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めぇでるコラム : 2020年4月 2ページ目

さわやかお受験のススメ<幼稚園受験編>私立幼稚園(5)

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         「めぇでる教育研究所」発行
   「2021さわやかお受験のススメ<幼稚園受験編>」
            第23号
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私立幼稚園編(5)
 
【幼稚園に関する新しい情報は、各園のホームページをご覧ください。ここで
紹介する幼稚園の情報は、私が説明会や過去のホームページから得たものが中
心になっていること、また募集人員、説明会、見学会等の日程は、2020年
度(2019年秋実施)のものですが、田園調布雙葉小学校附属幼稚園は、本
年度のものであることをお断りしておきます】
 
雙葉学園は、宗教教育を実施し、女子だけの特別な環境で、幼稚園から高校ま
での一貫教育校ですが、横浜雙葉には幼稚園はありません。四ツ谷の雙葉幼稚
園には男子も若干名いますが、田園調布雙葉は幼稚園から高校まで女子だけの
学園です。
 
雙葉小学校附属幼稚園
平成30年7月、開園以来、初めての説明会を実施。平成17年より6月から
7月にかけて園庭開放を行っていますが、説明会を7月に開催したため9月に
行われました。
 
【学園の校訓】 
   神に対しても 人に対しても 自分に対しても 誠実に
   「徳においては 純真に 義務においては 堅実に」
   自分のすることは 努力と責任をもって 最後までやり遂げるように
 
【教育目標】
学園の教訓にもとづいて、伸び伸びとした子どもらしさの中に誠
実でけじめのある子どもに育てる。特に、幼稚園生活の中でカト
リックの教えを聞き、神様に守られていることを知り、神様とお
話できるように育てる。
 
ポイントは、校訓をどのように解釈するかでしょう。
「徳においては純真に」は、幼児の場合ですから、ご両親が育児の姿勢として、
何かをしたときに見返りを要求する、そういったことを求めない子に育てるこ
とでしょう。お母さんのお手伝いをしたときに、「ママ、これを手伝ったら何か
くれる?」では、純真とはいえません。
また、「義務においては堅実に」は、3歳を過ぎれば自立の時期に入っています
から、親に手伝ってもらわなくても、できることがたくさんあるはずです。基
本的な生活習慣もその一つです。4歳になれば、家族の一員としてお手伝いも
始まります。3歳児、4歳児ならば「できることができない、やろうとしない」
のでは、「義務においては堅実に」とはいえません。過保護、過干渉な環境から
は、純真で堅実な子は育たないでしょう。
 
かつて、横浜雙葉小学校の説明会で、「人のためにも、自分のためにも、一所懸
命に頑張ろうとする子を育てるご両親を歓迎します」、また雙葉小学校では「バ
ラはバラらしく、すみれはすみれらしく、その人らしく生きる」とおっしゃっ
ていました。校訓や校長先生の話から、本園が求めているのは、「堅実な家庭を
築くお父さん、それを支える謙虚なお母さん」であることを、イメージできな
いでしょうか。これは本園だけではなく、全ての幼稚園の求める両親像でもあ
り、子どもたちが願う理想的なお父さん、お母さんの姿だと思います。
 
「校章」について、ホームページに以下のような説明があります。
 
 校章の十字架は、雙葉がキリスト教の精神に基づく学校であることを示
しています。
開かれた聖書は真理の光のことを、ロザリオは祈りながら学ぶことを示
しています。
 女性のシンボルとして描かれている糸巻きは労働を愛することを、
 白いマーガレットの花は、清純な喜びを表しています。
中央の盾は校章に示されている教えを盾として困難の乗り越え、綬はこ
の精神を誇りとして生きることを表しています。上下のフランス語は校
訓です。
 校訓も校章も全世界の幼きイエス会の学校で用いられています。
 
説明会情報 
 日  時 平成30年7月28日(土) 11:00~11:40
 場  所 中高講堂
 参加者  約550名(推定)
    
「台風、関東直撃か」と心配されましたが、幸い雨にも降られず、開園以来、初の説明会は、
大勢の父母の参加を得て無事行われました。司会者から「携帯電話は電源を切る、ビデオ
撮影、録音の禁止、パソコンの使用も禁止。建物は耐震構造になっているので避難の必要
はないが、指示があったときにはそれに従ってほしい」などの注意がありました。開場は10
時30分。会場では、スライドによる日常生活や行事などの紹介があり、定刻、11時から始
まり11時38分に終了、質疑応答もなく、無駄のない簡潔な説明会で、私の知る限り説明
会の最短時間でした。
 
幼稚園の沿革 教育方針 園長 那波 玲子 (11:00~11:12) 
「皆様、お早うございます。本日はこのような天候の中、説明会へお越しくださりありがとうご
ざいます。私は雙葉幼稚園の那波玲子と申します。よろしくお願いいたします。説明会を通
しまして雙葉幼稚園をご理解いただき、皆様方のお子様の幼稚園をお選びになる際の一
助なれば、幸いです。(以下 要約)
 
雙葉学園は、幼稚園、小学校、中学校、高等学校までの一貫校だが、幼稚園だけは男女
共学。男の子、女の子が、特徴を分かち合いながら、2年間の幼稚園生活を送っている。
 
最初に、雙葉学園、幼稚園の沿革を。
設立母体は、「幼きイエス会」というカトリックの修道会。17世紀に、フランス人のニコラ・バ
レ神父様によって創設された。日本には明治5年(1872)に、メール・セン・マチルド、その
ほか4名のシスターが来日、布教、教育、慈善事業を始めた。明治8年(1875)には東京築
地の外国人居留地に修道院を建て、その後の教育事業の基を作り裾を広げた。これが雙
葉学園の前身。明治42年(1909)、初代校長メール・セン・テレーズが、現在の四谷に雙葉
高等女学校を創設し、翌年(1910)には小学校と附属幼稚園を設立。昭和31年(1956)五
番町に新園舎が落成、昭和46年に現在の六番町に園舎を落成し移転、平成18年
(2016)に新園舎竣工、現在に至っている。学園は創立108年を迎えた。
 
幼稚園の教育目標は、「伸び伸びとした子どもらしさの中にも、誠実でけじめのある子ども
に育て、幼稚園生活の中でカトリックの教えに基づき、神さまに守られていることを知り、神
さまとお話できるように育てる」。この伸び伸びとした子どもらしさを育てる、その子どもが子
どもらしく素直に表現できることをうたっている。毎日の生活を通して神さまのお話をし、祈
ることの大切さを学んでいる。
 
私たちは、子ども一人ひとりが幼稚園の中で、ありのままに過ごし、個性を大切に伸ばせる
保育を心がけている。子どもたちは、自分自身を素直に表現し、安心できる幼稚園であるよ
うにと願っている。子どもたち同士の様々な関わりの中から、感謝する心、友だちの様子を
見られる優しさ、心の広さなど、この時期、もっとも大切な芽を伸ばす保育を心がける、これ
が私共の目指しているところだ。意識だけではなく、心や感性が育った人間になってほしい
と考えている。
 
保育の形態は一斉保育。保育室の中で、椅子に腰掛け、静かに本を読んだり、絵を描いた
り、様々な材料を使い工作をしたり、子どもの持つ想像力、発想力が伸び伸びと発揮できる
ようにと意識している。自由遊びでは、積み木や遊具で遊びながら、砂場や園庭で自由に
遊ぶことで、技術面、体育面に偏らず2年間を通してカリキュラムは推進されている。
 
文字や数を使った特別な教えはしていないが、保育の中で自然に興味や関心が持てるよ
うにと考えている。
 
男子は、中高の体育科の男性の教員と共に、週1回、中高の校庭で、野球やサッカーの時
間を設けている。この時間を通して、男の子同士の仲間意識、難しいルールの理解などが
育ってくる。
 
一斉保育をしているが、保育の中での遊びの時間を大切に考えている。この時間帯に広く
学年を廃止して、自由に一斉に遊ぶことから、年長をしたい、年中をいたわる心が自然と生
まれてくる。また、保育室、園庭、遊戯室を自由に使うことで、遊びの輪が広がり、想像力や
意欲が育つカリキュラムとなっている。共存の心が育つと共に、大切な毎日を、友だちと関
わり合い、遊びの中で互いに学び合いながら豊かな時間を過ごしてほしいと思っている。
 
また、課外保育は、水族館や動物園の見学、親子で出かける遠足、日光霧降高原で年長
はお泊り保育を実施、施設などを利用して豊かな体験を積み重ねていくことで、子どもたち
は成長を続けていくと考えている。
 
男子は他の小学校へ進学するが、女子は小学校へ推薦で進学。幼小中高と続く一貫校の
流れの中で14年間の学園生活となる。保護者の皆さんには、学園の教育方針をご理解頂
き、ご家庭と学園が一致した考えのもとで、大切なお子さまの成長を見守って頂きたいと考
えている。
 
幼稚園には、毎日の送り迎えを通して、先生方と顔を合わせ、コミュニケーションを取ること
で、ご家庭との信頼関係を築くことを大切に考えている。また、カトリックの教えを学ぶ宗教
講話の時間を設けてあるので、キリスト教を知らなくても心配はない。
 
「以上で私の話は終わりますが、ご理解頂けたでしょうか。次にスライドをご覧頂き、補って
頂ければ幸いです。どうも有難うございました」
 
VTRでの園生活の紹介(約12分)  (11:13~11:25) 
最初に教育方針を紹介。
学園の校訓「徳においては純真に 義務においては堅実に」に基づいて伸び伸びとした子
どもらしさの中にも、誠実でけじめのある子どもに育てる。特に、幼稚園生活の中で、カトリ
ックの教えを聞き、神さまに守られていることを知り、神さまとお話できるように育てる。
  伸び伸びとした子どもらしさ
   =その子どもがその子どもらしく素直に表現できること=
    祈る心 感謝する心 思いやりの気持ち 探究心 誠実な心 
        伸び伸びと遊ぶ子ども達
         
 子どもたちが持っているかなり大きなバスケットの中には、昼の弁当が入っていた。
 男子が中高の体育の先生と野球をやっている写真があったが、生き生きとしていたのが
印象的。
 
募集要項、入園考査について 教頭(名前 聞き取り不可) 
★平成31年度募集要項
  願書 配布 平成30年9月6日(木)~9月21日(金) (土日は除く)
         午前9時15分~午後3時 (12時~1時は除く)
   9月10日(月)から14日(金)、午後1時30分から2時まで園庭開放をしている。
       詳しくはHPを参照。(保育室には入れない)
  配布・受付場所 幼稚園受付(1部500円)
    受付 平成30年10月6日(土)
       午前9時~午後3時(12時~1時は除く)
  応募資格 平成26年4月2日より平成27年4月1日生までに生まれた男女児
         通園時間が60分以内であること(徒歩も含める)
         入園後、在園中も60分以内であること。
  出願後受験票の受け取り(募集要項を参照)
    考査番号は五十音順
  考査日 平成30年11月4日~11月8日(木)
      2日間 1日目お子様の考査  2日目保護者同伴の面接
      月齢の考慮あり。
      保護者はご家庭と本年の保育の方針を理解していること。
      お子さんは、日常の生活習慣が年齢相応に身につき伸び伸びと成長していること。
 
  保育の流れ 9時~1時30分 週5日制
      登園時間8時30分から9時 この間に登園 預かり保育、延長保育なし。
  給食はなく、毎日(月~金)弁当持参。
   アレルギー症の対応なし。
 
(お願い)
 *宗教教育に参加していただく。
 *送迎は保護者の方、公共の交通機関を利用。
 *在園中の芸能活動は禁止。
 *女子は他校を受験した場合、小学校への推薦権はなくなり、一般の方と同じ試験を受
ける。
 
 ○警備状況 幼少中高で警備体制。玄関には守衛が待機
 ○地震対策 園舎は耐震構造 3日分の飲料水、食料を備蓄
 
ところで、「他校を受験した場合は、小学校への推薦権を失い、一般の方と同じ試験を受け
ることになります」との説明がありました。昔の話で真偽の程は不明ですが、慶應義塾幼稚
舎へ合格していた女の子が、お茶の水女子大学附属小学校へ合格したので辞退し、補欠
が動いた話を聞いたことがあります。小学校への推薦権を放棄する方がいるとは信じがた
いですね。隣のお母さん、メモを取る手を休め「エッ……!」と驚いていました、私も同じで
したが(笑)。所要時間、37分、質疑応答も園舎見学もなかったとはいえ、私が知る限り、
説明会の最短時間でした。
                     (レポート 文責 藤本)
昨年は、腰痛のため参加できませんでした。
 
横浜雙葉小学校の説明会でかつて聞いた話を少し紹介しておきましょう。
   現代の価値観は多様化したとはいえ、世界各国のシスターから、日本人といえば、「商
売に道徳は無用」とばかりに、自己利益だけを求めるイメージが強くなるばかりだと聞
かされています。そのゆがみを正すのが、教育に携わる私たちの使命です。教育がこ
うまで荒廃した原因は、あまりにも豊かになり過ぎ、お金が評価の基準になり、そこに
は精神的な絆がないからです。教育の危機は、心を大切にしないことから発していま
す。学卒のママが多くなる一方で、いたわり合う心、思いやりの心をもった子が少なく
なっているのは、なぜでしょうか。それは、心を育てるより、知識を与えることに夢中に
なっているからです。無理に知識を詰め込もうとすると、過干渉になりがちで、素直な
感情を押さえつけ、その結果、子どもの心は屈折してしまうのです。
 
  宗教教育について
 生命は、神から与えられたもので、生を全うすることこそ、人間に課せられた重大な使
命です。お互いに助け合い、信頼し、連携していく中で成長し、個人として完成に近
づいていくもので、12年間の学校生活を通して、頭で理解し、心で感じ、体験を積み
重ねてほしいのです。  
 
当時は幼児教育を始めたばかりでしから、非常に新鮮な響きがありました。頭で理解する
だけでは心は育ちません。体験を通して心で感じる、これこそ子どもの成長を支える、大切
な感性であることを教わりました。
 
   一貫教育について
小学校時代に大切なのは情操教育で、知育も感情を通して行われるといっても過言
ではありません。現在の受験戦争は、小学生にまで知的な情報を詰め込むことで、
学力をつけようとしています。そのため、情緒が不安定になり、人格形成上にゆがみ
が表れ、これが長じて、さまざまな問題を起こすもととなっています。本校は、小中高
の一貫教育を行っているので、不自然な受験準備の必要がないのは、有難いことだ
と考えています。
                (昭和61年6月19日 横浜雙葉小学校講堂にて)
 
昭和61年は1986年ですから、34年前になりますが、今読んでも新鮮な感じがするのは、
どういったことでしょうか。あまり進歩していない、いや、「自己中」、「モンスターペアレント」、
「家庭教育の低下」など、益々、悪くなっているように思えますが、皆さん方はいかがお考え
でしょうか。
 
余談ですが、上皇后美智子さまは、雙葉の幼稚園、小学校に在籍されてから聖
心女子学院へ進まれました。ご成婚(昭和34年4月10日)前に来校され、
メタセコイヤの苗木3本を記念樹として贈られたのですが、その1本が5階建
ての校舎と頭を並べるほど大きく成長し、道路を隔てた幼稚園の玄関前からも
見ることができます。
 
令和元年度募集(昨年度のものです)
【募集人員】2年保育  男女計約50名
【説明会】  令和元年7月28日(日) 11時より  於 学園中高講堂
【園庭解放】 令和元年9月9日(月)~9月13日(金) 
       午後1時30分より2時まで。(土日は除く) 雨天の場合も実施。
       予約不要。園入口で警備員に見学する旨を伝えるだけ。
       保育室内には入れない、園庭のみの見学で実施。
 
【Q&Aコーナー】 よくあるご質問
Q 保育時間はどのようになっていますか?
A 保育時間は午前9時から午後1時です。なお、登園時間は8時30分から
9時までの30分となっております。
 
Q 週5日制ですか?
A はい、土日がおやすみです。行事などで年間に数日登園することがあります。
 
Q 園バス(送迎バス)はありますか?
A いいえ、ございません。通園の送り迎えは原則として保護者の方にしてい
ただきます。
 
Q 車での通園はできますか?
A 特別な理由がない限りできません。公共の交通機関を利用してください。
 
Q 通園時間についての制限はありますか?
A はい、ございます。自宅から幼稚園まで徒歩を含め60分以内で通える方
に限らせていただいております。
 
Q 給食はありますか?
A いいえ、ございません。月曜日から金曜日まで毎日お弁当を持って登園します。
 
Q 預かり保育・延長保育はありますか?
A いいえ、ございません。未就園児クラスもございません。
 
Q 幼稚園のセキュリティについてお知らせください。
A 警備員が常駐しています。
  学校用緊急通報システムを設置しています   
     (令和2年4月6日現在のホームページから転載したものです)
 
 
田園調布雙葉小学校附属幼稚園
ある年の説明会で、園長先生は、「白百合学園幼稚園と同様、幼稚園から女の子
しかいませんし、宗教教育という特殊な教育を行っていますし、上には大学は
ありません」とおっしゃいました。園長先生の言葉を待つまでもなく、特殊な
保育環境です。しかも、幼稚園と小学校の募集だけで、中高の入学選考はあり
ません。
「皇后雅子さまのご卒業された学校の幼稚園ですから、娘も同じ環境で……」
こんな理由で受験されると、シスターはびっくりされるでしょう。志望理由を
宗教教育、女子だけ、高校までの教育環境の3つの柱でまとめてみましょう。
 
【保育の願い】  
     自由活動と一斉活動が組み合わされ、
     日常の経験とキリスト教に触れる機会が統合された、
     毎日の幼稚園生活を通して、
       祈る心・あたたかい心
       自分を素直に表現すること
       意欲・考える力を
     一人ひとりの子どもの中に育て、
       保護者と共に、本学園が目指す人間形成の土台を作りたいと願って
     います。
 
ホームページには、保育の方針がよく伝わってくるコメントが掲載されていま
す。
     幼稚園教育は「環境を通して行う教育」といわれます。
     環境の中でも一番大切なのは、子どもを取り囲む「人」、
     そして「人」と「人」とのかかわりから生まれる、
     目に見えないけれど確かに感じられる園全体の雰囲気でしょうか。
 
大学を設置しない理由として、田園調布雙葉小学校の説明会で、こういった話
がありました。文言は正確ではありませんが、以下のような内容でした。
「大学を設置しない理由の一つは、私どもの修道会の目的が、初
等教育、小さい子ども達の教育に力を注ぐことにあるからです。
幼稚園や小学校から入った人は高校までありますので、大学受験
は、一生に一度ぐらい、自分で自分の進路を考え、選択し、力い
っぱいチャレンジする機会があってもいいのではと考えています。
そして12年間学んできたことに、さらに磨きをかけてほしいの
です」
 
私が担当している模擬面接指導でも、「大学で雙葉出身の方と一緒に学び、女の
子を授かったら、是非とも雙葉学園で学ばせたいと思いましたので」と志望の
動機を話すお母さん方が多いのですが、これこそ「さらに磨きをかけてほしい」
の狙いではないでしょうか。宗教の話をせずに、布教の役目をきちんと果たし
ているからです。
 
説明会は、新装なった学園の講堂で行われていますが、希望者には当日、園舎
の見学があります。なお、質問のある方は、その時に尋ねてほしいとのことで
した。講堂は、小学校と幼稚園の間にあるかなり急勾配の坂道を下りきった中
高校舎の前にあります。
 
校名の由来ついて、ホームページに以下のような説明がありました。
  「雙葉」という校名は、「ふたば葵」という植物の名前から取りました。
  1987年(明治30年)、幼きイエス会のシスター達は、英語・
フランス語・西洋作法・西洋技法を日本女性に教える施設を東
京の赤坂葵町に開きましたが、その町名から思いついて、その
施設を「雙葉会」と名づけました。「ふたば葵は、一本の茎の先
に、必ず二枚の葉をつける。それは、外国語の勉強を通して、
西洋の女性と日本の女性が深い友情の絆によって結ばれること
の象徴である」と説明しています。キリスト教を迫害した徳川
将軍の紋章が葵であったことを思い合わせ、感慨深いとも書か
れています。1909年(明治42年)、東京四谷に高等女学校
を開校した時、この「雙葉」をそのまま校名にしました。
「静まれ、静まれぃ! この紋所が目に入らぬか!」、全くの余談ですが、「水
戸黄門」のクライマックスに出てくるのが、印籠に印された葵の御紋です。し
かも四谷にある雙葉学園は、江戸城の外堀、四谷門の内側にあるのですから、
不思議な気がしますね。
(これは本年度の情報です)
【募集人員】 2年保育60名
【説明会】  2020年9月16日(水)午後2時~3時まで 
  於 本学園記念講堂(幼稚園前の坂道を下りきった中学、高校の前) 
 要予約 8月17日(月)午前9時~9月15日(火)午後5時 
          子ども同伴不可 
     終了後、園舎見学。希望者は上履き、外靴入れ用袋持参で実施。
             詳しくは、ホームページをご覧ください。
 
【Q&Aコーナー】 よくある質問
Q: 幼稚園の特色は何ですか?
A:1.一貫教育 
本学園の幼稚園は、高校卒業までの14年間の、最初の2年間として
位置づけられています。学園の教育理念を心に置き、幼子のやわらかい
心の土壌に、よき種まきをしたいと願っています。
 
  2.宗教
神様の暖かい心に触れ、先生やお友達とのかかわりを通して、人間に
とって大切なことは何かに、少しずつ気付いていくことを願っています。
 
Q: 園バスはありますか?
A: いいえ、ありません。保護者の方に幼稚園まで送り迎えをしていただき
ます。車での通園はできません。
 
Q: 給食はありますか?
A: いいえ、ありません。家からお弁当を持ってきます。
     
Q: 土曜日に登園することはありますか?
A: 通常はありません。年に2回(父の日の集いと運動会)は土曜日または
日曜日に行われます。
 
Q: 通園時間の制限はありますか?
A: 特に制限はありませんが、お子様の身体的、精神的負担をお考えになっ
てください。
 
Q: 田園調布雙葉小学校へは、全員進学できますか?
A: はい、原則として全員進学できます。
 (令和2年4月5日現在の幼稚園のホームページから転載したものです)
 
(次回は、東洋英和幼稚園、日本女子大附属豊明幼稚園についてお話しま
しょう)
 
ネットを見ると、入園式、始業式の延期が続いています。保育開始も未定のと
ころが多いようです。お子さんを連れての買い物も危ないですから、ご両親で
知恵を絞り、終息まで頑張りましょう。

さわやかお受験のススメ<保護者編>第6章(4)四月に読んであげたい本 

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         「めぇでる教育研究所」発行
     2021さわやかお受験のススメ<保護者編>
         ~紀元じぃの子育て春秋~
     「情操教育歳時記 日本の年中行事と昔話」
       豊かな心を培う賢い子どもの育て方
           -第23号
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第6章(4)四月に読んであげたい本 
 
落語の「野ざらし」に、よく似た話です。「親切は、人のためならず」といった
ものですが……。子どもでさえわかる悪いことをやっている大人の多い世の中
ですから、「渡る世間は鬼ばかり」で、「地獄の沙汰も金次第」では、こういう
おじいさんは、いなくなるでしょう。
 
◆むすめのしゃれこうべ◆   小沢 清子 著 
むかし、あるところに、村人から用事を頼まれては、わずかな礼金をもらい生
活をしている、じいさまがいました。
ある年のお釈迦さまの日に、酒を飲もうとしていたところへ、急ぎの使いを頼
まれ、ひょうたんに酒を入れて出かけました。野には、かすみがかかり、桜も
菜の花も、今が盛りと咲いています。「花見酒」としゃれたじいさまは、桜の木
の下に座ると、しゃれこうべがころがっていたのです。じいさまは、出会った
のも縁と思い、しゃれこうべに酒をたらして一緒に飲みました。
その帰りに同じ所へさしかかると、年の頃、十六、七の美しい娘がいたのです。
三年前に花に誘われ、ここまで来たが、胸が苦しくなり死んでしまい、今度、
三年忌の法事があるので、一緒に家まで行ってくれないかと頼まれます。花見
酒を飲んだしゃれこうべが娘だったのです。
行ってみれば、大きな屋敷で、尻込みするじいさまは、娘にせかされ屋敷に入
ったのですが、不思議なことに、じいさまの姿は見えないらしく、だれも気づ
きません。坊さまのお経が終わると、法事の膳が運ばれましたが、じいさまに
は、食べたこともない料理ばかり。
夢中になって食べていると、下女が誤って皿を割ったのです。主人は、客の前
で怒りだし、見ていた娘は、「三年前と変わらぬ、ととさまなんか見たくない」
と姿を消してしまいます。
とたんに、じいさまの姿は、人に見えるようになったので、事の次第を話し、
骨を持ち帰り、手厚く葬ったのです。じいさまは、娘の恩人として家に引き取
られ、幸せに暮らしたのでした。
 春休みのおはなし 四月 花さかじい 松谷 みよ子/吉沢 和夫 監修
                    日本民話の会・編 国土社 刊
 
三代目、桂三木助師匠の名人芸を思い出します。新宿の末広演芸場で聞いた時
のことですが、演じる師匠と聞く客が一体となって楽しんでいました。何とも
和やかな雰囲気で、気がねなく大声で笑ったものです。
最近、みんなで大笑いする機会が、少なくなっていないでしょうか。自己中の
人(注:自己中心的な人)は、笑い顔を見せませんね。「笑う門には福きたる」
ともいわれていますが。新宿のバーで知り合った春風亭小柳枝師匠の話を聞く
ために末広に出かけますが、若い人はあまりいませんね。人情話なんか、かっ
たるくて聞く気がしないのでしょうか。「人情」を辞書で引くと、「人として自
然にそなわっている、心の動き、特に愛情、情け、思いやり」(岩波 国語辞典)
とあります。人の情けは、楽しく生活を過ごすための潤滑油の役割を果たして
いたのですが、「プライバシーの重視」とか何とかで影が薄くなってしまいまし
た。
落語は、笑いながら学べるエスプリの塊のようなもので、すぐれた話芸は心に
沁みこむものですが、その火を消すのも今、生きている私たちなんですね。三
木助師匠の左甚五郎の逸話を語る長編落語(CD約45分)「ねずみ」や「三井の
大黒」は、いつ聞いても心が和み、励まされたものでしたが……。
 
ところで、文中に、「霞がかかり、桜も菜の花も、今を盛りと…」とありますが、
これを読むと文部省唱歌の「朧月夜」を思い出します。「早春賦」のところでも
お話ししましたが、中学生の頃まで、この歌も、お姉さん達の歌声でなければ
「承知できない。許せない!」と、なぜか、かたくなに信じていたのです。大
好きな歌でしたが、歌うことには抵抗がありましたね。しかし、こういう風情
を味わえる時代があったことは、確かなのです。そこかしこに、自然は息吹い
ていました。
 
よく知られている与謝野蕪村の句に、
   菜の花や 月は東に 日は西に
があります。
春の日暮れを思い描ける好きな句の一つですが、司馬遼太郎氏の随筆の中に、
この句について語るところがあります。代表作の一つである「坂の上の雲」、先
進国に追いつくために、富国強兵と駆け足で上がってみた雲は、大きな犠牲を
払った太平洋戦争で、雲散霧消してしまいました。NHKでドラマ化されまし
たが、氏は映画化されることを望んでいなかったはずですが、どうしたことで
しょうか。学校で習った「日本史」は面白くありませんでしたが、今年の大河
ドラマ「麒麟がくる」斎藤道三の「国盗り物語」の時代から幕末、明治の歴史
は、氏の著書で楽しく学べます。私たち親も含めてですが、若者に欠けている
のは、歴史に対する認識ではないでしょうか。司馬遼太郎氏、海音寺潮五郎氏、
池波正太郎氏、永井路子さん、澤田ふじ子さん、諸田玲子さんなどの歴史小説
を読んでほしいですね。教科書ではわからなかったことが、たくさん書かれて
います。外国人と対等な付き合いをするには、自国の文化を知らなければなら
ないのですが……。
 
 堤上に立てば、月は東の生駒山系にのぼり、日は西のかなたはるか
一の谷の雲間に沈む。両岸(淀川)の野は、菜の花の黄があるのみである。
    (「以下、無用なことながら」(489頁)文春文庫
              司馬遼太郎 著 文芸春秋社 刊)
 
朧月夜には、黄色が似合いますね。
 
話は変わりますが、松本清張氏にSF的な野心作があります。Z国から東京に向
かって誤射された、5メガトン級の核弾頭ミサイルが5個、飛んで来る恐ろし
い話。ある地下室で最後を迎えた一団が歌を歌うところがあり、老人が歌った
のは「朧月夜」。「歌いながら、男も女も涙を流していた」場面を、この歌が好
きだったせいでしょう、昭和48年発売にも関わらず、今でも覚えています。
壊滅寸前の東京のある所で、死を前にして春を思い描く清張氏の心象風景がた
まらなく好きでしたね。すぐ隣の国から、ミサイルが飛んでくる可能性のある
ことを考えると、SFの世界ではなくなりました。日本を守るのは、日本人自身
であることを、真剣に考えるべきではないかと心配しますが、若い皆さん方は、
どうお考えでしょうか。
 
       朧月夜
         作詞 高野 辰之  作曲 岡野 貞一
 
    一 菜の花畠に 入日薄れ
      見わたす山の端 霞ふかし
      春風そよふく 空を見れば
      夕月かかりて にほひ淡し
 
    二 里わの火影(ほかげ)も、森の色も
      田中の小路を たどる人も
      蛙(かわず)のなくねも 鐘の音も
      さながら霞める 朧月夜
    里わ(里曲・さとみの誤読 人里の辺り) 
    にほひ(“におい”の旧仮名遣い)
 
ところで、現在、文部省は文部科学省といわれていますから、文部省唱歌も文
部科学省唱歌といわなければならないのかなと検索したところ、以下のような
回答にヒットしました。
 
 文部省唱歌という呼称は法律や何かで規定されたものではありません。明治
時代に文部省が教科書用にした唱歌が自然発生的にそう呼ばれているので、文
部科学省とは直接に関係を持たないのです。ということで、回答としては「なり
ません」か「できません」です。
(文部省唱歌jp.ask.com/)
  
次は、本当に皮肉な話ですが、信仰について考えさせられます。修行中の坊さ
まと、生きものを殺す仕事をしている猟師との心眼の話です。小泉八雲も「常
識」という題で書いています。まさに常識ですが、妙な宗教にはまる若者も、
その原因を指摘する声はいろいろ聞こえてきますけれど、一つは、良識に欠け
ている隙をつかれるのではないでしょうか。
 
神を感じるのは心であり、理性ではない  パスカル〔パンセ〕
まことに神の本質を言い当てている。理性ではない、心に祀る神を、人間は悪
用、あるいは乱用している。神の御名において、神の御心のままに、などと自
分にとって都合のよいところだけをすくい取りして、人間の声を天声に変えて
しまう。
(忘れかけていた人生の名言・名句 森村 誠一 著 P226
  角川 春樹 事務所 刊)
 
良識は、健全な一般人が共通に持っている思慮分別のことではないでしょうか。
良識は、自己を鍛錬して身につけるものであり、共生するための掟と考えてい
ます。価値観の多様化で、当たり前のことが当たり前と考えられなくなってい
ないでしょうか。小さいときの情操教育は、思慮分別の基本を作るものと思い
ます。お手本はご両親で、作る場所は家庭であり、第三者にゆだねるものでは
ありません。
 
◆とうとい仏さまの正体◆   谷 真介 著 
むかし、京都の愛宕山に、名高いお坊さんがいました。お坊さんは修行中で、
小僧さんを一人置き、小さなお堂から、めったに出なかったそうです。このお
坊さんのところへ、里から一人の猟師が、食べ物を持って、よく訪ねるのでし
た。
ある年のこと、猟師が久しぶりに訪ねると、お坊さんは「近ごろ、夜になると
普賢菩薩様が、白い象に乗りお姿を現す」というのです。そこで猟師は、一夜
を山のお堂で過ごすことにしました。すると、真夜中のこと、東の山から月が
昇るような光が、お堂に差し込み、白い象に乗った菩薩様が現われたのです。
お坊さんは、一心にお経を唱えています。猟師は、おかしなことに気づきまし
た。お坊さまの目にはともかく、お経一つ読めない自分の目に、どうして菩薩
様のお姿が見えるのだろう……、このことです。猟師は、弓を矢につがえ、菩
薩の胸に向けて矢を放ちました。びっくりしたお坊さんは、大声で戒めました。
ところが、今まで明るく見えていた後光が消え、何ものかが谷底へ転げ落ちる
音がしたのです。猟師は、真の仏様なら矢が刺さるわけがないといいました。
夜の明けるのを待って、谷底を調べに行くと、大きな古狸が一匹、胸を射られ
て、仰向けに転がっていたのでした。
   日づけのある話 365日
 四月のむかしばなし 谷 真介 編・著 金の星社 刊 
 
世界的なベストセラーとなった「ダ・ヴィンチ・コード」(「最後の晩餐」の斬
新な解説には脱帽!)に、信仰について以下のような話があります。
 
「世界中すべての信仰は虚構に基づいているんだよ。信仰ということばの定義
は、真実だと想像しつつも立証できない物事を受け入れることだ。古代エジプ
トから現代の日曜学校にいたるどんな宗教も、象徴や寓話や誇張による神を描
いている。象徴は、表しにくい概念を表現するひとつの方法だ。それを丸呑み
しないかぎり、さほど問題を生じない。(中略)信仰を真に理解する者は、その
種の挿話が比喩にすぎないと承知しているはずだ」
     (「ダ・ヴィンチ・コード」(下)P57-58 
 ダン・ブラン 著 越前敏弥 訳 角川書店 刊)
 
「信者には神聖なことかもしれないが、信者でない者には、おかしな話になる
ものだよ」と明治生まれの親父はよくいっていましたね。しかし親父は、「天皇
陛下様は神聖にしておかすべからず」が口癖でしたから、説得力に欠けていま
したが、言わんとすることは理解でき、若い頃、宗教にはまることはありませ
んでした。
 
東日本大震災が起きたとき、小泉八雲の作品で江戸時代にあった津波の話を思
い出したのですが、資料がなく残念に思っていたところ、月刊誌で見つけまし
たので紹介しましょう。
大震災後、64年ぶりに小学校の教科書に復活しました。
 
高台の田んぼにいた庄屋(村落の長)五兵衛は、強い地の揺れを感じた。眼下の
村では、人々が祭りの準備に忙しかった。そこから、もう少し遠くに眼をやる
と―海がどんどん後退し干潟になってきている。これは―伝え聞いた「あれ」で
はないか。五兵衛は立ちすくんだ。すぐ避難させねば―しかし下りていって説
明する暇などない。彼は火打石を取り出し、とりいれたばかりの稲の束に火を
つけた。燃え上がった束で次々に火をつけてまわった。村人が炎と煙に気づき、
何をしている、やっと収穫した稲に火をつけてまわるとは―と、いっせいに駆
け上がってきた。村の男女・子供までが燃え上がる稲むらの前の五兵衛を取り
囲み非難しようとした。その時、彼は人々の背後を指さした。眼にする限りの
海が白い巨大な壁になって村に襲いかかってきた―。
これは、戦前の小学校・国語教科書に載っていた「稲むらの火」の「あらすじ」
で、原作は
小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の作品。安政年間、紀伊・和歌山を襲った大
地震・津波
での実話を伝えたものです。
   「稲むらの火」挿話の教訓 諏訪 澄 著   
   WiLL 5月緊急特大号 P42  ワック株式会社 刊
 
主人公、五兵衛のモデルは、醤油醸造業(現・ヤマサ醤油)の家督を継いだ浜
口五陵。震災後故郷の紀州広村に千五百両の私財を投じ、高さ5メートル、長
さ600メートルの堤防を築き、村民の離散を防ぐ。感謝を込め「浜口大明神」
を祀ろうとすると、「神にも仏にもなるつもりはない」と叱りつけて辞退。4メ
ートルの津波が襲った1946年の昭和南海地震では堤防により、流失家屋は
2軒だけ。国指定史跡となった「広村堤防」は、大きく育った樹木に覆われ、
自然の中に溶け込んでいる。(インターネットで「広村堤防」を見ることができ
ます)
 
東京新聞“筆洗”に出ていたコラムの要約ですが、自然と共生するには「想定外
はない」ことを真摯に受け止め、「広村堤防」のように住んでいる人々の生活を
考え、大胆に計画、構築できないものでしょうか。
国民の安全と教育は行政の要であり、長期的な視野に立った計画でなければで
きません。
9年たった今現在、原発事故の収束はおろか、住む町に帰れない人々がいるこ
とを、私達は忘れようとしているのではないでしょうか。
 「何かできることはないか」などと力んでみても、できないのが現実ですから、
せめて節電を心がけ、原発だけに依存しない生活を営み、次世代の人々にバト
ンタッチをしたいものですが、これだけ電気に依存する便利な生活に慣れてし
まうと、こんな考えは絵空事で、説得力などありませんね。「その国の発電量は
文化のバロメーター」、誰の言葉か思い出せないのですが、これは確かではない
でしょうか。
 
最後は、むかし話ではおなじみの動物の恩返しです。動物でさえ恩を返すのに、
人間は、あだで返す話をよく聞きます。「動物でさえ」などといったら、動物た
ちから抗議文が来るかもしれません。「動物は」に訂正しておきましょう。
 
春に来て子を育て秋に南の国へ帰り、そして生まれた所へ帰り子育てをする、
不思議な習性を持つツバメ。近くの関越高速道路の陸橋の下に、よく巣をかけ
ていたツバメが、ここ数年、全く姿を現さなくなりました。
また、ここ2、3年のことですが、10月頃になると日暮近くにスズメやムク
ドリの大群が、ねぐらを求めて東上線川越駅前の街路樹に群がっていました。
およそ300羽もいるでしょうか、その騒々しいこと。アルフレッド・ヒッチ
コックの名作「鳥」ではありませんが、小さなスズメやムクドリでも、あれだけ
数がそろうと怖いですね。もっとも、糞害ですが(笑)。ところが、平成25年
に駅前の街路樹は、新しい駅前広場に改築されるため伐採され一本もなくなり、
帰ってきた鳥たちは、電信柱や近くのビルの屋上で羽を休めていましたが、昨
年の秋は、ほとんど姿を見せませんでした。引っ越し先を見つけたのでしょう
か。人間にとって快適な環境でも、残念ながら恩恵を受けない生き物が、たく
さんいるということですね。ツバメも同じではないでしょうか。「地球にやさし
く」と自然環境を守る運動に参加を呼びかけられた時、「人間の存在自体が自然
環境の破壊になっているのに」などと、したり顔で言っていた自分を思い出し
ました。年は取ってもいささかも貢献していませんね、「地球にやさしく」に(笑)。
 
◆つばめの恩返し◆   高津 美保子 著
ある日のこと、一人暮らしのじいさんが、飯を食べて縁側で休んでいたところ、
一羽のつばめが、けがをして落ちてきました。薬をつけて包帯し、介抱したと
ころ元気になり、南の国へ帰っていったのです。
次の年、一羽のつばめがやってきて、庭にいたおじいさんの頭の上に、真っ黒
な大きな粒を一つ、落としていきました。ふんかと思ったらすいかの種です。
育ててみると、とても大きなすいかになりました。食べようと包丁を入れたと
ころ、種が飛び出したかと思うと、小さな大工どんや木びきどんとなり、十日
もすると立派な家を作り上げたのです。それだけではなく、どこからか米の俵
や味噌桶、醤油樽などを、次々と担いできて、部屋をいっぱいにし、「なくなれ
ば、また来ます」と、どこへともなく姿を消してしまったのです。それからと
言うもの、おじいさんは、何不自由なく暮らしたのでした。
 ※木びきどん(木をのこぎりでひき木材にする人)
 四月のおはなし  あたまにさくら 松谷 みよ子/吉沢 和夫 監修
                   日本民話の会・編 国土社 刊
 
小さな命を大切にする昔話は、情操教育に欠かせないもので、幼い心に、こう
いった刺激を、たくさん与えてあげたいものです。
ところで、数年前のことですが、「深谷ねぎ」で知られる埼玉県深谷市のあるお
宅に、どうしたことか雀が舞い込み、家族の一員として過ごしていると埼玉新
聞に出ていました。人懐っこい雀で「ピーちゃん」と呼ばれ近所でも評判とか。
事の起こりは、奥さんが近所の十字路で小学生の交通指導をしていた時に肩に
止まり、「人懐っこいスズメだこと」と感心していたのですが、奥さんが家に帰
るとついてきて、追っても、追っても家に入ってき、そのまま住み着いてしま
ったそうです。ご主人の手に乗り餌を食べている写真も出ていました。「舌切り
雀」のような話でほほ笑ましくなりましたが、ツバメといいスズメといい、あ
の小さな体のちっこい脳に、どのような働きがあるのか、不思議ですね。
 
名物「深谷のねぎ」、これがねぎかと信じがたいほど甘みがあり、生でガリガリ
とかじって食べられるのにはびっくりしました。焼くと甘みが増し、ねぎのイ
メージが変わったことを覚えています。親父はこれを肴に、焼酎をストレート
でグビリと飲んでいましたが、嫌いではない私も、この真似はできません(笑)。
    
コロナが猛威を奮っていますが、大勢の若者が熱海へ行ったり、パチンコ屋や
飲み屋へ行く人もいる。あまりにも自覚がなさすぎるのでは。橋下徹氏は「不
必要な者に現金を払う必要なし」は、経済対策を踏まえた上での発言ですが、
「収入減世帯に一律30万円給付」、7日夕方に緊急事態宣言が出ましたが……
どうなりますか。
(次回は、「第7章(1) 端午の節句です 皐月」についてお話しましょう)

さわやかお受験のススメ<小学校受験編>★★入試問題を分析する★★[8]構成力・観察力に関する問題(1)

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        「めぇでる教育研究所」発行
2021さわやかお受験のススメ小学校受験編
            第39号
 年長児のお子さまをお持ちの小学校受験をお考えの皆様を応援します!!
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★★入試問題を分析する★★
 [8]構成力・観察力に関する問題(1)
 
 
昨年は新元号「令和」でお祝いムードでしたが、今年はコロナのおかげで沈滞
ムード。卒業式も保護者1名、在校生出席せずなどと寂しい限り。入学式も、
様変わりすることでしょう。コロナめが!
3月29日の雪、川越も5cmほど積もりました。雑木林を除き、早々と姿を消
しましたが、冷えました。桜も寒そう。何とか入学式まで持ちそうですね。
 
ところで、幼稚園、始まりましたか。
年長さんになり、少し戸惑っているかもしれませんね、お兄さん、お姉さんに
なりましたから。「さすがお兄さん(お姉さん)!」とプライドをくすぐり自
信をもたせましょう。
「お兄さん(お姉さん)になったのだから!」は、不安や不満を募らせるだけ
で、賢いお母さんが口にする言葉ではありません。
 
構成力・観察力に関する問題の基本は図形ですが、その他に模倣や同図形、異
図形の発見などがあります。
 
 
[図形合成の問題]
 
三角形、正方形、長方形、菱形、円形などの形についての理解力を問う問題で
す。これも、かなり難しいですね。
 
 ◆プレート合成
   ★(数枚のプレートが置かれている)
    「三角のプレートを使って、お手本と同じものを作りなさい」 
                  
難しくて、どこがどうなっているのか、わからないものがあります。とにかく
プレートを持って悩んでいても始まりません。しかも時間は限られています。
迅速な対応が求められます。
 
問題集でやる場合、プレートがついていれば、それを切り取って利用できます
が、ない場合は、少し厚手の紙で同じ物を作ってあげましょう。そして、問題
集に取り組む前に、お子さんにいろいろな形を作らせて遊ばせ、「おもしろい
な!」と興味を持たせることが大切です。プレート構成の意味が理解できてか
ら、挑戦しましょう。
 
 ◆分割合成                             
   ★(5つに切り離されたプレートが、バラバラに置かれている)
    「プレートをうまく組み合わせて、もとの円い形にしましょう」
 
三角形、正方形、長方形、円形が4つから5つに分割されたものを、元の形に
復元する問題で、ジグソー・パズルのように、絵が描かれている場合は、かな
りできますが、真っ白なプレートでは、苦労しますね。
お子さんにさせてみるとわかりますが、「△とは、□とは」と、定義を前提に
せずに、どんどんと作っていきます。
言うまでもありませんが、円は、外は曲線です。
三角は、3本の線で囲まれて、角は3つです。
四角は、4本の線で囲まれて、角は4つです。
しかし、子どもたちは、これを無視して取り組みますが、しばらくすると「で
きました!」となるのですから、やはり、遊びの感覚ですね。図形の定義を抜
きにした構成力で、本当に不思議なものです。
ただし、完成した時には、△、□、○などを言葉でいえるようにしておきまし
ょう。三角形は「さんかく」、正方形は「ましかく」、長方形は「ながしかく」、
円形は「まる」でいいでしょう。
 
   ★「左の形を作るには、右の長四角の中の、どれを使えばよいですか。
    3つずつ探して○をつけなさい」
 
先程、プレートでやった問題を、プリントで答える応用問題となります。いき
なり問題集をやると、直ぐにお手上げになりかねませんから、プレートを使い、
基礎トレーニングを十分積んでから挑戦しましょう。その基礎トレーニングで
すが、またしても折り紙の登場です。形がそろわないとうまく構成できません
から、きちんと折り、丁寧に切ることが大切です。角を合わせて2回折ると4
個の三角ができますから、それをお子さんに切らせます。
 
2枚使って三角を作ります。
次に四角です。
この四角を作るときに、角と角を合せて蝶々を作ることを覚えると、4枚で真
四角を作るときに役に立ちます。
平行四辺形もできますが、名称は、覚える必要はありません。
今度は、4枚で三角と四角と長四角を作ります。
三角は二通りできます。
 
ここで、お母さん、挑戦しましょう。お子さんが三角4枚で作った四角を使い、
それより大きな四角を作ってください。かつて、東京女学館小学校で出題され
た問題ですが、頭が固いとできません。
 
今度は、四角を折ってみましょう。                       
上下の辺を合わせて折り、広げて折っていない方を同じように折ると四角が4
つできます。三角は、何回切っても三角に変わりはありませんが、四角は、長
四角と真四角の繰り返しですね。
 
次に、円形です。コンパスがなくても、茶わんを使えば描けます。
半分に折ると扇形ができます。さらに、半分に折ると4個の扇形ができます。
バラバラにして組み立てられれば、円と扇形の構成がわかります。
 
ところで、○の分割で、ケーキを3人、5人、6人で分けるといった問題があ
りますが、子どもたちには難問です。○を三等分、五等分、六等分に分けたも
のを作り、それを切り取り、形を覚えておきましょう。
この問題を解くときに、器用に分けられる女の子がいるものです。                                             
「ママが、ケーキを切るのを見て、粘土でまねをしたの!」
お手伝いをしながら、5つ、6つに分けたのを見て、
「ママ、すごい!」
と驚き、実験して覚えたそうです。やはり、体験学習は、貴重な財産になって
いますね。
 
同じ体験ですが、「丸い粘土の固まりを使い、同じ大きさの玉を3個作りなさ
い」といった問題で、粘土の固まりを板の上にのせ、手でゴシゴシとこすり、
細長い棒状に伸ばして、それを三等分し、3個の玉を作った子がいました。
「ママとクッキーを作ったとき、こうすれば同じ大きさに作れると教わった
の!」
と嬉しそうに話してくれたものです。こういった日常生活での体験が、大きな
知恵となっていることがよくわかります。生活体験、学校側の狙いもここにあ
るわけです。
 
少し脱線しますが、3個に分けた玉を一つに丸めて、「○が3個でも1個にな
る」という子どもたちがいるものです。つまり、1+1+1=3ではなく1だ
というわけです。3個の玉を、もとの固まりに丸めると1つの固まり[○]にな
りますから、確かに[1]になります。
これは、「ある量のものをいくつに分けても、もとの量は変わらない」という
「量の保存」のことですが、量と数の違いは、粘土で説明するとわかりやすい
でしょう。
私がお預かりした子どもたちの中にも何人かいました。いずれもペーパーテス
トをしない難関校に入りましたが、こういったことにこだわるお子さんには、
きちんと説明してあげることが大切です。小学校4年生で習う分数の基本です。
 
最後に、作った形を真四角、長四角、三角、円といった形でまとめてみましょ
う。どこかで見たことはないでしょうか。そうです、積み木の箱です。一つの
形を作ってきちんと収納されていませんか。図形の基本ですね。
三角2つで真四角が、真四角2つで長四角、長四角2つで真四角、扇形4つで
円ができます。積み木を片付けながら図形の構成を学習しているわけです。ス
ケッチブックなどにそれぞれの形を描き、その枠内にしまう練習もやってみま
しょう。
 
積み木は、頭脳のトレーニングになる遊びです。
遊んでいる子どもには玩具の一つですが、幼児期の図形学習や構成力、観察力
や立体感覚を養うために欠かせない大切な教具です。巧緻性のところでお話し
た「手は第二の脳」を思い出してください。手を使う作業は、目でとらえた情
報を脳に伝え、それをいかに行動に表すかを脳が考え、正しい指示を出し、手
先が適切に作業をする、体と脳の共同作業だとお話しました。
 
こういった共同作業をスムーズにできる子の知的な能力が高いといわれるのは、
それだけ試行錯誤を積み重ね、苦労をしながら、自発的に学習し、理解したも
のであり、先天的な能力だけではないと思います。しかも、子ども自身は「図
形や構成力のお勉強!」などと思って、取り組んでいるわけではないのですが、
構成力がつくだけではなく、夢中になって取り組むことで、集中力や学習意欲
も培われます。
 
子どもは、単に記憶にだけ頼るのではなく、身体全体を使い、学習をしていま
す。子どもの遊びは、すべて、何らかの学習につながっているのです。「遊び
はいけないこと」と考えるお母さん方がいると聞きますが、それは間違いです。
幼児期の遊びは、工夫する力を培う大切な作業であり、学習の場と考えましょ
う。考え行動することで、自発性が養われるからです。
 
これで基礎トレーニングは、終わりです。基礎をしっかり理解してから、問題
集に挑戦しましょう。三角形、四角形のプレートつきのゲーム感覚の教材を選
んでください。図形の問題に強くなると、考える力がつきます。複雑な問題に
なると時間もかかりますから、集中力や持久力もつきます。
 
スムーズにできないと、苛立つお母さん方がいるようです。
「……! ……? ……こうやるのかな!」などと、お子さんが一所懸命に考
えている時には、口を出さないことです。
「お母さん、これ、どうなっているのかな……?」
などと助け舟を求めてきたときにアドバイスしてあげましょう。お母さんにも
根気が必要です。その心構えが、お子さんの持久力や取り組む意欲や自発性を
育てるからです。
 
先程のお子さんが作った□を使って、それより大きな□を作る問題ですが、中
心に集まっている4つの頂点を、底辺を軸に、それぞれ左、右、上、下へ裏返
しにします。お子さんの作った□の外側に、4つの三角の屋根ができ、大きな
□となるはずです。仕掛けがわかると何でもないように思えますが、「コロン
ブスの卵」と同じですね。日能研のキャッチフレーズではありませんが、「□
(シカク)いアタマを○(マル)くする」、子どもとの付き合いで大切なのは、親
の既成概念、思い込みを押しつけないことです。
 
余談ですが、3月22日は、愛子さま、学習院高等科の卒業式。両親出席可能
でしたが両陛下は、コロナ蔓延の影響でご欠席。卒業式を中止した学校も多く
あり、それを考慮された結果でしょう。ご家族の慶事に際しても国民への思い
やりを忘れない両陛下。皇室のあるべき姿ではないでしょうか。
 
   (次回は、「構成力・観察力(2)」についてお話しましょう)

 


さわやかお受験のススメ<幼稚園受験編>私立幼稚園(4)

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         「めぇでる教育研究所」発行
   「2021さわやかお受験のススメ<幼稚園受験編>」
            第22号
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私立幼稚園(4)
 
 
昨年は新元号「令和」で祝勝ムードでしたが、今年はコロナの影響で元気があ
りません。幼児は抵抗力が弱いですから、うがいと手洗いをしっかりとやり、
家庭でガッチリと守ってあげましょう。傘寿を過ぎた私も、朝晩の散歩以外、
家で読書三昧、なるべく世間に顔を出さないようにしています。
 
【幼稚園に関する新しい情報は、各園のホームページをご覧ください。ここで
紹介する情報は、私が説明会や過去のホームページから得たものが中心になっ
ていること、また募集人員、説明会の日程は令和元年度(平成30年秋実施)
のものであることをお断りしておきます】
 
 
[白百合学園幼稚園]
 
宗教教育を行い、幼稚園から女子だけの環境で、大学まである総合学園の幼稚
園です。
宗教教育や別学の経験のない方、特に、お父さん方へ、3年保育からご縁があ
ったとすると、共学の大学で学ぶ機会は残されていますが、もしかするとお嬢
さんは、19年間、女子だけの教育環境となります。
平成9年には、開設以来、初めて入園説明会を実施し、校訓とモンテッソーリ
の教育、縦割り編成のメリットなどについて、具体的な説明がありました。
 
[本学園の目的]
本学園は幼稚園から大学にいたるまで一貫して、キリスト教的精神に根ざした
価値観を養い、神と人の前に誠実に歩み、愛の心で奉仕できる女性を育成する
ことを目的としています。
 
[保育目標]
本学園の教育目的に基づき、幼児にふさわしい生活環境を与え、その中でモン
テッソーリ教育法による保育を行い、宗教性、知性、情操を養い、その人間形
成のための習慣を確立させるとともに、ひとりひとりのもっている可能性を円
満に伸ばすことに重点をおきます。
自分で選び、自分で関わり、自分を創る(モンテッソーリ教育の中で)
 
[本学園のモットー]
従順良心に従って正しい行動が取れるように。
勤勉意志の強い自律性にとんだ子どもとなれるように。
愛徳心身ともに健康で協調性にとみ、喜んで人につくし、人からも愛されるよ
うに。
 
校訓をどのように解釈するかですが、平成9年に初めて開催された説明会で清
水園長は、文言は正確ではありませんが、こうおっしゃっていました。
 
校訓である三徳については、
「幼稚園では、もう少し具体的に、
 従順とは、良心に従って、正しい行動を取れるように、
 勤勉とは、意志の強い自律性にとんだ子どもになれるように、
 愛徳とは、心身共に健康で、協調性にとみ、喜んで人に尽くし、人から愛
 される人になるように、ということを目標にしております。
 これを子どもたちに、『つよく、やさしく、まっすぐに』と教えております。
 このようなことを、小さい時期から、毎日の生活の中で経験し、積み重ね
 ながら、追求していくようにしています」
 
モンテッソーリ教育については、
「モンテッソーリ教育法は、子どもが得られた環境における自由を基本にすえ
 た教育であると定義されております。ですから、モンテッソーリの幼稚園で
 は、一人ひとりの子どもの自由が保証されています。そして、子ども自身が
 主人公として、誰からも強制されたり、支配されたり、あるいは拘束された
 りせずに、自分がしたいことを、したいだけすることができる、そういうこ
 とが許されている環境が整えられているわけです。ですけれども、子どもが
 主人公で、自由が保証されているということは、自由奔放に、好き勝手にす
 るわけではありません。モンテッソーリの自由は、一定の制限つきの自由で、
 また規律の中での自由であり、そこには責任が伴います。自由と規律、それ
 は切り離すことはできません。ちょうど、一枚のコインの裏表のようなもの
 だとモンテッソーリはいっています。
 規律に従うということは、人の命令や強制に従うのではなく、自分の自由意
 志で選んで従うので、そのためには、まず、自分自身の精神をコントロール
 するための強い意志の訓練が必要です。子どもたちは、規律に喜んで従いま
 す。積極的に守ろうとします。ですから、このような環境を整えることが大
 切なのです」
 
モンテッソーリ教育で重視されるもう一つの特徴である「敏感期」については、
「子どもの誕生から6歳までの時期は、人間の一生を支配する人格の基礎がで
 きる大事な時期、いろいろな意味で無視できない敏感力、集中力の働く時期
 がありまして、これをモンテッソーリは『敏感期』と呼んでいます。この敏
 感期と集中現象、これがモンテッソーリ教育のかぎとされ、非常に重要視さ
 れています。作業を通して、こういったことを経験した子どもたちが、心に
 非常な喜びと満足感を覚えます。そして、人との協調性、社会性が豊かにな
 り、ただ自由性だけではなく、人のことを考えたり、思ったり、人を愛する
 心が自然と育ってきます」
 
注マリア・モンテッソーリ
 イタリアのローマで女医として精神病院で働いていたモンテッソーリは、
 知的障害児への感覚教育法を施し、知的水準を上げる効果をみせ、197
 0年に設立した貧困層の健常児を対象にした保育施設「子どもの家」にお
 いて、独特の教育法を完成させた。以後、モンテッソーリ教育法を実施す
 る施設は「子どもの家」と呼ばれるようになった。(ウィキペディアフリー
 百科事典より)
 
さらに、縦割り編成(年長、年中といった同年齢のクラス編成ではないシステ
ム)のメリットについては、
「縦割り編成のメリットは、たくさんありますが、その中で主なものとしまし
 ては、社会性が育ちます。そして、上下関係がありますので、お互いに尊敬
 の心、やさしい思いやりの心、そういったことが自然と保育の中で育ってい
 く、とても素晴らしい編成だと、私は思っております」
 
幼稚園側が望む子ども像については、
「私どもが希望しておりますのは、小さい時から、入園テストですとか、面接
 を受けて訓練されることではなく、むしろ日常生活の中で、特に、お父さま、
 お母さま方の、生きたお手本の中で育てられたお子さま方、それから、年齢
 相応に、基本的な生活習慣が、ある程度、これはまだ完全にできませんから、
 ある程度、身についているお子さま方、明るく、素直で、いきいきしている
 お子さま、そういった子どもたちを希望しております」
 
そして最後に、宗教については、
「先程も申し上げましたが、幼稚園だけではなく、小学校、中学、高校、大学
 を通して、宗教教育をかなり深く致しますので、信仰する、しないは自由で
 すが、やはり、お家の方々も、ご理解がなければ難しいと思いますので、そ
 ういう点は、お含みおきいただきたいと思います」
 
「お父さま、お母さま方の、生きたお手本の中で育てられたお子さま」、何だ
かんだと言っても、子育てとは、この言葉に尽きるのではと思いますね。子ど
もは、両親の作った環境で育ちます。育児は、自らを育てる、「育自する」こ
とに尽きるのではないでしょうか。
 
当時を振り返ってみますと、説明会を開催したことで、本園に関してのおかし
なうわさでもあった「何でもできる、頭のいい子」「言葉の達者な子」「目端
のきく子」などは、打ち消されました。
受験生は、2、3歳の女の子です。
「目端のきく子」とは、「明るく、素直で、いきいきしている子」だったわけ
です。
しかし、うわさや怪情報は、本当にやっかいなものです。
信じる方が悪いとか、見識が足りないなどと言えるのは、当事者ではないから
です。
受験生を持つお母さん方は、しばしば「わらをもつかむ」思いに追い込まれが
ちです。
頼りはお父さん方で、受験はお子さんと3人4脚で行うべきですね。
 
説明会は、平成21年から母子手帳持参が条件となりました。
内容も、モンテッソーリ教育だけではなく、育児全般にわたり、詳しい説明が
2回に分けて行われていると、参加されたお母さん方から伺いました。
モンテッソーリ教育について、ホームページに解説がありますのでお読みくだ
さい。
園児のやっている「おしごと」の動画もあり、ほほえましいのですが、ギョッ
としますね。初めての方、びっくりされると思います。小学校の入学試験が難
しいのも納得できる「おしごと」だからです。残念ながらこの動画は、リニュ
ーアルされた現在のホームページからは削除されていました。
 
私事で何ですが、平成9年から毎年参加し、貴重な話を受験されるお母さん方
に伝えてきましたが、母子手帳持参が条件となったことで、12年目でその機
会を失い、残念に思っています。
 
令和元年度募集(昨年のものです)
【募集人員】3年保育45名2年保育15名
 
【見学会】第1回令和元年5月8日(水)
      開始予定13:30終了予定15:30
      母子手帳持参
      上履き、靴袋持参
      お子さま同伴不可
      申込不要
 
【説明会】第1回令和元年5月11日(土)及び第2回見学会
      受付8:30
      開始9:00
      学園講堂
      母子手帳持参
      上履き、靴袋持参
      お子さま同伴不可
      申込不要
     
     第2回令和元年8月31日(土)
 
【Q&A】はありません。
(3月28日現在のホームページより)
 
次回は、雙葉小学校附属幼稚園、田園調布雙葉小学校附属幼稚園について紹介
しましょう。

さわやかお受験のススメ<保護者編>第6章(3)入園、入学を迎えたお母さん方へ

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         「めぇでる教育研究所」発行
     2021さわやかお受験のススメ<保護者編>
         ~紀元じぃの子育て春秋~
     「情操教育歳時記 日本の年中行事と昔話」
       豊かな心を培う賢い子どもの育て方
           -第22号
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第6章(3)入園、入学を迎えたお母さん方へ
 
 
昨年は、新元号「令和」で祝勝ムードでしたが、今年はオリンピックの延期で
沈みがち。それもコロナが原因です。院内感染、入院している方も大変ですが、
外来患者も、病院へいけないのは辛いですね。風邪ではなく腰痛と花粉症なの
ですが。総合病院ですから待合室が広く、感染するのではと控えています。今
はじっと我慢のときですね。うがいと手洗い、徹底しましょう。
 
某名門私立小学校の入学式、保護者1名、来賓者なし、規模縮小で寂しい限り。
入園式、入学式も例年とは違った様子になりそうですね、コロナの奴めが、こ
こまでやるか!
 
それはともかく、4月は、これを抜きに考えられません。
環境が変わるのは、大変なことです。幼稚園や保育園は、ご両親にとっても、
第三者に教育を委ねる初めての場所です。子どもたちは、親のもとを離れて初
めて生活する場所であり、ご両親に十分に保護されていた環境から巣立つわけ
です。
スタートが、肝心ではなかったでしょうか。
 
子どもたちも、新しい環境になじもうと一所懸命に努力します。毎日、楽しい
ことばかりが続くわけではなく、いやなこともあります。それでも、幼稚園へ
行こうとするのは、新しい環境には、家にはない魅力や新鮮な刺激があるから
です。先生方も幼稚園は楽しい所だと、精一杯、努力をします。見ていると涙
ぐましいほどです。
 
しかし、変なお母さんがいるようですね。
「お母さん、ぼく、幼稚園へ、行きたくない!」
そのわけも聞かずに、瞬間湯沸かし器になって、幼稚園へ怒鳴りこむ「過保護・
溺愛・自己中心」の三つを備えたKYJT(空気読めない自己中)ママです。
「悪いのは友だち、きちんと指導のできない先生!」
というそうです。多くの場合、お母さんと子どもに原因があるのですが、恥ず
かしげもなく、こういう行動を起こすお母さんですから、お母さんも子どもも、
そのことがわかりません。かわいそうなのは、子どもです。いつまでたっても、
お母さんから逃れられませんから。
 
幼稚園は、お母さんのもとを離れても楽しいことがたくさんあることを実地体
験する場所です。自立心を培って、小学校の集団生活に適応できる力をつける
所ですから、お母さん方も子ども中心の育児から卒業し、客観的にわが子を見
る機会と考えましょう。
 
過剰な愛情を注いでもいいのは、3歳までです。
3歳を過ぎると自立が始まりますから、「手を出さない、口をはさまない育児」
に徹すべきです。極端にいえば、3歳を過ぎても子どものやっていることを見
て、手を貸したくなるようでは、もう十分に過保護ですし、口を出したくなる
ようでは過干渉です。
 
一人っ子では、この加減がわからなくなりがちですが、きょうだい二人の下の
子を見るとわかります。上の子にないところを持っていることが、往々にして
あるものです。最初の育児は、何事につけても慎重になりがちですが、二番目
の子は経験済みですから手を抜きます。その分、子ども自身が自力でやらねば
なりませんから、それだけ試行錯誤を積み重ね、苦労しているので、たくまし
くなります。「一姫、二太郎」とは、「子を産み育てるには、最初は女の子、
二番目は男の子が育てやすくてよい」ということですが、それ以外にもこうい
った意味があるのです。
 
男の子は、適度な試行錯誤を過ごせる環境でなければ、たくましく成長しませ
ん。教室でも、女の子はかなり積極的に自信を持って取り組んでいましたが、
男の子は自信がないのか、なかなか手を出さない子がいたものでした。一般に、
女の子は成長が早いので、あまり手がかからないものですが、男の子は少し遅
いですから、男の子を育てているお母さん方、過保護にならないよう注意しま
しょう。お母さん方は、とかく男の子に甘いところがあるからです。もっとも
お父さん方は、女の子に甘くなりがちですから、お互いに客観的に子育てを見
直すことも大切ではないでしょうか。
 
ところで、平成4年度から施行された「幼稚園教育要領」によると、保育の方
針は、従来の「一斉保育から自由保育」となり、「一人ひとりの個性を伸ばし
ていく保育」に変わっています。これを誤解するお母さん方がいるようですね。
 
自由保育といっても、勝手気まま、何でもありの自由奔放な保育ではありませ
ん。みんなで一斉に、同じことをするのはやめて、自発的に活動できるように
導く保育です。
 
例えば、知識や理解力を培うにも、自分自身で考え、工夫する機会や経験を、
たくさん持たせ、自分勝手な考え方ではなく、客観的なものの見方や考え方を、
身につけるように指導することです。もっと大胆にいえば、「他律」ではなく
「自律」の保育です。ですから、過保護や過干渉な育児をやっていては、自律
できない、わがままで、甘えん坊の弱虫な子になりがちです。
 
幼稚園へ行かせるのは、親の子離れ、子どもの親離れの実地訓練期間と考える
べきだと思います。子離れできない育児は、運転免許取得でいうと、まだ仮免
前の段階です。幼児期の過保護、過干渉の育児が、中学生の頃になると、幼児
期に体験していなかったことから生じるギャップに対応できず、家に引きこも
ったり、非行に走ったりするのではないかと思えてなりません。育児しながら
「育自」するお母さんになってください。
 
しばらくの間、慣れるまで、子どもたちもクタクタに疲れて帰って来るでしょ
う。しっかりと、やさしく抱きしめて、勇気を与えてあげましょう。また、送
迎を義務付けられている幼稚園の場合は、お母さん方も体調を崩さないように
気をつけてください。
 
小学校も同じです。
新学期が始まると、もう勉強を気にするお母さんが増えているようで、子ども
たちが新しい環境に慣れるのに、どのくらい神経を使っているか、わからない
お母さん方がいると聞きます。特に、国立附属や私立の小学校へ通う子どもた
ちは、電車やバスを使い、1時間前後の時間をかけて通学するはずですから、
慣れるまで大変です。朝のラッシュ時に、ランドセルを背負い電車に乗り込む
子どもたちを見ると、「頑張れ!」と声をかけたくなります。
何といっても、狭き門をくぐり抜けてきた幼き戦士ですから。新しい環境に慣
れるまで、勉強のことは忘れましょう。
今年受験予定の皆さん方は、東日本大震災以降、通学経路、所要時間も、学校
選択の大切なポイントにもなっていることもお忘れなく。
 
極端な話ですが、学校から帰ってくるなり、
「宿題はないの!」
「テストは、どうだったの?」
「予習しなくて、いいの!」
「4時から塾です。遊びに行ってはいけません!」
こんなことばかりいわれて、勉強好きな子になれるでしょうか。これでは、命
令、統制、禁止、管理の育児で、勉強もこの姿勢でされてはたまりませんね。
まだ、危険なことをしますから、監視の目は必要ですが、自分で考え、行動し、
やったことには責任を持たせる「自立させる育児」に切り替えるべきです。
 
勉強も同じです。
勉強は、本人がその気にならなければ、辛いものです。皆さん方も経験ありま
せんか、あったとすればなおさらのことでしょう。難しい話ではありますが、
「勉強は自分のためにすること」を、一学年でも早く自覚できる環境を作って
あげるべきではないでしょうか。
学校生活の様子を知る一つの目安として、先生からの連絡事項を、きちんと報
告できているかどうかがあります。できていれば、先生の話を聞いている証拠
ですから、とりあえず心配ありません。学習に取り組む姿勢も確実に身につい
ていきます。
 
そして、背を伸ばし、左手でノートを押さえ、きちんと筆記用具を持ち、筆順
に従った字を書いているか注意しましょう。知識を詰め込むより、姿勢を正し
て、きれいな字を書ける方が大切です。「形は心を作り、心は形を整える」は、
明治生まれの親父の口癖でしたが、一理あると思います。
 
しかし、小学校生活も、楽しいことばかりではないでしょう。いじめもありま
すし、けんかもするでしょう。先生に怒られることもありますし、勉強もわか
らなくなることもあるかもしれません。
「何で、ぼくだけ、こうなんだろ!」
と落ち込む時もあります。
しかし、翌日、子どもたちが元気に学校へ行くのは、家に帰ればやさしいお母
さん方がいるからではありませんか。家庭でリフレッシュできるからこそ、明
日に希望をもてるのです。
低学年時代は、お母さん方が頼りですから、温かい雰囲気のある家庭を作って
あげましょう。大人はストレスを解消できるすべを心得ていますが、子どもた
ちにはないからです。
 
小学校低学年時代は、勉強はできても利己主義より、勉強はほどほどであって
も、友だちと仲良くできる子の方がいいと考えるのは、私が昭和15年(19
40)生まれだからでしょうか。
もちろん、勉強も大切ですが、お子さんが、この時期に体験しなければならな
いことが、たくさんがあるはずです。桜の花ではありませんが、魅力がなけれ
ば、友も寄って来ません。今、大切に育てたいのは、相手を思いやる心、共に
生きる共生の心である徳育であり、いろいろなことを体験していくために必要
な体育であり、豊かな情操を養うための知育、そして挑戦する意欲だと思いま
す。「知育・徳育・体育」ではなく、今は、「徳育・体育・知育」と順番を入
れ替えるべきではないかと考えます。知育だけが優先される子育ては不自然で、
いつか壊れる不安が伴うのではないでしょうか。
幼児期は、三つの能力をバランスよく育てることが大切です。
 
かつて、聖心女子学院初等科の学校説明会で、本校の求める子ども像は、「心
身ともに強くて、心のやさしい子」、最近は暁星小学校が、たくましい子ども
とは「気はやさしくて力持ち」とおっしゃっていますが、そのためには、「心
身ともに強く、心のやさしい親」であるべきだということではないでしょうか。
「親の背を見て子は育つ」、これこそ育児の鉄則ですね。
 
そして、忘れてならないのは、お父さん、お母さんは、お子さんが何人いても、
お子さんにとっては、たった一人のお父さんであり、お母さんであることです。
私事でなんですが、嫁ぐ娘から、「お父さんは、生まれたときから私のただ一
人のお父さんでした」といわれ、少なからず狼狽したことを覚えています。子
どもは、間違いなく「お父さん、お母さん」として評価しています。
 
これからの毎日は、お子さんの記憶の中にきちんと刻み込まれていきます。
「三つ子の魂百まで」といいますが、私は小学校の低学年時代に、生きる姿勢
の基本的な枠組み、形が出来上がるのではないかと考えています。そのお手本
が、ご両親であることを肝に銘じておきましょう。2018(平成30)年度
中の全国、小学生、中学生の不登校児童生徒は、前年度14万4、031人か
ら2万名以上増え、16万4、528人で過去最多を記録。【2019年文部
科学省調査結果より】。無責任な言い方で恐縮ですが、その原因は、ご両親の
育児の姿勢にもあると思います。
 
仕事柄、「育児で、もっとも大切にしたことは何ですか」と尋ねられることも
ありますが、「両親からやってもらったことで、うれしかったことはどんどん
実行し、いやだったことはやらないようにしました」と答えています。自分が
いやだったことは、子どもだっていやなはずです。
種を明かせば、論語の「己の欲せざるところは、人に施すことなかれ」の受け売
りです(笑)。反対句は、「己の欲するところを人に施せ」(新約聖書・マタイによ
る福音)ですね。孔子の仁(思いやり)、キリストの愛、どちらでもいいのですが、
こういったことへの配慮でいいのではないでしょうか。
 
最近、ひょんなことから、理想的な親子関係を表しているではないかと思える
歌を見つけました。といっても、例によって「わたし流」の解釈ですが。
 
映るとも月も思わず映すとも水も思わぬ広沢の池
 
この歌から教えられるのは、育児は結局のところ、「親はよい手本をみせ、子
は意識することなく見習う」にあるのではないでしょうか。剣豪、塚原ト伝、
柳生新陰流の開祖、石舟斎の作ともいわれているそうですが、およそ「剣の道」
とは縁のない私ですから、とんでもない思い込みで、その道の方々から嘲笑さ
れるかもしれません(笑)。なお、広沢の池で検索すると、四季折々の景色を見
ることができます
 
ところで、ぴかぴかの一年生と聞けば、頭に浮かぶのはランドセルでしょう。
 
 このランドセルを日本で最初に使った人は伊藤博文で、大正天皇が学習院に
入学されたときに献上したのです。その後、学習院御用達となり、それが全国
に普及しました。ランドセルは、オランダ語の「ランセル」がなまったもので、
ランセルとは、兵隊さんが背負っている「背嚢(はいのう)」のことです。つ
まり、軍国主義の時代に、軍人を尊敬してあこがれていた子ども達の心に合わ
せて、通学用かばんとして考案されたものなのです。
(頭にやさしい雑学読本3竹内均編三笠書房刊P290)
 
一昨年の3月26日のことですが、「児童文学のノーベル賞」とも呼ばれてい
る「国際アンデルセン賞」の作家賞に、「魔女の宅急便」などで知られる作家
の角野栄子さんが選ばれました。宮崎駿監督により1989年にアニメ化され、
また2014年には映画化されましたから、ご覧になった方も多いのではない
でしょうか。角野さんは83歳、ビッグプレゼントに拍手喝采!!
2年前のメールマガジン、かなり興奮気味に書いていましたが、快挙でしたね。
1935年1月1日生まれ、頑張っていらっしゃいます。
   (次回は、「4月に読んであげたい本」についてお話しましょう)

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