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めぇでるコラム : 2016年3月 2ページ目
さわやかお受験のススメ<幼稚園受験編>名門幼稚園の保育方針 私立幼稚園編(6)
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「めぇでる教育研究所」発行
「2017さわやかお受験のススメ<幼稚園受験編>」
第18号
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私立幼稚園編(6)
ここで紹介する情報は、私が説明会や過去のホームページなどから得たものが
中心になっており、説明会、見学会、募集人員に関する情報は、昨年度のもの
であることをお断りしておきます。本年度の情報は、各園のホームページをご
覧ください。(筆者)
東洋英和幼稚園
以前は短期大学でしたが、横浜に四年制大学を、六本木に大学院を設置し、幼
稚園から大学院までの一貫教育制度を持つ総合学園になりました。宗教教育と
女子だけの教育環境ですが、幼稚園には男の子も若干名います。
幼稚園と小学校が同じ敷地内にあり、校門を入って目につくのは、うっそうと
した樹木です。小学部を改築した際、伐採された木もありましたが、表庭には、
樹齢を重ねたいちょうや大王松の大木、花を咲かせる木々、実のなる木々など
が茂り、裏庭には、蛙や小さな虫達を守ってくれる草花が咲いています。
六本木の繁華街が、近くにあるとは信じられないほど、武蔵野の自然を残した
中にある静かな雰囲気のただよう園舎で、東京タワーと六本木ヒルズ森タワー
が、すぐそばにあります。
【幼稚園の基本姿勢】
本園は、1914年(大正3年)に、学院に通う姉を持つ幼い妹や弟、近所の幼い
子ども達のために、キリスト教保育を受けさせたい父母の願いから開設されま
した。
神様の愛と恵みを覚え、喜び、祈り、感謝する生活を大切にし、日々の祈りや
賛美歌を通して、目に見えない真実のものを身辺に感じとる子ども達は、神様
を信頼し、自分自身を信頼するようになります。
そこから、自分を取り巻く社会に目を向け、他者を受け入れ、他者のために行
動できる子に、これが、園の基本姿勢です。
【保育の方針】
・キリスト教による人間形成を重んじます。
土曜日は保育を行わず、日曜日に園児は教会へ出席します。
・自主性と個性を尊重します。
・ご家庭との連携を大切にします。
・自然との出会いを大切にします。
・女子は小学部への進学を原則として認めます。
自主性と個性を尊重する保育方針の中に、
「子どもたちはみな、神様から一人ひとり異なった賜物を授かったかけがえの
ない存在です。子どもたちそれぞれがいろいろな特性を持ち、違っています。
大人たちはそんなごく当たり前のことをつい忘れてしまいがちです。『人より
も少しでもよく、早く』、そうした価値観が、子ども達を苦しめていることは
ないでしょうか。登園してきた子どもたちはみな、思い思いの場所で自由に遊
びはじめます。教師は子どもの個性を尊重して、その子のペースでその子らし
く幼稚園生活が送れるように見守っています。教師が計画した活動を一斉に与
えるより、自由な遊びの中で自らが選び工夫することを尊重しています。当然、
それぞれの内容と練成度は異なりますが、いかにその子らしく充実した時を過
ごせたかを評価したものです。
生活経験の浅い子どもは、自分の立場でしかものを見ることができないので、
あちらこちらでトラブルが発生します。トラブルは避けるものではなく、むし
ろそこから多くを学ぶことができるものです。知的にも社会的・道徳的にも豊
かに成長していきます。
引用が長くなりましたが、幼児を取り巻く環境を考える時、「大人たちはそん
なごく当たり前のことをつい忘れてしまいがちです」の言葉に、耳を傾ける必
要はないでしょうか。
とかく、知的な能力を育むことを考えがちですが、その前にやるべきことがた
くさんあります。今は、自分で考える力、それを実行に移す力、そして、相手
を思いやる心を育てる時期ではないでしょうか。
「入園を希望する皆様へ」と題した園側の要望が願書に同封されています。
○本園に入園なさった場合には、下記の教育方針にそっていただきます。
1.キリスト教による人間形成を重んじておりますので、土曜日は保育を行わ
ず、日曜日には、各ご家庭で選ばれた教会に園児を出席させていただきま
す。
2.通園の送り迎えは、保護者の方にしていただきます。乗用車での通園は禁
止していますので、特別な事情がない限り、地下鉄、バス、または徒歩な
どで通園していただきます。
3.母の会・父の会・父母の会など協力していただく機会が多く、その折りに
は、小さいお子さんをお連れにならないで参加していただきます。
4.学費等の納付金はかなり高額になって恐縮ですが、四月と五月の二回に分
けて期日までに納付することになっております。
以上の方針に従う旨を記入し、署名、捺印しますから、2と3については、安
易に考えると、入園後に困ったことになります。私学は、経済的な負担の一部
をご家庭に依存していますし、運営にも参加しますから、父母会の幼稚園への
協力も、当然ですが、かなりの時間を割くことになります。特に、本園のよう
に都心に位置し、電車は官庁街を通り抜ける地下鉄日比谷線、大江戸線と南北
線、バスも都心に向かう渋滞路線です。自家用車での送迎禁止と共に、遠距離
からの通園は、子どもだけではなく親にも、かなりの負担になることを考えな
ければいけないでしょう。
また、父母会などにも積極的な協力を求められていますが、私学は人手不足だ
から、父母の手を借りようとするのではありません。幼稚園の様々な行事や催
し物に参加しながら、保育の方針などを学び、キリスト教の教えの一つである
奉仕の精神を実践しているわけです。お母さん方のために毎月1回、「神様の
いる暮らしを生活に取り入れていただきたい」との願いから、聖書の研究会
「つぼみ会」があり、賛美歌を歌い、祈り、牧師の先生から聖書の話を聞いて
います。下に小さなお子さんがいる場合、どう対処しますか。
祖父母と同居している、近所に住んでいる場合は問題ありませんが、核家族化
が進む中で、こういった条件を満たすのも、案外、大変ではないでしょうか。
「保育は本来、ご家庭でお母さん方が、手間隙をかけて行うものです。ですか
ら、通園バスもありませんし、給食もありません。保育時間も短いのですよ」
かつて、幼稚園の三種の神器(送迎バス・給食・長時間保育)の全盛時代に、
説明会で、ことごとく否定されたことがありました。
「育児は、ご両親が手塩にかけて行うもので、十人の子どもがいれば、十冊の
違った育児書があっていいのですよ」
とマニュアル世代の若いお母さん方に、やさしく語りかけているように思えま
したが、皆さん方は、いかがでしょうか。
【募集人員】 2年保育 男児 若干名
3年保育 女児 30名 男児 若干名 約45名
【入園説明会】(※編集者注 平成27年実施済の前年度の情報です)
第1回 7月18日(土) 10:00~約12:00
(9時より願書販売)於 小学部講堂
第2回 9月 3日(木) 10:00~約12:00
(9時会場)於 幼稚園
1回目に参加された方はご遠慮下さいとのこと。
両日とも子ども同伴不可、上履き持参で実施。
【Q&A コーナー】はありません
(平成28年3月9日現在のホームページより)
日本女子大学附属豊明幼稚園
幼稚園には男子もいますが、小学校から大学まで16年間、女の園です。女子
だけといっても、ミッション系の学校と違い、宗教色はありません。
学園の創立者、成瀬仁蔵は、キリスト教の信仰から、神・仏・儒(儒教)・
基(キリスト)を統一する宗教的信念に達し、自ら「帰一教会」を立て、海外
にまで広く伝道活動をされた方です。三綱領は、その宗教的な信念によるもの
ですが、○○教といった信仰を対象としたものではありません。
雙葉小学校附属幼稚園、東洋英和幼稚園など系列校が別学の場合は、男子は若
干名しか募集しませんが、本園の場合、三年保育84名中、女児60名、男児
24名となっています。
また、保育の充実をはかるために、3年間を一貫して教育する方針に変更、
2011年から3年保育だけとなり、新しくなった園舎での保育が始まってい
ます。
幼稚園、小学校は目白キャンパス内に、中高は横浜の生田キャンパスとなりま
すが、中学生となれば心身ともに成長しますから、もう通学の心配はないでし
ょう。
出願資格のところに、通園時間として、
「およそ45分、公共の交通機関を利用することを原則としております」
と明記されています。
また、テストの内容について、
「遊びの中でごく自然の内に、知的発達・行動の姿をみます。なお、年間の発
達差は、生まれ月別に考慮します」
とありますが、早生まれのお子さんを持つお母さん方には、朗報ですね。
教育方針ですが、これは以前、幼稚園案内にあったもので、わかりやすいので
紹介しておきましょう。
【教育方針】
保育のめあて
目白の丘の上に立つ豊明幼稚園。新しい保育室からは、はるかに富士の姿もな
がめられます。ここの保育は、学園最初の教育の場となり、人間形成の基礎を
培う、もっとも大切なものです。
いつも心がけていることは、
・健康で、明るく、元気な子
・活き活きとした新鮮な心で物事に接し、工夫したり、つくり出す喜びが感じ
られる子 (自発創生)
・お互いのよさを認め合い、仲よく協力していく子 (共同奉仕)
・自分のことは自分でし、自主的な生活態度を身につけ、最後までやりぬく子
(信念徹底)
ということです。
そのためには、少人数の組編成とし、ひとりひとりの可能性の芽を伸ばしてい
くことに、力を注いでいます。
遊びは体をきたえ心をはぐくむ
友だちとの遊びの中で
○じょうぶなからだ
○つよい心
○つくりだすよろこび
○協調する態度
がつちかわれます。
創立者、成瀬仁蔵が、一生をかけた女子教育の基本精神として残された言葉が、
「信念徹底」「自発創生」「共同奉仕」の三綱領です。
わたし流に置き換えると、以下のようになると思います。
これは育児の基礎、基本ではないでしょうか。
「信念徹底」は、正しいと考えたことはやり遂げることから、途中であきらめ
ないで頑張る子、
「自発創生」は、自ら考え、工夫し、実行することから、遊びに熱中し楽しく
遊ぶ工夫のできる子、
「共同奉仕」は、何事も友だちと心を合わせて行うことから、仲良く遊べ精神
の安定している子、
と言えるのではないでしょうか。
成城学園幼稚園、立教女学院短期大学附属幼稚園天使園などと同様、制服はあ
りません。
平成4年に施行された、新しい「幼稚園指導要領」以前から、自由保育……、
このことです。
どう思いますか、お母さん方。
本学園の建学の精神は、ヒューマニズムによる女子教育で、その理念として三
点あげています。
1. 女子を人として教育すること
2. 女子を婦人として教育すること
3. 女子を国民として教育すること
「母親」としての教育が手薄になっている時代です。
花嫁には簡単になれても、「お母さんのライセンス」を取るには、大変な努力
が必要です。
肝心な時に切れるヤング・ママが増えているようで、わが子を虐待し、殺す親
さえいる時代です。
育児は、「忍の一字」の連続です。
耐えて、忍ばねばならない時期があります。
あなた方のお父さんやお母さんが、そうであったように……。
「育児は育自」であることを、肝に銘じておきましょう。
「育自」は誤植ではありません、「自らを育てる」ことです。
理想的な奥さんは、「良妻賢母」ではなく「料裁健母」と皮肉られた時期があ
りましたが、どうやら、今も続いているようです。料理が上手で、裁縫ができ、
健康な母親を「料裁健母」というそうですが、昔の母親は、こうであったので
はないでしょうか。
金平牛蒡(きんぴらごぼう)を作れないヤング・ママもいますが、コンビニや
スーパーで、いろいろな惣菜が準備されていますし、電子レンジさえあれば、
食事もでき、料理をする手間が省けますから、無理な注文でしょうか。しかし、
みんな同じ味で、味気なくありませんか。良き妻、賢い母は、どこへ行ってし
まったのでしょう。こんなことをいうと、「強くて、たくましい父親は、どこ
へ消えたの!」と逆襲されそうですね。
「料理や家事が好きな女の子に、非行少女はいない」といわれています。
料理や家事は、その家庭の文化です。お母さん方が、子ども達にきちんと伝え
ていくものだと思います。小さい時から、知的な能力ばかり身につけることに
熱心過ぎて、こういった大切な家庭の文化を、子ども達に伝えることが、等閑
(なおざり)になっていないでしょうか。もちろん、お母さん方だけの責任で
はなく、家庭の文化を作る柱であるお父さん方の姿が、ぼやけている気がして
なりません。制服のないのも、何かを暗示しているとは考えられないでしょう
か。服装のセンスと料理の腕前は、お母さん方が子ども達に伝える宝物だと思
います。これは私の勝手な思い込みで、本園の保育の方針とは、何ら関係あり
ません。
【募集人員】 女児 60名 男児 24名 計84名
【施設見学会】(※編集者注 平成27年実施済の前年度の情報です)
5月16日(土)10:00~11:30
園舎見学 子ども同伴可 室内履き、靴袋持参(子どもはスリッパ不可)
親子で遊べる服装で、園庭で遊ぶ方は帽子持参、保護者はヒールの低い靴。
事前の申し込み不要、ただし、参加票持参(ホームページから印刷)で実施。
【入園説明会】(※編集者注 平成27年実施済の前年度の情報です)
9月12日(土) 9:30~11:30 於 豊明講堂(豊明小学校内)
終了後、園舎見学室 内履き、靴袋持参(子どもスリッパ不可)で実施。
【Q&A コーナー】はありません。
(平成28年3月9日現在のホームページより)
「安全への取り組み」については、ホームページをご覧ください。
余談になりますが、ホワイトデーの習慣は日本生まれ、中国、台湾、韓国など
の東アジアの一部で定着していますが、欧米にはない習慣だそうです。読売新
聞によると記録として残っているのは、昭和48年(1973)に不二家とエ
イワが協力し、お返しにキャンデーやマシュマロを贈ろうと「メルシーバレン
タイン」キャンペーンを開催。ホワイトには「幸福を呼ぶ」「縁起が良い」と
いう意味があることから1ヵ月後にホワイトデーを設置したそうです。
(「ウィキぺディア フリー百科事典より」抄訳)
クリスマスのケーキといい、お菓子屋さんのたくましい商魂ですね。5歳の孫
もハマったようです(笑)。
(次回は、淑徳幼稚園、宝仙学園幼稚園についてお話しましょう)
さわやかお受験のススメ<保護者編>第5章(3) 雛祭りとお彼岸ですね 弥生
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「めぇでる教育研究所」発行
2017さわやかお受験のススメ<保護者編>
~紀元じぃの子育て春秋~
「情操教育歳時記 日本の年中行事と昔話」
豊かな心を培う賢い子どもの育て方
-第18号-
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
第5章 雛祭りですね(3)
★★早春賦、いいですね★★
この頃になると思い出すのが「早春賦」です。賦は「詩、歌」のことですが、
なぜか私は、この歌を含めて「春のうららの隅田川」の「花」、「菜の花畑に
入日薄れ」の「朧月夜」、「兎追いしかの山」の「ふるさと」などは、お姉さ
ん達の歌でなくては承知できないと、かたくなに思いこんでいました。小学校
で習った唱歌、どのくらい歌えますか。
早春賦
作詞 吉丸 一昌 作曲 中田 章
一 春は名のみの 風の寒さや
谷の鴬 歌は思えど
時にあらずと 声もたてず
時にあらずと 声もたてず
二 氷解け去り 葦は角ぐむ
さては時ぞと 思うあやにく
今日もきのうも 雪の空
今日もきのうも 雪の空
三 春と聞かねば 知らでありしを
聞けば急かるる 胸の思を
いかにせよと この頃か
いかにせよと この頃か
格調高い文語体の詩を、現代風に訳した歌詞をブログで見つけました。少し長
くなりますが、紹介しましょう。早春にふさわしい、しゃれた、さわやかな口
調がいいですね。
作詞された吉丸さんが立春を過ぎた安曇野の地を歩きながら、遅い春を
待ちわびる思いを詩にしたといいますから、そういう意味では、ちょう
ど今ぐらいの時期を歌ったものだといえます。〔中略〕文語体で書かれた
歌詞を現代風に訳すとこんな感じでしょうか。
題して〔春の誘い〕「いざない」と読んでいただければ……。
一 春というには名前ばかりの風の寒さだね
谷のウグイスもさえずろうとしているけれど
まださえずるときではないと声も立てないんだから
まださえずるときではないと声も立てないんだから
二 氷はとけて消えたし 葦は芽をふくらませる
さあ春は今だと思ったけれど あいにく
今日も昨日も雪模様の空なんだ
今日も昨日も雪模様の空なんだ
三 暦の上で春と聞かなければ知らなかったのに
聞いてしまうと急がされる気になってしまう この胸の思いを
どうしろというのかな この頃の季節の進みのじれったさは
どうしろというのかな この頃の季節の進みのじれったさは
(http://xmas-count-down.com/c01/c4/index.htm)
ウェブで検索した「hideのお茶飲み話」を読んでいると、エロル・ガーナ
ーの作曲した「ミスティ(Misty)」をイントロに使った、この詩の解説
に出会いました。エロル・ガーナーは、左手のタッチがなんとも強烈で、独特
のフィーリングを持つ素晴らしいジャズピアニストです。ジャズのスタンダー
ドナンバーでもある「ミスティ」は、情けない表現で恥ずかしいのですが、本
当に美しいメロディーで、一度聴けば忘れられない名曲です。こういったブロ
グに出会うと、本当にうれしくなりますね。バックに流れていた、一世を風靡
したモダンジャズの巨匠、マイルス・デイビスのミュートをかけたトランペッ
トの演奏もご機嫌でした。
★★彼岸と春分の日★★
「暑さ寒さも彼岸まで」、お彼岸は、秋分や春分の日を中心に前後3日間をい
います。春分の日を迎えると寒さもこれまで、秋分の日には暑さもこれまで、
という気持ちになったものです。お墓参りや、お坊さんに経をあげてもらうな
どして、祖先の霊を供養しますが、これは今も続いています。いいことではあ
りませんか、お彼岸は春秋の2回です。2回ぐらいお墓参りしないと罰が当た
ります。ご先祖様がいたからこそ、「わが人生あり」なのですから。
彼岸とは文字通り「向こう岸」ということで、これに対して「こちら側」は此
岸(しがん)という。向こう岸、それは阿弥陀様の住む極楽浄土で、祖先の霊
が安んじているところであり、こちら岸は生老病死の四苦が在る娑婆の世界、
すなわち生きている現世をいう。
人は極楽往生をしたいと願い-生死(しょうじ)の此岸を離れて涅槃(ねはん)
の彼岸に至る-によって、彼岸という習俗が生まれてくる。
(年中行事を「科学」する 永田 久 著 日本経済新聞社 刊 P90)
日本には、正月に初日の出を拝むように、太陽信仰があります。親父は、やっ
ていました。
朝は東に向かって、夕方も東に向かって柏手打ち、深々とおじぎをするのです。
しかし、親父は東方遥拝といって、確か東の方には、天皇陛下様がおられる皇
居があるからと話してくれましたから、太陽信仰とは違うかもしれません。こ
の後姿も、明治生まれの黙って生きざまを示す、親父の大きな背中であったわ
けです。
その太陽信仰ですが、春分の日や秋分の日には、太陽が真東から出て真西に沈
みます。極楽は西にあるという西方浄土を説くには、ぴったりなのです。
水の川と火の川を貪(むさぼ)りと怒りにたとえ、この二つの河にはさまれた太
陽の沈む一筋の白い道-二河白道(にがびゃくどう)を、お釈迦さまと阿弥陀
さまの招きを信じひたすら念仏を唱えながら、死者の魂はやがて西方浄土に達
するのである。
(年中行事を「科学」する 永田 久 著 日本経済新聞社 刊 P91)
というわけで、彼岸にある西方浄土へ行き着きたい願いと思いから、仏事の彼
岸会(ひがんえ)の行事が生まれました。彼岸会が、人々の心をつかんだのは、
念仏さえ唱えていれば、先祖の霊を慰め、自分も彼岸に到達できるという教え
ですから、手続きが簡単で、わかりやすいためでした。偉いお坊さんに、高い
お布施を払わなくても、いいのですから。
五木寛之氏の「連如」や「親鸞」(3部作完)に、この経緯(いきさつ)がわか
りやすく書かれています。
こんなことをいうと、お寺さんからお叱りを受けそうですが、戒名って高いそ
うですね。
あれは彼岸に行くためのパスポートで、三途の川の渡り賃は、古来、一律六文、
しかも、印刷された偽物です。だからといって、渡し守の管轄は閻魔様でしょ
うが、「偽札は困る」などと、文句のきている話は聞いたこともありません。
しかし、信仰に関して私たちは、合理的というか、ご都合主義というか、不思
議で、おかしな民族ですね。東から昇る太陽は日輪といって、あれは天照大神
で神さまです。西には西方浄土の極楽があると信じて夕日を拝む阿弥陀さまは
仏さまです。海原のはるか彼方に「常世の国」が、川上の彼方には「神の国」
があると信じられていました。これでは、仏さまと神さまが共生していること
になります。「困ったときの神頼み」、本気に信じていないのでしょうね。こ
ういう国って、日本以外にあるのかなと思っていたら、何と、あるのです。
平岩弓枝さんの「風よ ヴェトナム」の解説を書かれている井川一久氏による
とこうなのです。
「ヴェトナムは、東南アジア唯一の大乗仏教と神道(タンダオ)の国で、北部と
中部の村々には必ずお寺とお宮がある。人々は箸だけで米飯を食い、豆腐と漬
物と緑茶を好み、陶磁器と漆器を愛し、一弦琴や三弦琴(三味線)を楽しみ、
旧正月(テツト)にはお年玉をばら撒く」
さらに、NHKの「世界遺産 ヒマラヤの古都カトマンズ」では、何とヒンズ
ー教と仏教が同居している様子を紹介していたではありませんか。この歳時記
は、筆者の不勉強から不用意な結論が出がちですが、笑って読み流してくださ
い。
★★おはぎ★★
お彼岸といえば、「おはぎ」です。またの名を「ぼた餅」ともいいます。今の
ようにお金さえ出せば、食べたいお菓子を食べられる時代と違い、祝い物とし
て、その時しか食べられませんでしたから、美味しかったのです。もち米にう
るち米を混ぜて炊いて、軽くついてまるめたものを、あんこや黄な粉で包んだ
ものです。どうしてお彼岸に「ぼた餅」を食べるのでしょうか。
「ぼた餅」は、日本古来の太陽信仰によって「かいもち」といって、春には豊
穣を祈り、秋には収穫を感謝して、太陽が真東から出て真西に沈む春分・秋分
の日に神に捧げたものであった。それが、彼岸の中日が春分、秋分であるとい
う仏教の影響を受けて、彼岸に食べるものとなり、サンスクリット語の
bhuktaやパーリ語のbhutta(飯の意)が、「ぼた」となり、
mridu,mude(やわらかい)が「もち」となって「ぼたもち」の名が
定着したのである。
(年中行事を「科学」する 永田 久 著 日本経済新聞社 刊 P97)
何とぼた餅は、日本語ではないのですね。
「牡丹餅と書くのではありませんか」といわれそうですが、これは後の話だそ
うです。語源は、サンスクリット語やパーリ語とは知りませんでした。
ところで、「ぼた餅とおはぎ」の呼び名の由来ですが、春の彼岸は牡丹の咲く
季節なので「ぼた餅」、秋の彼岸は萩の咲く季節なので「おはぎ」と称される
ようになったという説もあり、
まだ他にも諸説あるようです。私の勝手な解釈ですが、「ぼた餅」と聞くと胸
焼けがしそうですが、「おはぎ」となると、何個でも食べられそうな気がしま
す。
★★春分の日の昼夜の長さは、同じではありません!★★
「……?」、こうなるのは、私だけでしょうか。これも知りませんでした。春
分の日も、秋分の日も、昼と夜の長さが同じだと、昔、学校で習いました。と
ころが、違うのです。
秋分、春分の日には昼夜が同じではなく、実は昼は夜より約16分48秒長い
のである。ちなみに昼夜の長さが同じになる日は、北緯35度の地域では3月
17日と9月27日である。
(年中行事を「科学」する 永田 久 著 日本経済新聞社 刊 P97)
その理由は、日の出、日の入りは、共に太陽の上縁が地平線に達したときをい
うので、太陽は地平線より下にいることになるのですが、ここに問題があるの
です。何やら難しい解説がなされているのですが、結論だけにしておきます。
大気は、光を屈折するので、太陽は沈んでいても、本当は、真の位置よりも浮
き上がって見えるのです。早い話が、太陽が地平線に接しているように見えて
も、実際は、下に沈んでいるので、その差を計算すると、昼と夜は、同じでは
なくなるのだそうです。16分48秒、48秒まで計算できるんですね。ちょ
っと、疲れる話でしたが、小学生のお子さんのいらっしゃる方は、理科の教科
書をのぞいてみましょう。もっとも、とっくの昔に改定されているかもしれま
せんが(笑)。
2月にホワイトデーは、日本生まれと紹介しましたが、ウィキペディア フリ
ー百科事典によれば、こういったことだそうです。
ホワイトデーの習慣は日本で生まれ、中国、台湾、朝鮮などの東アジアの一部
で定着しているが、欧米ではこういった習慣はない。記録に残っている元祖は、
昭和48年(1973)に不二家とエイワが協力し、チョコレートのお返しにキ
ャンディやマシュマロを贈ろうと「メルシーバレンタイン」キャンペーンを開
催したとの記事が読売新聞にある。それによると、ホワイトには「幸福を呼ぶ」
「縁起が良い」という意味があるということで、バレンタインデーの1ケ月後
にホワイトデーを設定したと伝えている。
デコレーションケーキといい、お菓子屋さんのたくましい商魂ですね。5歳の
孫もハマったようです(笑)。
(次回は、「3月に読んであげたい本」についてお話しましょう)
さわやかお受験のススメ<小学校受験編>入試問題を分析する 常識に関する問題(1)
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「めぇでる教育研究所」発行
2017さわやかお受験のススメ<小学校受験編>
第35号
現年中児のお子さまをお持ちの小学校受験をお考えの皆様を応援します!!
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★★入試問題を分析する★★
★千葉県私立小学校フェア レポート
2月28日(日) 於市川グランドホテル
・千葉県私立小学校協会 会長 平田史郎(国府台女子学院 学院長)
ミニ講演会(10分間)での挨拶
大学受験で高校生は、授業以外に毎日約7時間、勉強している。こういった
習慣は、小学校時代に培われるもの。習慣は毎日の努力の積み重ね、説明会
でもお話ししていることですが、大学進学の実績を見ていると、肯かざるを
得ませんね。
・日出学園小学校
昨年の保護者アンケート、「ご家庭からインターネット注文すると学校へ弁
当が届くシステム」について副校長に伺ったところ、賛成の意見が多く、目
下業者と具体的な詰めを検討中とおっしゃっていました。詳しくは説明会で
聞けるのではないでしょうか。
・昭和学院小学校
会場で案内していた先生に、「昭和さんは幼稚園の年少さんから正課で英語
をやっているので、英語をやっていない子どもには『ハンデになりませんか』
と心配するお母さん方もいますが」と尋ねたところ、「子どもは順応性が高
いから心配ありません」とおっしゃっていました。心配な方、説明会で確か
めておきましょう。
・暁星国際流山小学校
今年4月に開校、1年生から英語とフランス語を週6時間行う学校。「中高
は木更津に行くのですか」と尋ねたところ、「中高も当地に建設の予定」と
のことでした。(注 暁星国際学園は、木更津に小中高等学校がある)
「城北・埼玉地域私立小学校合同相談会」が3月6日(日)、赤羽にある星美
学園小学校で開催されますが、参加される方、急こう配の師団坂を上りきった
ところの正門横にある、「いかのおすし」のポスターに注目して下さい。これ
は防犯用語で、「いか」は「いかない(知らない人についていかない)」、
「の」は「乗らない(知らない人の車や誘いに乗らない)」、「お」は「大き
な声で叫ぶ」、「す」は「すぐ逃げる」、「し」は「知らせる(何かあったら
すぐ大人に知らせる)」の頭文字をとったもの。東京都教育庁と警視庁少年育
成課が考えたもので、平成16年から防犯用語として使用されているそうです。
近所の小学生に聞いたところ知っていましたね。毎年、星美学園の説明会に参
加していたのですが、迂闊にも去年まで気づきませんでした。ご覧になってく
ださい。
[5] 常識に関する問題(1)
文字通り、常識の分野です。
しかし、単なる知識ではなく、情操教育の領域から思慮分別まで入っています。
仲間分け、郵便屋さんとポストを結びつける職業に関するもの、道具や日用品
の名称と用途に関するもの、季節と行事に関するもの、公衆道徳やしつけに関
するもの、むかし話や名作物語の一部が描かれた絵を見て説明するものなどが
あります。
[仲間分け]
動物や昆虫、木や花、野菜や果物、乗り物、季節、文房具などの仲間を探す、
逆に仲間ではないものを見つける問題です。常識の問題だけではありませんが、
単に仲間に〇や仲間ではないものに×をつけ、「満点! 次に行きましょう!」
では、あまり有効な学習とはいえません。○や×をつけた理由を、自分の言葉
できちんと説明できるか確かめましょう。幼児の学習で大切なのは、自分で考
えたことを話せることです。つたない説明でもきちんと聞いてあげ、おかしな
ところは直してあげましょう。
こういった問題がありました。
◆(かき・くり・ぶどう・なし・すいかの絵が描いてある)
かき・くり・ぶどう・なし・すいかの中で、仲間ではないものに×をつけな
さい。
皆さん方は、何に×をつけるでしょうか。 聞き手に徹してみると、子ども達
は、実に、ユニークな発想の持ち主であることがわかります。
「すいかに×です。すいかは野菜で、他は果物です」
常識的な模範回答で、皆さん方は喜びます。
「すいかです。他のくだものは木になるけど、すいかは、地面になります」
すいか畑を見た経験があるのでしょう。
「すいかは、夏に食べますが、他は秋ですから、すいかに×です」
季節に違いを見つけましたが、季節感が希薄になっている中で偉いですね!
「すいかです。他は皮をむいて食べます」
またしても、すいかですが、食べ方の違いを見つけました。
「くりです。イガイガに入っていますから、手で触れません」
この子は、くり拾いに行ったことありますね、体験談です。
「くりです。そのままでは食べられません
いいですね、くりご飯が好きなのでしょう。もしかしたら、生のくりをかじっ
たことがあるもかもしれません。
「ぶどうです。他は1個、2個と数えるけど、ぶどうは、そういうふうに数え
ません」
これも、いいですね、一房などといえなくても正解です。ぶどうの実は、1個、
2個・1粒、2粒と数えますが、全体を捉えて数えるときは、バナナと同様1房、
2房です。いつか、有島武郎が自分の子どもたちのために書いた「一房の葡萄」
を読んでほしいものです。
「くりです。種がありません」
ぶどうやすいかにも種のないものがありますが、これも正解ですね。
「かきとくりです」
「……?」
「『さるかに合戦』には、かきとくりが出てくるけど、むかし話に、他のもの
出てくるかな?」
さて、こうなるとわかりませんが、ぶどうとなしの出てくる話は、思い浮かび
ません。
すいかはあります。老人が、意地悪をした商人から魔法を使い、すいかを取り
上げてしまう話で、今昔物語にも出ています。しかし、いいですね、発想がユ
ニークで。むかし話をたくさん読んでもらっているのではないでしょうか。
いかがでしょうか。子ども達は、こんなにたくさんの違いを見つけました。こ
れはたいへんな学習になっています。子どもの観察力や発想は、大人と違うこ
とがよくおわかりいただけたと思います。
×をつけて終わりでは、あまり効果的な学習とはいえません。子どもの考えに
耳を傾け、そして最後に、「果物と野菜」「季節の違い」など設問の意図に従
い、正解に導いてあげましょう。
自転車とオートバイの違いを話す問題で、例によって、とことん、追求の目が
途絶えるまで、発表をさせたときのことです。
「仮面ライダーは、オートバイに乗るけど、自転車には乗らない」といったお
子さんがいました。その子は、「仮面ライダーは、オートバイに乗り、かっこ
よく出てくるけれど、自転車に乗って出てこない」といいたかったのです。
その日は、授業参観でしたから、お母さんは、赤面してうつむいてしまいまし
た。とかく私達大人は、構造や原理の違いや用途などから考えますが、こうい
った考えのできるのが子どもなのです。もちろん、エンジンと人力で走らせる
違いに導きますが、なぜ、そういった考えが出てくるのか、子どもに聞いてみ
ると、実に傑作な答えが出るものです。その答えに妥当性があれば、そういう
考え方もあると認め、しかし、「この問題の本当の目的は」と順を追って話を
すれば、子どもたちは納得し、授業にのめり込んできます。
なぜでしょうか……。
それは、自分の考えを認めてもらえたからです。うつむいてしまったお母さん
と違い、お子さんは積極的に授業に参加し、楽しんでいました。「お子さんの
話に耳を傾けてください」とお願いしておきましょう。
このように、幼児の知識は、似ているところや違うところを見つけることから
始まります。物事の「類似差異」に気づかせることです。しかし、これを大人
が机の上だけで教えこむのは、お勧めできません。五感を働かせ、自分で学習
することが大切なのです。教え込まれることは、記憶に頼りますから忘れがち
です。五感で体験したことは、何かの思い出と一緒に身体が覚えますから、忘
れにくいのです。記憶は脳神経系の仕事で忘れることも仕事ですが、体験は中
枢神経系の仕事で、一度覚えると体が忘れないそうです。英単語は使わないと
忘れがちですが、一度自転車に乗れるようになると、しばらく乗らなくてもす
ぐに乗れるようになる、この違いだそうです。「幼児期には、五感に刺激を与
える自然と接する機会をたくさん作り、話をはずませ、楽しい思い出を残して
あげましょう」という理由は、ここにあるわけです。
[季節と行事に関する問題]
四季を代表する花や行事、春であれば、桜、たんぽぽ、チューリップ、おひな
さま、入学式、鯉のぼり、柏餅などを結びつけたり、年間の主な行事を1月か
ら12月まで絵カードで並べたりする問題です。暦の上では立春から春ですが、
幼児の世界では、春は3月、4月、5月、夏は6月、7月、8月、秋は9月、
10月、11月、冬は12月、1月、2月で教えてあげましょう。
変な話を聞きました。
「1月は正月・門松・たこ上げ・羽子板、二月は節分・豆まき・柊・いわしの
頭・鬼……」
試験に出るから憶えるそうです。しかし、季節折々の行事は、知識として覚え
るものではなく、家族そろって楽しむものです。楽しんでいれば、覚えようと
しなくても、思い出と一緒に記憶されるものです。 記憶だけに頼ろうとする
と、「勉強、イコール記憶」となり、次第に苦痛になるのではないでしょうか。
学生時代に覚えた英単語、あんなに苦労したのに、どこへ消えてしまったのか
と、しゃくにさわりませんか。それでも、皆さんは目的を持って覚えたのです
から、苦痛にも耐えられたわけでしょう。
子ども達には、「受験のため」といった自覚はないはずですから、やっかいな
のです。
そうはいっても、現代っ子は、正月に、羽根つき、たこ上げ、カルタ取り、す
ごろくなどをやっているでしょうか。
節分に豆まきをして、いわしを食べているでしょうか。
女の子のいない家で、ぼんぼり、ひし餅、わかるでしょうか。
端午の節句に菖蒲湯に入る子も、少ないでしょう。
七夕は、幼稚園での年中行事で済ませていないでしょうか。
迎え火、送り火、精霊流し、やらないでしょうね。
中秋の名月を、すすきとだんごをお供えして、眺めているでしょうか。
大晦日に年越しそばを食べているでしょうか。
そばより、ラーメンやスパゲッティかもしれません。
「……でしょうか」ばかりで、何やら、落ち込みそうです。季節折々の行事を、
祝わない家庭が、増えているのでしょう。
このような年中行事は、自然への感謝と家族の幸せを願い、とりわけ、子ども
の健やかな成長を祝う、一つの節目になっています。
たとえば、端午の節句、この言葉も「子どもの日」といわなければ、通じない
でしょうが、なぜ、鯉のぼりを飾るのでしょう。疑問に思わないようです、現
代っ子は。 なぜ、くじらやさめのぼりでは、駄目なのでしょうか。くじらは
大きく、さめは見るからに強そうですが、代役を務めることはできません。鯉
は、非常に生命力が強い魚ですから、鯉のように強くて、たくましい子に育っ
てほしいという親の願いがこめられているのです。五月晴れの空に、雄大に泳
ぐ鯉のぼりの姿、あまり見かけなくなりました。
こういった行事は、いってみれば「家庭の文化」ではないでしょうか。 家庭
の文化は、ご両親が作るものです。子どもは、ご両親の作った文化の中で育っ
ていきます。ご両親が、季節折々の行事の意味を子どもに教え、一緒に祝い、
楽しい思い出として心に残してあげる。そのお祝いが、思い出が、子どもの情
操を培っていくのではないでしょうか。 団地のベランダに、小さな鯉のぼり
が泳いでいると、「頑張っているな!」と声をかけたくなります。
小学校の入学試験に出るからといって、問題集で教え込み、ましてや記憶させ
るなどは、本末転倒な話です。なぜ、こういった問題が出るのでしょうか。学
校側も、知識として知っているかではなく、家庭の文化を見ていると思います。
季節折々の行事を楽しんでいれば、問題集は、チェックシートの役割をはたし、
知識の整理になります。幼児の学習は、知識を詰め込むのではなく、たくさん
の経験を積ませ、そこから得た知識、知恵であることが大切です。
私事で何ですが、当教育研究所で配信していますメールマガジン「さわやかお
受験のススメ 保護者編 情操教育歳時記 日本の年中行事と昔話」では、季
節折々の行事の由来を説明し、それに関係のある昔話を紹介していますので、
お読みになっていただければ幸いです。
(次回は、常識の問題(2)についてお話しましょう)
さわやかお受験のススメ<幼稚園受験編>名門幼稚園の保育方針 私立幼稚園編(5)
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「めぇでる教育研究所」発行
「2017さわやかお受験のススメ<幼稚園受験編>」
第17号
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私立幼稚園編(5)
★中央線沿線私立小学校合同相談会レポート
2月21日(日) 於 明星小学校(国分寺)
先にお知らせしました桐朋幼稚園の3年保育ですが、2016年11月(入園
2017年4月)は、なし。4歳児クラス 26名募集(男女13名)のみ、
3歳児クラスは、2017年11月(入園2018年4月)から26名募集
(男女13名)。ちなみに3歳児は13名編成の2クラスで始めるそうです。
狙いは、「3歳から5歳という異年齢の中で育つ関係性が、より深まりますの
で、小さい子どもを思いやる気持ちや、憧れからくる希望を感じられるように
していきたい」とのことでした。
ここで紹介する幼稚園の情報は、私が説明会や過去のホームページから得たも
のが中心になっており、説明会、見学会、募集人員等に関する情報は、昨年度
のものであることをお断りしておきます。本年度の情報は、各園のホームペー
ジをご覧ください。(筆者)
雙葉学園は、宗教教育を実施し、女子だけの特別な環境で、幼稚園から高校ま
での一貫教育校ですが、横浜雙葉には幼稚園はありません。四ツ谷の雙葉幼稚
園には男子も若干名いますが、田園調布雙葉は幼稚園から高校まで女子だけの
学園です。
雙葉小学校附属幼稚園
平成27年現在、説明会を開催していませんが、平成17年より6月から7月
にかけて、園庭開放を行っていますから、受験される方は問い合わせてみまし
ょう。 (平成27年7月現在)
【学園の校訓】
神に対しても 人に対しても 自分に対しても 誠実に
「徳においては 純真に 義務においては 堅実に」
自分のすることは 努力と責任をもって 最後までやり遂げるように
【教育目標】
学園の教訓にもとづいて、伸び伸びとした子どもらしさの中に誠実でけじめの
ある子どもに育てる。
特に、幼稚園生活の中でカトリックの教えを聞き、神様に守られていることを
知り、神様とお話できるように育てる。
最近のホームページでも、那波園長は、「本園は、遊びを大切にした保育を行
っており、子ども同士の関わり合いの中で、他者を思いやる気持ちや感謝する
心が大きく育まれて参ります。また、祈りを通して、神様に守られ愛されてい
ることを知ります」とおっしゃっていますが、日頃の保育の様子がうかがえる
話ではないでしょか。
ポイントは、校訓をどのように解釈するかでしょう。
「徳においては純真に」は、幼児の場合ですから、ご両親が育児の姿勢として、
何かをしたときに見返りを要求する、そういったことを求めない子に育てるこ
とでしょう。お母さんのお手伝いをしたときに、「ママ、これを手伝ったら何
かくれる?」では、純真とはいえません。
また、「義務においては 堅実に」は、3歳を過ぎれば自立の時代に入ってい
るのですから、親に手伝ってもらわなくても、できることがたくさんあるはず
です。基本的な生活習慣もその一つです。
4歳になれば、家族の一員としてお手伝いも始まります。3歳児、4歳児なら
ば、できることができない、やろうとしないのでは、「義務においては堅実に」
とはいえません。
過保護、過干渉な環境からは、純真で堅実な子は育たないでしょう。
かつて、横浜雙葉小学校の説明会で、「人のためにも、自分のためにも、一所
懸命に頑張ろうとする子を育てるご両親を歓迎します」、また雙葉小学校では
「バラはバラらしく、すみれはすみれらしく、その人らしく生きる」とおっし
ゃっていました。校訓や校長先生のお話から、本園が求めているのは、「堅実
な家庭を築くお父さん、それを支える謙虚なお母さん」であることを、イメー
ジできるのではないでしょうか。これは本園だけではなく、全ての幼稚園の求
める両親象でもあり、子ども達が願う理想的なお父さん、お母さんの姿ではな
いでしょうか。
「校章」について、ホームページに以下のような説明があります。
校章の十字架は、雙葉がキリスト教の精神に基づく学校であることを示してい
ます。
開かれた聖書は真理の光のことを、ロザリオは祈りながら学ぶことを示してい
ます。
女性のシンボルとして描かれている糸巻きは労働を愛することを、
白いマーガレットの花は、清純な喜びを表しています。
中央の盾は校章に示されている教えを盾として困難の乗り越え、綬はこの精神
を誇りとして生きることを表しています。上下のフランス語は校訓です。
校訓も校章も全世界の幼きイエス会の学校で用いられています。
余談ですが、皇后美智子さまは、幼稚園、小学校に在籍されてから聖心女子学
院へ進まれました。ご成婚(昭和34年4月10日)前に来校され、メタセコ
イヤの苗木3本を記念樹として贈られたのですが、その1本が5階建ての校舎
と頭を並べるほど大きく成長し、道路を隔てた幼稚園の玄関前からも見ること
ができます。
【募集人員】 2年保育 男女計約50名
【園庭解放】 (※編集者注 平成27年実施済の前年度の情報です)
6月15日(月)~6月26日(金) 6月22日(月)及び土日は除く
雨天の場合も実施。
予約不要。園入口で警備員に見学する旨を伝えるだけ。
保育室内には入れない、園庭のみの見学で実施。
【Q&Aコーナー】 よくあるご質問
Q 保育時間はどのようになっていますか?
A 保育時間は午前9時から午後1時です。なお、登園時間は8時30分から
9時までの30分となっております。
Q 週5日制ですか?
A はい、土曜日がおやすみです。行事などで年間に数日登園することがあり
ます。
Q 園バス(送迎バス)はありますか?
A いいえ、ございません。通園の送り迎えは原則として保護者の方にしてい
ただきます。
Q 車での通園はできますか?
A 特別な理由がない限りできません。公共の交通機関を利用してください。
Q 通園時間についての制限はありますか?
A はい、ございます。自宅から幼稚園まで徒歩を含め60分以内で通える方
に限らせていただいております。
Q 給食はありますか?
A いいえ、ございません。月曜日から金曜日まで毎日お弁当を持って登園し
ます。
Q 預かり保育・延長保育はありますか?
A いいえ、ございません。未就園児クラスもございません。
(平成28年3月現在の幼稚園のホームページから転載
したものです)
田園調布雙葉小学校附属幼稚園
ある年の説明会で、園長先生は、こうおっしゃいました。
「白百合学園幼稚園と同様、幼稚園から女の子しかいませんし、宗教教育とい
う特殊な教育を行っていますし、上には大学はありません」
園長先生の言葉を待つまでもなく、特殊な保育環境です。
しかも、幼稚園と小学校の募集だけで、中高の入学選考はありません。
「雅子様のご卒業された学校の幼稚園ですから、娘も同じ環境で……」
こんな理由で受験されると、シスターはびっくりされるでしょう。
志望理由を宗教教育、女子だけ、高校までの教育環境の3つの柱でまとめてみ
ましょう。
【保育の願い】
自由活動と一斉活動が組み合わされ、
日常の経験とキリスト教に触れる機会が統合された、
毎日の幼稚園生活を通して、
祈る心・あたたかい心
自分を素直に表現すること
意欲・考える力を
一人ひとりの子どもの中に育て、
保護者と共に、
本学園が目指す人間形成の土台を作りたいと願っています。
ホームページには、保育の方針がよく伝わってくるコメントが掲載されていま
す。
幼稚園教育は「環境を通して行う教育」といわれます。
環境の中でも一番大切なのは、子どもを取り囲む「人」、
そして「人」と「人」とのかかわりから生まれる、
目に見えないけれど確かに感じられる園全体の雰囲気でしょうか。
大学を設置しない理由として、田園調布雙葉小学校の説明会で、こういった話
がありました。
文言は正確ではありませんが、以下のような内容でした。
「大学を設置しない理由の一つは、私どもの修道会の目的が、初等教育、小さ
い子ども達の教育に力を注ぐことにあるからです。幼稚園や小学校から入った
人は高校までありますので、大学受験は、一生に一度ぐらい、自分で自分の進
路を考え、選択し、力いっぱいチャレンジする機会があってもいいのではと考
えています。そして12年間学んできたことに、さらに磨きをかけてほしいの
です」
私が担当している模擬面接指導でも、「大学で雙葉出身の方と一緒に学び、女
の子を授かったら、是非とも雙葉学園へと思いましたから」と志望の動機を話
すお母さん方が多いのですが、これこそ「さらに磨きをかけてほしい」の狙い
ではないでしょうか。宗教の話をせずに、布教の役目をきちんと果たしている
からです。
説明会は、新装なった学園の講堂で行われていますが、今年も四ツ谷が開催し
なければ、参加しておきたいものです。もしかすると、校訓の説明があるかも
しれません。希望者には、当日、園舎の見学がありますが、上履きが必要です。
(平成27年7月現在)なお、質問のある方は、その時に尋ねてほしいとのこ
とでした。講堂は、小学校と幼稚園の間にあるかなり急勾配の坂道を下りきっ
た中高校舎の前にあります
校名の由来ついて、ホームページに以下のような説明がありました。
「雙葉」という校名は、「ふたば葵」という植物の名前から取りました。
1987(明治30年)、幼きイエス会のシスター達は、英語・フラン
ス語・西洋作法・西洋技法を日本女性に教える施設を東京の赤坂葵町に開
きましたが、その町名から思いついて、その施設を「雙葉会」と名づけま
した。「ふたば葵は、一本の茎の先に、必ず二枚の葉をつける。それは、
外国語の勉強を通して、西洋の女性と日本の女性が深い友情の絆によって
結ばれることの象徴である」と説明しています。キリスト教を迫害した徳
川将軍の紋章が葵であったことを思い合わせ、感慨深いとも書かれていま
す。1909(明治42年)、東京四谷に高等女学校を開校した時、この
「雙葉」をそのまま校名にしました。
「静まれ、静まれぃ! この紋所が目に入らぬか! こちらにおわす御方をど
なたと心得おる! 畏れ多くもさきの副将軍、水戸光圀公であらせられるぞ!
一同、ご老公のご前である。頭が高い! 控え居ろう!」。全くの余談ですが、
水戸黄門のクライマックスに出てくるのが、印籠に印された葵の御紋です。し
かも雙葉学園は、江戸城の外堀、四谷門の内側にあるのですから、不思議な気
がしますね。若い皆さま方には興味のない話でしょうが、しばらく姿を消して
いた「水戸黄門」、昨年6月に放映され見てしまいました(笑)。
【募集人員】 2年保育60名
【説明会】(※編集者注 平成27年実施済の前年度の情報です)
9月16日(水)午後2時~3時 於 本学園記念講堂(幼稚園前の坂道
を下りきった中学、高校の前)
要予約(1ヶ月前から受付) 子ども同伴不可
終了後、園舎見学。希望者は上履き、外靴入れ用袋持参で実施。
【Q&Aコーナー】 よくある質問
Q: 幼稚園の特色は何ですか?
A:1.一貫教育
本学園の幼稚園は、高校卒業までの14年間の、最初の2年間として
位置づけられています。学園の教育理念を心に置き、幼子のやわらか
い心の土壌に、よき種まきをしたいと願っています。
2.宗教
神様の暖かい心に触れ、先生やお友達とのかかわりを通して、人間に
とって大切なことは何かに、少しずつ気付いていくことを願っていま
す。
Q: 園バスはありますか?
A: いいえ、ありません。保護者の方に幼稚園まで送り迎えをしていただき
ます。車での通園はできません。
Q: 給食はありますか?
A: いいえ、ありません。家からお弁当を持ってきます。
Q: 土曜日に登園することはありますか?
A: 通常はありません。年に2回(父の日の集いと運動会)は土曜日または
日曜日に行われます。
Q: 通園時間の制限はありますか?
A: 特に制限はありませんが、お子様の身体的、精神的負担をお考えになっ
てください。
Q: 田園調布雙葉小学校へは、全員進学できますか?
A: はい、原則として全員進学できます。
(平成28年3月現在の幼稚園のホームページから転載したものです)
(次回は、東洋英和幼稚園、日本女子大附属豊明幼稚園についてお話しましょう)
さわやかお受験のススメ<保護者編>第5章(2) 雛祭りとお彼岸ですね 弥生
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「めぇでる教育研究所」発行
2017さわやかお受験のススメ<保護者編>
~紀元じぃの子育て春秋~
「情操教育歳時記 日本の年中行事と昔話」
豊かな心を培う賢い子どもの育て方
-第17号-
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第5章 雛祭りですね(2)
★★童謡「うれしいひなまつり」には二つの誤りが★★
雛祭りを楽しんでいる雰囲気の伝わってくる懐かしい童謡、それが「うれしい
ひなまつり」でした。私には姉と妹がいましたから、この気持ちはよくわかり
ます。箱の中から紙に包まれた人形を取出し、それを雛壇に飾りつける母や当
時は女中さんといっていたお手伝いさんの姿を思い出します。
誤りに気づいた作詞家のサトウハチローの話は前回紹介しましたので省きます
が、「男雛様と女雛様」、「左近衛大将」では、詩人の感性として許せないでし
ょう。進学教室の歌姫も教えてくれませんでしたから、承知して歌うしかあり
ませんね。「センテンス スプリング」を気取るのも僭越で、おこがましいこ
とですから、原作をそのまま掲載し、拙文の人形の紹介も歌詞に従い左大臣、
右大臣としました。
うれしいひなまつり
作詞 サトウハチロー 作曲 河村 光陽
一 あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓(たいこ)
今日はたのしい ひなまつり
二 お内裏様と おひな様
二人ならんで すまし顔
お嫁にいらした 姉さまに
よく似た官女の 白い顔
三 金のびょうぶに うつる灯(ひ)を
かすかにゆする 春の風
すこし白酒 めされたか
あかいお顔の 右大臣
四 着物をきかえて 帯しめて
今日はわたしも はれ姿
春のやよいの このよき日
なによりうれしい ひなまつり
同じような間違いはあるもので、昭和3年に大ヒットした曲ですから、若い皆
さん方には馴染みの薄い歌かもしれませんが、野口雨情作詞、中山晋平作曲の
「波浮の港」です。
♪磯の鵜の鳥ゃ 日暮れにゃ帰る 波浮の港にゃ 夕焼け小焼け
あすの日和(ひより)は ヤレホンニサ なぎるやら♪
波浮の港は、伊豆大島の東南端で、東南の位置にあるので夕日は見えない。ま
た、鵜の鳥は、大島あたりには生息しない。どうして見えない夕焼け、いない
鵜を表現したのか、雨情は波浮の港へ行ったことがなく、想像で書いたもので、
後に雨情自身がその誤りを認めた。
(「大人の雑学 今さら他人に聞けないムダ知識665」P55より 抄訳
日本雑学研究会編 幻冬舎文庫 刊)
★★なぜ、桃の花を飾るのですか★★
なぜ、桃の花なのでしょうか。
「桃は五行の精なり」といい、桃には古来より邪気を払い百鬼を制すという魔
除けの信仰があった。(中略)中国で殷(いん)の時代に狩猟民族が天意を占
うときに、亀の甲や獣骨に占い字(ト辞・ぼくじ)を刻んでそれを火にあぶる
と、甲羅や骨にひび割れができる。
そのひびの入り方によって古代人は神意を判断して吉凶を占った。そのひび割
れをかたどったのが「兆」という象形文字である。「兆候(きざし)」「前兆
(しるし)」「兆占(うらない)」「兆見(まえぶれ)」などのことばからも
わかるように、兆は未来を予知するかたちを表している。「桃」は兆しを持つ
木とされ(中略)、未来を予知し、魔を防ぐという信仰が生まれたのである。
したがって鬼退治物語の主人公は、柿太郎でもなく梨太郎でもなく、桃太郎で
なければならないのである。
(年中行事を「科学」する 永田 久 著 日本経済新聞社 刊 P79)
桃の木には、たくさんの実がなり、魔を防ぐと信じられていましたから、桃の
花を供え、子宝に恵まれる女の子の幸せを祈ったのです。
さらに訳ありなのは、桃太郎の家来が、猿と雉と犬であることです。「犬猿の
仲」といわれるほど仲の悪い犬と猿が家来となって、うまくいくはずはないの
ですが、間に鳥がいるから大丈夫なのです。十二支にも「申(さる)・酉(と
り)・戌(いぬ)」と間に酉が入って、けんかをしないように配慮されていま
す。「和をもって貴しとなし」ではありませんが、「聖徳太子の教えが、ここ
にも生きているぞ!」と一人で悦に入っています(笑)。
〔注〕 十七条の憲法
一曰 以和為貴 無忤為宗
「一に曰く 和を以って貴(とうと)しとなし、
忤(さから)うこと無きを宗(むね)とせよ」
(和を何よりも大切なものとし、いさかいをおこさぬことを根本としなさい)
(フリー百科事典〔ウィキベディアWikipedia〕より)
ところで、斑鳩の里にある法隆寺といえば、仏教を広めた聖徳太子の業績をた
たえるために建立された寺院であると思っていたのですが、哲学者、梅原猛氏
の「隠された十字架=法隆寺論」(新潮文庫 刊)には、一族を皆殺しにされ
た太子の怨霊を鎮めるために建てられた寺であることが明らかにされています。
夢殿にあった白い布で包まれた秘仏を、明治時代に来日したアメリカの日本美
術研究者フェロノサなどの要請で開扉したところ、光背が頭の後に釘で打ちつ
けられ、胴体が空洞でつり下げられている救世(ぐぜ)観音像が出てきたそう
で、ここから氏の怨霊説が生まれたのでした。読んで驚くことばかりですが、
哲学者の妥協を許さない鋭い明察は、歴史学者にはない魅力にあふれており、
すっかりはまりこみ、読みあさっています(笑)。
(注 光背 仏像の背後につける光明を表す装飾で、どのような仏像も、足元
の台座から支えを伸ばし、仏像の頭部まで持ち上げられている)
★★左近の桜、右近の橘って?★★
なぜ、雛壇に桃だけではなく、桜と橘を飾るのでしょうか。雛壇に向かって右
に桜、左に橘を飾りますが、これは京都御所にある「左近の桜」(御所に向か
って右側)「右近の橘」(向かって左側)を表しているそうです。京都の冬は、
昔から雪こそあまり積もりませんが、底冷えをする寒さは厳しく、禁中に仕え
る者は、古くから左近の桜のつぼみのふくらむ様子を眺めながら、春を待って
いました。
京都御所の紫宸殿の東側に桜、西側に橘が植えてあり、左近衛府の官人は桜の
木から、右近衛府の官人は橘の木からそれぞれ南側に整列して宮廷の警護にあ
たった。桜と橘はいわば、宮廷の門と同じ役割を果たしているのである。
(年中行事を「科学」する 永田 久 著 日本経済新聞社 刊 P85)
官人とは天皇を守る近衛兵のことですが、お雛さまを飾るモデルは京都御所。
五段目には、おかしな顔をした傘と笠と沓を持った雑用係の三仕丁を飾り、
その左右には、宮廷の門と同じように桜と橘を飾ります。その上の四段目には、
向かって右に左大臣(老人)、左に右大臣(若者)を飾りますが、唐の文化の
影響が、そのまま身分の上下となって表れているわけです。三仕丁は、それぞ
れ泣き顔、笑い顔、怒り顔をしており、表情豊かな子に育つ願いが込められて
いるそうです。
橘は、みかんの古称で、日本では万葉の時代から和歌に多くうたわれている馴
染み深い木の一つで、黄色い実が魔除けになるともいわれています。大昔より
日本に自生している常緑樹で、冬でも緑を失わないその姿と、見栄えのある美
しい果実、そしてかぐわしい香が、古くから尊ばれてきたのでした。また、神
の化身とされる蝶の幼虫が育つことで、神代と世俗を結ぶ神の依代(よりしろ・
心霊が招き寄せられて乗り移るもの)と考えられていました
(http://www.e87.com/selection/sp_hina/colum_04.htmlより)
橘は 実さへ花さへ その葉さへ 枝に霜降れど いや常葉の樹
万葉集 6(1009)
(注 枝“え” 常葉“とこは”)
「橘の木は、実も花も、その葉も、そして、その枝までも、霜が降ってもびく
ともしない。いつまでも葉の落ちない木だこと」と、万葉集にも歌われていま
すが、常葉の樹(常緑樹)の中でも、生命力の豊かな木であることがわかります。
何事も訳ありですね。
ところで、中宮和子が帝と初めて花見をしたのは、この左近の桜です。その折、
帝に献上したのが、在原業平をモデルとした押絵でした。見事なできに感激し
た帝が色紙に書いた和歌は、在原業平の世の中に たえて桜のなかりせば 春
の心は のどけからましでしたが、その後、様々な事件が起き、帝も退位し、
女帝興子の誕生となります。帝の心中を推し量れば、「世の中にたえて徳川の
なかりせば……」ではなかったでしょうか。
若い皆さん方には馴染みのない作家かもしれませんが、文芸評論家、小林秀雄
の弟子で、60歳過ぎてから小説を書いた偉才、隆 慶一郎の絶筆となった未
完の作品に「花と火の帝 上・下」(日経文芸文庫 刊)があり、25年の暮
れに再版され読むことができ感慨無量でした。家康、秀忠の横暴に毅然と立ち
向かった後水尾天皇とそれを支えた和子の様子が、猿飛佐助、霧隠才蔵などで
組織された「天皇の隠密」という奇想天外な応援を得て、徹底抗戦する展開に
なっていましたが、完結することなく世を去ってしまいました。奇想天外とい
うと荒唐無稽と誤解されそうですが、26年の正月に放映された「影武者徳川
家康」と同様、史実に基づいた着想からなり、一気呵成に読まされてしまう傑
作で、最後がどうなるかまるで想像もつかないだけに残念でなりません。宮尾
登美子さんと違った帝と中宮を知り、梅原猛氏と同様、歴史の謎を究明する鋭
い洞察力に脱帽するばかりで、1989年没、享年66歳、隆 慶一郎のあまりにも
早い旅立ちに、無念の思いを禁じえませんでした。
血圧が上がるといけないので心を静めるとして、桃も桜も橘も、日本の春を静
かに語っているように思え、心は落ち着き、いつまで見ていてもあきませんね。
桜については、4月に詳しくお話しする予定です。
★★なぜ、菱餅は、赤、白、緑なのですか★★
菱餅を見ていると、積もっていた雪も少しずつとけはじめ、雪の下で寒さに耐
えながら、春を待っていた木の葉や草の緑色が、ほんのわずかながら姿を見せ、
早春の息吹がうかがえる、そんな情景が浮かんできます。咲き始めた桃の花に、
春の淡雪がうっすらと積もる初春の雪景色、その白と緑と赤の鮮やかなコント
ラストに、「日本って、いいなぁ!」と日本人であることにしみじみと感謝し
たくなります。菱餅は、初春を待つ人々の心を見事に表していると思いません
か。本当のところはどうなのでしょうか。
菱餅の赤、白、緑の三色は、赤は桃や紅花で色づけしたもので魔除けを、白は
清浄を、緑は独特の香りのある蓬(よもぎ)で、体に悪いものを外に出す働きが
あり、薬として使われていたので健康を表しているのだそうです。雛壇の敷物
が赤いのも、意味ありなんですね。
アカデミー賞の華、レッドカーペットは、関係ないでしょうけれど(笑)。
また、どうして形が「菱形」かは、餅に入っている菱の実は菱形で、葉は三角
状だからではないかと思うのですが、これは私の独断ですから間違っているか
もしれません。
菱餅を飾る理由は、インドの仏典の説話に、竜に菱の実を捧げたところ娘の命
を救った話があり、そこから「菱の実は子どもを守る」という言い伝えが生ま
れたからだそうです。戦後の食糧事情は最悪で、食べ物がなく、さつま芋の茎
や菱も茹でて食べましたが、菱は栗のような味がしたと覚えています。レスト
ランなどで豪快に残しているのを見ると腹立たしい気持ちになるのは、幼児期
に飢餓の経験があるからです。今でもアフリカなどでは、飢えで死んでいく子
ども達がたくさんいて、写真で見た子どもたちの目を忘れることはできません。
食べ物がないのは、空腹感を満たすために心が卑しくなり、辛くて、悲しいも
のです。「衣食足りて礼節を知る」は、昔々の話になったようです。
★★ひな祭りのごちそう★★
女のお子さんがいる家庭では、必ず頂く蛤(はまぐり)のお吸い物とお寿司です。
蛤の貝殻は、他の貝とは合わないことから女性の貞節を教え、夫婦の相性が良
いことを願ったものです。女の子のお祝いらしく、彩(いろどり)が華やかなち
らしや五目寿司などに、菜の花やぜんまいのおひたし、たらの芽のてんぷらな
ど、春の旬の食材が花を添えます。先に紹介した菱餅の他に、干した米を煎っ
た雛あられ、元は桃の花を酒に浸した桃花酒でしたが江戸時代頃から飲まれる
ようになった甘い白酒などが、雛祭りのごちそうの定番でしょう。ちなみに、
雛あられの原材料には海老や鯖が使われているので、魚嫌いの現代っ子にはい
いかもしれません。それにしてもチョコレートをまぶしたもの、袋に女の子の
大好きなプリキュアを印刷したものなどがあり、びっくりしますね(笑)。
最近では、塩漬けの桜の葉で巻いた上品な香りが何ともいえない桜餅なども加
わったようです。この桜餅ですが、甘い物が苦手な私でも長命寺餅は頂きます、
絶品ですね。関西では道明寺餅が有名です。用いられている葉はオオシマザク
ラで、勿論、その辺から集めてきたものではなく、専用に栽培されています(笑)。
★★桃源郷は、どこにあるのでしょうか★★
桃といえば、この話を忘れることはできないでしょう、桃源郷です。陶淵明の
書いた「桃花源記」にある理想郷は、桃の花が咲き乱れる桃源郷として描かれ
ています。魔除けの力を秘めた霊木であり、不老長寿の仙薬(飲むと仙人にな
るという薬から転じて効き目が著しい霊薬のこと)と信じられていた桃の花ゆ
えに、納得できますね。「桃花源記」の原文は手に負えませんが、こういった
古典文学には、小学生の高学年用に書かれたものがあり、時々、図書館の子ど
も部屋におじゃまして、「変なおじさん!」といった目を気にしながら読んでい
ます(笑)。
【桃花源記(作:陶淵明)の話の概略】(抄訳)
中国太元の時代、武陵に一人の漁師がいました。
ある日、小舟をあやつり漁に出たのですが、見覚えのない所に来てしまい、
あたり一面に桃の花しか咲いていない林を見つけたのです。甘美な香りを漂わ
せ、美しい花びらが舞っているではありませんか。見とれていた漁師は、林の
先を突き止めたくなり奥まで船を進めました。林は水源のあたりで山につきあ
たったのです。そこに小さな穴があり、中へ入っていくと、突然、景色が開け、
土地は四方に広がり、立派な建物や滋味豊かな田畑が見渡せました。鶏や犬の
鳴き声が聞こえ、そこにいる人々は、異国人のような装いをし、みんな楽しそ
うでした。
ぼんやりと立っている漁師に気づいた人々は驚き、どこから来たのか尋ね、
ありのままに答えると、一軒の家に案内され、お酒やご馳走でもてなされたの
です。人々が言うには、「私どもの祖先が、妻子ともども一村の者たちと秦の
世の戦乱を逃れ、この絶境に来てから、一度も外に出たことがないので、よそ
の人とまったく関わりを持たなくなってしまったのです。ところで、今は一体、
どういう時世なのですか」
と、漢はもちろん、魏、晋のこともわからないのです。漁師が詳しく説明する
と、みな感に堪えないように聞き、家から家へ連れていかれ、どこでも歓待さ
れるので、4、5日滞在したのでした。
やっと村を去る日が来たとき、「私どものことは言うほどのこともありませ
んから、よそ様にはお話にならないでください」と懇願するのです。しかし、
途中に目印を残しながら帰ってきた漁師は、家に着くと、さっそく郡の太子の
もとへ行き、この話をしました。興味を覚えた太子は、案内をさせましたが、
目印はおろか、前に行った道さえ見つかりません。この伝えを聞いたある君子
が、その仙境へ行こうとしましたが、その志を果たさぬ内に病で世を去り、こ
の後、再び訪ねようとする者はいなかったということです。
この話から「武陵桃源」「桃源郷」は仙境の意に使われ、転じて理想郷の意となっ
たのでした。
生きる心の糧 中国故事物語 4 駒田 信二・寺尾 善雄 編
河出書房新社 刊
人はだれしも秘密を持つと黙っていられなくなるようです。浦島太郎も乙姫さ
まとの約束を守れず、おじいさんになってしまいました。これも人間の性(さ
が)でしょう。
山の奥深くに、海の底に、理想郷を夢見るのは子どもではなく、いい年をした
大人、しかも男性に多いともいわれていますが、かくいう私もその一人です(笑)。
分別のある女性は、ばからしくて興味がないようですが、それだけ現実的なの
でしょうね。桃源郷は、誰しも
が心の隅に描きたくなる「かくありたい、ささやかな願い」ではないでしょう
か。残念ながら実生活でも、ささやかな願いは、かない難くなっているようです。
(次回は、「お彼岸」などについてお話しましょう)
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