2025さわやかお受験のススメ<小学校受験編>★★入試問題を分析する -合否を判定する必須十項目-★★[5]常識に関する問題(1)
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「めぇでる教育研究所」発行
2025さわやかお受験のススメ<小学校受験編>
現年中児のお子様をお持ちの方々へ
2025年度入試(2024年秋に実施)を成功に導く手引きです。
<第33号>
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★★入試問題を分析する★★
[5] 常識に関する問題(1)
文字通り、常識の分野です。
しかし、単なる知識ではなく、情操教育の領域から思慮分別まで入っています。
仲間分け、郵便屋さんとポストを結びつける職業に関するもの、道具や日用品の名称と用途、季節と行事、公衆道徳やしつけ、むかし話や名作物語の一部が描かれた絵を見て説明するものなどがあります。
[仲間分け]
動物や昆虫、木や花、野菜や果物、乗り物、季節、文房具などの仲間を探す、逆に仲間ではないものを見つける問題です。常識の問題だけではありませんが、単に仲間に〇や仲間ではないものに×をつけ、「満点! 次に行きましょう!」
では、あまり有効な学習とはいえません。○や×をつけた理由を、自分の言葉できちんと説明できるか確かめましょう。幼児の学習で大切なのは、自分の考えを話せることです。つたない説明でもきちんと聞いてあげ、おかしなところは直してあげましょう。
こういった問題がありました。
◆(かき・くり・ぶどう・なし・すいかの絵が描いてある)
かき・くり・ぶどう・なし・すいかの中で、仲間ではないものに×をつけなさい。
皆さん方は、何に×をつけるでしょうか。 聞き手に徹してみると、子どもたちは、実に、ユニークな発想の持ち主であることがわかります。
「すいかに×です。すいかは野菜で、他は果物です」
常識的な模範回答です。
「すいかです。他のくだものは木になるけど、すいかは、地面になります」
すいか畑を見た経験があるのでしょう。
「すいかは、夏に食べますが、他は秋ですから、すいかに×です」
季節に違いを見つけましたが、季節感が希薄になっている中で偉いですね!
「すいかです。他は皮をむいて食べます」
またしても、すいかですが、食べ方の違いを見つけました。
「くりです。イガイガに入っていますから、手で触れません」
この子は、くり拾いに行ったことありますね、体験談です。
「くりです。そのままでは食べられません」
いいですね、くりご飯が好きなのでしょう。もしかしたら、生のくりをかじったことがあるもかもしれません。
「ぶどうです。他は1個、2個と数えるけど、ぶどうは、そういうふうに数えません」
これも、いいですね、一房などといえなくても正解です。ぶどうの実は、1個、2個・1粒、2粒と数えますが、全体を捉えて数えるときは、バナナと同様1房、2房です。
「くりです。種がありません」
ぶどうやすいかにも種のないものがありますが、これも正解ですね。
「かきとくりです」
「……?」
「『さるかに合戦』には、かきとくりが出てくるけど、むかし話に、他のもの出てくるかな?」
さて、こうなるとわかりませんが、ぶどうとなしの出てくる話は、思い浮かびません。
すいかはあります。老人が、意地悪をした商人から魔法を使い、すいかを取り上げてしまう話で、今昔物語にも出ています。しかし、いいですね、発想がユニークで。むかし話をたくさん読んでもらっているのではないでしょうか。
いかがでしょうか。子どもたちは、こんなにたくさんの違いを見つけました。
これはたいへんな学習になっています。子どもの観察力や発想は、大人と違うことがよくおわかりいただけたと思います。繰り返しますが、×をつけて終わりでは効果的な学習とはいえません。子どもの考えに耳を傾け、そして最後に、「果物と野菜」「季節の違い」など設問の意図に従い、正解に導いてあげましょう。
自転車とオートバイの違いを話す問題で、とことん答えが途絶えるまで、発表させたときのことです。
「仮面ライダーは、オートバイに乗るけど、自転車には乗らない」といったお子さんがいました。その子は、「仮面ライダーは、オートバイに乗り、かっこよく出てくるけれど、自転車に乗って出てこない」といいたかったのです。その日は、授業参観でしたから、お母さんは、赤面してうつむいてしまいました。
とかく私たち大人は、構造や原理の違いや用途などから考えますが、こういった考えのできるのが子どもなのです。
もちろん、エンジンと人力で走らせる違いに導きますが、なぜ、そういった考えが出てくるのか、子どもに聞いてみると、実に傑作な答えが出るものです。
その答えに妥当性があれば、そういう考え方もあると認め、しかし、「この問題の本当の目的は」と順を追って話をすれば、子どもたちは納得し、授業にのめり込んできます。
なぜでしょうか……。
それは、自分の考えを認めてもらえたからです。うつむいてしまったお母さんと違い、お子さんは積極的に授業に参加し、楽しんでいました。
「お子さんの話に耳を傾けてください」とお願いしておきましょう。
このように、幼児の知識は、似ているところや違うところを見つけることから始まります。物事の「類似差異」に気づかせることです。しかし、これを大人が机の上だけで教えこむのは、お勧めできません。五感を働かせ、自分で学習することが大切なのです。教え込まれることは、記憶に頼りますから忘れがちです。五感で体験したことは、何かの思い出と一緒に身体が覚えますから、忘
れにくいのです。
記憶は脳神経系の仕事で、忘れることも仕事ですが、体験は中枢神経系の仕事で、一度覚えると体が忘れないそうです。英単語は使わないと忘れがちですが、一度自転車に乗れるようになると、しばらく乗らなくてもすぐに乗れるようになる、この違いだそうです。
「幼児期には、五感に刺激を与える自然と接する機会をたくさん作り、話をはずませ、楽しい思い出を残してあげましょう」という理由は、ここにあるわけです。
[季節と行事に関する問題]
四季を代表する花や行事、春であれば、桜、たんぽぽ、チューリップ、おひなさま、入学式、鯉のぼり、柏餅などを結びつけたり、年間の主な行事を1月から12月まで絵カードで並べたりする問題です。暦の上では立春から春ですが、幼児の世界では、春は3月、4月、5月、夏は6月、7月、8月、秋は9月、10月、11月、冬は12月、1月、2月で教えてあげましょう。
変な話を聞きました。
「1月は正月・門松・たこ上げ・羽子板、二月は節分・豆まき・柊・いわしの頭・鬼……」
試験に出るから憶えるそうです。しかし、季節折々の行事は、知識として覚えるものではなく、家族そろって楽しむものです。楽しんでいれば、覚えようとしなくても、思い出と一緒に記憶されるものです。 記憶だけに頼ろうとすると、「勉強、イコール記憶」となり、次第に苦痛になるのではないでしょうか。
学生時代に覚えた英単語、あんなに苦労したのに、どこへ消えてしまったのかと、しゃくにさわりませんか。それでも、皆さんは目的を持って覚えたのですから、苦痛にも耐えられたわけでしょう。
子どもたちには、「受験のため」といった自覚はないはずですから、やっかいなのです。
そうはいっても、現代の子どもは、正月に、羽根つき、たこ上げ、カルタ取り、すごろくなどをやっているでしょうか。
節分に豆まきをして、いわしを食べているでしょうか。
女の子のいない家で、ぼんぼり、ひし餅、わかるでしょうか。
端午の節句に菖蒲湯に入る子も、少ないかもしれません。
七夕は、幼稚園での年中行事で済ませていないでしょうか。
迎え火、送り火、精霊流し、なかなかやらないでしょうね。
中秋の名月を、すすきとだんごをお供えして、眺めているでしょうか。
大晦日に年越しそばを食べているでしょうか。
そばより、ラーメンやスパゲッティかもしれません。
「……でしょうか」ばかりで、何やら、落ち込みそうです。季節折々の行事を祝わってあげたいですね。
このような年中行事は、自然への感謝と家族の幸せを願い、とりわけ、子どもの健やかな成長を祝う、一つの節目になっています。
たとえば、端午の節句、この言葉も「子どもの日」といわなければ、通じないでしょうが、なぜ、鯉のぼりを飾るのでしょう。なぜ、くじらやさめのぼりでは、駄目なのでしょうか。くじらは大きく、さめは見るからに強そうですが、代役を務めることはできません。
鯉は、非常に生命力が強い魚ですから、鯉のように強くて、たくましい子に育ってほしいという親の願いがこめられているのです。五月晴れの空に、雄大に泳ぐ鯉のぼりの姿、あまり見かけなくなりました。
こういった行事は、いってみれば「家庭の文化」ではないでしょうか。家庭の文化は、保護者が作るものです。子どもは、保護者の作った文化の中で育っていきます。保護者が、季節折々の行事の意味を子どもに教え、一緒に祝い、楽しい思い出として心に残してあげる。そのお祝いが、思い出が、子どもの情操を培っていくのではないでしょうか。団地やマンションのベランダに、小さな
鯉のぼりが泳いでいると、「頑張っているな!」と声をかけたくなります。
小学校の入学試験に出るからといって、問題集で教え込み、ましてや記憶させるなどは、本末転倒な話です。なぜ、こういった問題が出るのでしょうか。学校側も、知識として知っているかではなく、家庭の文化を見ていると思います。
季節折々の行事を楽しんでいれば、問題集は、チェックシートの役割をはたし、知識の整理になります。幼児の学習は、知識を詰め込むのではなく、たくさんの経験を積ませ、そこから得た知識、知恵であることが大切です。
当教育研究所で配信していますメールマガジン「さわやかお受験のススメ 保護者編」では、季節折々の行事の由来を説明し、それに関係のある昔話を紹介していますので、お読みになっていただければ幸いです。
(次回は、常識の問題(2)についてお話しましょう)
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