心の教育です。心の教育は、幼児期に基本的なことを学習してお
くべきです。今は学習ではなく、勉強が幼児の心をむしばんではいないでしょ
うか。文字の成り立ちからもわかるように、学習は「習い学ぶこと」で、勉強
は「強いて勉めること」です。幼児を取り巻く環境は、何やら落ち着きません。
 
親が勉強せず、子どもだけに勉強を強いる傾向にあると思えてならないのです。
情緒が不安定で、情操の乏しい子が増えているといわれていますが、知識を詰
め込むことにこだわり、心を育てる育児が、おろそかになっていないでしょう
か。
 
キリスト、お釈迦さま、マホメッドと共に、世界の四大聖人である孔子さまも、
「論語物語」の「うぐいすの声」でいっています。うぐいすのひな鳥が、親鳥
の美しく鳴く声を聞きながら、繰り返し練習をし、やがて一人前に鳴けるよう
になる話です。その心は、「親鳥のようになりたい……」、このことです。
 
幼児期は、「強いて勉めるときではなく、習い学ぶとき」です。心の教育は、
お子さんの人生観の基礎を培う大切な学習です。お手本は、ご両親です。ご両
親が、うぐいすの親のようにならなければ、迷うのはお子さん自身です。心の
教育こそ、ご両親が力を合わせて、育み、培うものです。
 
ご両親が受けてきた教育を、そのままお子さんにも受けさせたいとお考えでし
ょうか。もし、不安を感じているようでしたら、教育についての考え方を、改
めるべきではないかと、あえて言い切っておきましょう。
 
「教育とは自己学習のできる人間を育てること」であり、ご両親が作る環境か
ら培われていくものだと考えています。
 
通信簿に表れた目先の結果だけにこだわらず、どのような子どもに育ってほし
いのか、大らかな心をもち、お子さんの教育について考える賢いお父さん、お
母さんになってあげましょう。それがご両親の役目、親の責任ではないでしょ
うか。
 
最後に、落語「桃太郎」の全編を紹介しましょう。大人用は、複雑に脚色され
た噺が多く、長くなりますから、「こども古典落語」から選びました。
「桃太郎」は、「かちかち山」「花さか爺さん」「さるかに合戦」「舌きり雀」
と共に、日本の五大お伽話といわれています。なんと、この五つの話を知らな
い子がいます。ご自身のお子様はどうでしょうか。
 
余談になりますが、落語ですから声を出して読んでみてください。黙読とは一
味違うはずです。
 
 
★★古典落語「桃太郎」の作者
    乾坤坊 良斉(けんこんぼう りょうさい)の意図★★
 
桃太郎のお話を一席申し上げます。
近頃の子どもは学校に入る前に、大概、幼稚園や保育園に行っていますから、
昔とは大変に違います。昔は親が子どもを寝かしつけるのに、
「おとっつぁんが、面白い話をしてあげるから寝るんだよ。いいかい、あのね。
むかし、むかし、あるところに、おじいさんとおばあさんがいてね。ある日、
おじいさんは山へ芝を刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行ったんだよ。そして、
おばあさんが川で洗濯をしていると、大きな桃が流れてきたから、家に持って
帰って割ってみると、男の子が生まれたんだよ。桃の中から生まれたから桃太
郎と名前をつけてね。大きくなると桃太郎は、犬と猿と雉を連れて、鬼が島に
鬼退治に行ったんだ。そうして、鬼を退治して、宝物をたくさん持って帰って
きて、おじいさん、おばあさんを喜ばしたんだよ。どうだい、面白かったかい
……。おや、坊や……。もう寝ちまったよ。子どもなんて罪のないもんだね」
という具合だったんですが、今は、そうはいきません。
「坊や、お父さんが面白い話をしてあげるから早く寝な」
「せっかく親が面白い話をしてくれるのに、寝ちゃあ失礼だよ」
「失礼でもいいから寝なよ」
「あのね、むかしむかし」
「むかしむかしって、何年前?」
「ずうっと昔だよ」
「それじゃ、何世紀頃のお話?」
「何世紀だって、いいじゃないか!」
「あるところに、おじいさんとおばあさんがいたんだ」
「あるところって、どこ? おじいさんとおばあさんの本名は?」
「あるところはあるところさ。おじいさんとおばあさんには、名前がないんだ
よ!」
「でも、名前がない人っていないよ」
「貧乏だから、名前を売っちゃったんだよ」
「変なこと言ってら!」
「黙って聞きなよ!」
「おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行ったんだ。おばあさ
んが洗濯をしていると、大きな桃が流れてきたから、これをもって帰って割っ
てみると、男の子が生まれたから、桃太郎と名前をつけた。この子が大きくな
ると、犬と雉と猿を連れて、鬼が島に鬼退治に行ったんだ。そうして鬼を退治
して、宝物をたくさん持って帰ってきて、おじいさん、おばあさんを喜ばした
んだ……。あれっ、まだ寝ないのかい?」
「お父さんの話を聞いていたら、さっきまで眠かったのに、パッと目が覚めち
ゃった。だってこの話は、もっと深い意味があるんだよ」
「ほう、そうかい?」
「話してあげようかい、君!」
「あれっ、親をつかまえて、“君”というやつがあるかい! まあ、話してご
らん」
「むかし、むかし、あるところにというのは、何時代のどこと決めてもいいん
だけど、日本中の子どもがこの話を聞くわけでしょう。だから、子どもたちの
想像させるために、わざとぼかしてあるんだよ。おじいさん、おばあさんとい
うのは、本当はお父さん、お母さんなんだけど、やわらかみを出すために、お
じいさん、おばあさんにしてあるんだ。そして、それぞれ山と川に行くでしょ。
あれはね、父の恩は山より高く、母の恩は海よりも深いということを表してい
るんだよ。そして、海のない地方もあるから、わかりいいように川にしたんだ」
「えっ……、なるほど。これは、大人が聞いてもためになるな」
「そうさ。桃の中から子どもが生まれたというけど、あれは、桃のようなかわ
いい赤ちゃんが生まれたということなんだよ。第一、桃の中から赤ん坊が生ま
れてごらん。果物屋さんは、赤ん坊だらけになっちゃうよ」
「なるほど、なるほど、それから?」
「そんなに前に乗り出してこないでよ。そしてね、鬼が島に行くというのは、
つまり、父母のもとを離れて、世間に出るということなんだよ。犬、雉、猿を
連れて行くというのはね、犬は思いやりというものがある。難しい言葉でいう
と仁というんだよ。猿には知恵がある。雉は勇気がある。つまり人間は、世間
に出たら、仁、知、勇、この3つを働かせなければいけない。そうすれば段々
に偉くなってきて、世間から信用という宝物を得ることができるということな
んだよ。それをお父さんみたいに、この話をしたんじゃ、このお話の作者が泣
くよ。わかったかい、お父さん……。お父さん、あれぇ、お父さん寝ちゃった
よ! へえー、大人なんて、罪のないもんだ!」
こども古典落語1 あっぱれ! わんぱく編 
   小島 貞二 文 宮本 忠夫 画  アリス館 刊
 
きび団子の説明が抜けていますが、きびでできた団子は美味いものではなく、
人間いかなる時もおごってはいけないという戒めを表しています。桃太郎伝説
のモデルといわれている岡山県の吉備津神社で食べたきび団子は美味かったの
で、子どもたちから「うそでしょう?」と言われるかもしれません。
 
いかがでしょうか、説得力があると思いませんか。
歳月を経て伝えられてきた話は、研ぎ澄まされており、実に無駄がありません。
 
しかも、落語であるところが愉快ではありませんか。笑いながら、人生修業を
しているのですから。落語は、最後の「下げ」が勝負になりますが、これも決
まっていますね。YouTubeで視聴できます。
 
最近、落語を聞く機会がなくなりましたが、落語は素晴らしい話芸です。疲れ
たときに聞いてみませんか。落語は、声を出して笑うことが、いかに大切であ
るかを教えてくれるからです。
 
「笑う門に福来る」とも言うではありませんか。ご両親の笑顔は、お子さんの
健やかな成長を支える促進剤です。
ちなみに英語では、“Fortune comes in by a merry gate”、面白いのは、
“Laugh and be fat”(笑えば肥る)とも言うそうで、後の方が、実感があり、
納得できますね。(「故事ことば辞典」より)
 
ところで、あるミッション系の小学校の面接試験で、「最近、大笑いしたこと
がありますか」と尋ねられたことがありましたが、この質問の意図を、どのよ
うにお考えでしょうか。
 
 
  (次回は12月の年中行事についてお話しましょう)
 
 
【本メールマガジンは、「私家版 情操教育歳時記 日本の年中行事と昔話 
情操豊かな子どもを育てるには 上・下 藤本 紀元 著」をもとに編集、
制作したものです】
 
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