2026さわやかお受験のススメ<保護者編>
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「めぇでる教育研究所」発行
2026さわやかお受験のススメ<保護者編>
「情操教育歳時記 日本の年中行事と昔話」
豊かな心を培う賢い子どもの育て方
-第8号-
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第2章(3) 何といってもクリスマスと大晦日ですね
メリークリスマス!
クリスマスといえば、例のデコレーションケーキが主役だと思っていたのですが、最近は、少し違ってきているようです。お子さんのリクエストはいかがでしょうか。様々なショートケーキを食べる傾向にあるとか。
★★なぜ、大晦日というのですか★★
いよいよ日本のことです。12月31日を、なぜ、大晦日というのでしょうか。
これも訳ありなのです。
1年間の最後の日を大晦日(おおみそか)または、大晦(おおつごもり)とも呼びます。「晦日(みそか)」とは、毎月の末日のことです。一方、「晦(つごもり)」とは、「月の隠れる日」すなわち、「月籠り(つきごもり)」が訛ったもので、どちらも毎月の末日を指します。“1年の最後の特別な末日”を表すために、2つの言葉のそれぞれに「大」をつけ、「大晦日」「大晦」といいます。
[いろは事典 http://iroha-japan.net/iroha/A01_event/13_omisoka.html]
月の運行状況を思い出してください。太陽と月と地球が一直線になると、月は地球から見えなくなりますが、この状態から月が始まることから「朔(さく)」や「新月」といいます。三日ほどすると細い鎌形の月が見え、次第に大きくなり満月、十五夜となり、そして次第に小さくなり、やがて見えなくなりますが、この状態を「月隠り」といいます。月が地球を一回りするには一ヶ月かかりますから、月の始まる新月の状態「朔」を訓読みして「ついたち」、また月の始まる「月立ち」が転じて「ついたち」と呼ぶようになったのです。また、月末は月がこもって晦(くら)いので「晦日(つごもり)」といいます。
太陰太陽暦では、1ヵ月を大の月は30日、小の月は29日と定めていたので、今のように31日の月はありませんでした。そして、月末を三十日と書いて、「晦日」と呼び、12月31日は、その年最後の月末ということで、「大」をつけて大晦日となったわけです。
★★なぜ、大晦日にそばを食べるのですか★★
年越しそばは、「細くて長いそばを食べて縁起をかつぎ、長生きできるように願ったもの」といわれています。また、そばは切れやすいことから、「一年分の苦労や災いを切り捨てる願い」もこめられていました。「細く、長く、切り捨てる」と縁起をかついでのことと思っていましたら、これも訳ありでした。
昔、金を使い細かいものを作っていた職人を金箔師といいますが、仕事場を掃除する時に、そばのだんごで畳のへりや透き間を叩いて、飛び散った金箔を集めたそうです。そこから、「そばは、金を集めて縁起がよい、そばで金を集める」という縁起となって、来年もお金がもうかることを願い、そばを食べるようになり、江戸中期から始まった習わしといわれています。
さて、そのそばの味を引立てる薬味に欠かせないのが葱(ねぎ)ですが、これにも面白いいわれがあります。
葱(ねぎ)は、心を和らげる意味の「労(ね)ぐ」に通じて、それが祓い浄める神職「禰宜(ねぎ)」ともなって、今年の汚れを払いぬぐって心安らかに新しい年を迎えようという、語呂合わせでもある。また、年越しそばを食べ残すと、来年の小遣い銭にこと欠くともいわれている。
〔年中行事を「科学」する P251 永田 久 著 日本経済新聞社 刊〕
ゲーム機やスマートフォンがない時代の室内遊びと言えば、カルタ、すごろく、トランプで、「ババ抜き」や「7並べ」、「神経衰弱」などでした。
相手がいる遊びですから、負けてはなるものかと真剣に戦います。
ゲームの結果に一喜一憂する相手がいるからゲームが成り立ち、自分が負けていてもやめるわけにはいきません。ましてや、リセットボタンを押して、再戦などもできません。
「勝っても負けてもみんなで楽しむ。」
これも大切ではないでしょうか。年末年始に改めてこういった遊びをしてみるのもよいでしょう。
★★除夜の鐘の意味★★
除夜とは、「古い年が押し退けられる夜」の意味で、大晦日の晩です。行く年、来る年も、除夜の鐘が鳴らなくては決まりがつきませんが、これにもいろいろとわけありです。
「除夜の鐘は煩悩を解脱し、罪業の消滅を祈って百八回つくとされ、中国では宋の時代から始まった。日本では鎌倉時代に禅寺で朝夕行われていたが、室町時代からは大晦日だけつくようになった」
〔年中行事を「科学」する P251 永田 久 著 日本経済新聞社 刊〕
そして、百八つの鐘のつき方ですが、きちんとした決まりがあるのです。
「五十四声は弱く、五十四声は強く打つ百八回の鐘は、百八つの煩悩を洗い清めるためである。百七つ目は最後の宣命といい、ゆく年の最後に鳴らして煩悩が去ったことを宣言し、百八つ目は、最初の警策といい、来る年の最初について、新たなる年を迎えるにあたって煩悩に惑わされぬよう、眠りを覚ますといわれる」〔年中行事を「科学」する P251
永田 久 著 日本経済新聞社 刊〕
宣命とは、宣命体で書かれた天皇の命令のことであり、警策とは禅寺で座禅の時に、ピシッと肩を打ち据える、あの棒状の板のことですから、決意の程がわかります。
★★百八つの煩悩(ぼんのう)って何ですか★★
人間には、百八つの悩みや欲張りの心があり、これを煩悩といいますが、私たち凡人は悩み多き日々を送るのも当然なのです。
「煩悩」とはなんだろう。サンスクリットではクレシャーと言って「心を怪我しそこなうもの」を意味し、心をわずらわし、身を悩ます心の働きであり、悟りという最高の目的の実現を妨げるすべての心の働きである。
〔年中行事を「科学」する P251 永田 久 著 日本経済新聞社 刊〕
煩悩の根源は一般に貪(とん)、瞋(しん)、痴(ち)とされ、これを三毒、三惑などという。「貪」とは「むさぼり」であり貪欲である。「瞋」とは「目をむいて怒ること、「瞋恚」であり、また嫌悪、悪意でもある。「痴」とは「おろか、真実をわきまえない痴愚」である。「痴」はサンスクリットではモーハmohaというが、モーハという音が「ばか」となって慕何、莫詞、莫迦などと音訳され、後には「馬鹿」と当て字で書かれるようになった。
〔年中行事を「科学」する P252 永田 久 著 日本経済新聞社 刊〕
「貪」は貪欲、「痴」は音痴などでわかりますが、「瞋恚(しんい・しんに)」は難しいですね。「仏教の十悪」の一つで、自分の心に逆らうものを憎しみ怒ることです。
この三つから解脱できると悟りの境地に至るのでしょうが、やはり凡人には無理な話です。「解脱」の「解(げ)」ですが、解熱剤を「かいねつざい」と読み笑われたことがありましから、解脱などとてもできない相談ですね。
では、百八つの悩み、煩悩の正体は何をいうのでしょうか。
人間には六根という六つの感覚器官-目・耳・鼻・舌・身・意を持っていて、それぞれ六境という六つの対象-色・声・香・味・触・法を理解する。そのとき三不同-好・平・悪の受け取り方があり、その程度は染・淨の二つに分かれる。そのすべてが、過去・現在・未来の三世にわたって、人を煩わし、悩ますのである。
6 × 3 × 2 × 3 =108
(六根) (三不同) (染淨) (三世)
合わせて百八つの煩悩という。
〔年中行事を「科学」する P252 永田 久 著 日本経済新聞社 刊〕
六つの対象の最後の「法」とは、仏教の説いた真理のこと。何だか難しくなってきましたが、独自に解釈すると、「好・平・悪の受け取り方」は、感度良好、普通、感度不良、「染淨」の「染は物を色水に浸して色を付ける」という意味ですから「影響を受ける」、「淨は水が静かにおさまって濁りがない」ですから「影響を受けない」ということではないでしょうか。
そのほか、1年は12カ月でから成り、1年には二十四節気、七十二候があるので、12+24+72=108として、そのときどきに人を悩まし迷わすものが合せて百八つの煩悩であるという説がある。
〔年中行事を「科学」する P253 永田 久 著 日本経済新聞社 刊〕
これが分かりやすいですね。二十四節気とは、季節の変わり目を示す春分、夏至、秋分、冬至などの節分を基準に1年を24等分して15日ごとに分けた季節で、七十二候は、二十四節気を約5日ずつ3つに分け暑さ、寒さから見た時節のことです。私たち凡人は、いついかなる時にも煩悩に悩まされる愚かな人間ということでしょうか。二十四節気については、改めて詳しく紹介します。
語呂合わせのようなものもあります。
四苦八苦(4×9=36 8×9=72)
合わせて108、素直に肯いてしまいますね(笑)。
こだわるついでに、梵鐘には上の方にいぼ状の突起がありますが、この数は、何と108個だそうです。
さらに、念仏を唱える時に使う数珠ですが、一つ一つは百八つの煩悩を表し、正式には108個の珠から成り立っているそうです。
モクゲンジの実から出来ている数珠で、念仏を20万遍唱えると天界に生まれ、百万遍唱えると極楽に往生するそうです。1日1回唱えても1年で365回、これは大変なことですね。
ところで、日本人は不思議な民族です。12月から1月にかけての行事をみても、クリスマスを祝い、除夜の鐘で煩悩を除き、正月には神社へ初詣をします。
キリスト教、仏教、神道の行事、イベントが生活に入り込んでいる国です。日本文化の寛容さのあらわれですね。このように様々な文化を取り入れ、受け継がれてきた日本文化、行事や昔話を、お子さんと一緒に楽しみながら伝えてあげましょう。
(次回は「冬に読んだあげたい本」についてお話ししましょう)
【本メールマガジンは、「私家版 情操教育歳時記 日本の年中行事と昔話 情操豊かな子どもを育てるには 上・下 藤本 紀元 著」をもとに編集、制作したものです】
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