2025さわやかお受験のススメ<保護者編>建国記念の日と2月に読んであげたい本(1)

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       「めぇでる教育研究所」発行
   2025さわやかお受験のススメ<保護者編>
   「情操教育歳時記 日本の年中行事と昔話」
     豊かな心を培う賢い子どもの育て方
           -第14号-
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建国記念の日と2月に読んであげたい本(1)
 
2月14日はバレンタインデー。「バレンタイン」は、3世紀頃にローマで殉教したキリスト教徒の英語名、イタリア語では「ヴァレンティーノ」。当時の皇帝は、兵士の戦意に影響があると考え若者の結婚を禁止。哀れに思ったバレンタインは、ひそかに結婚させていたのが皇帝の知るところとなり処刑された日が2月14日、殉教の日がバレンタインデー。チョコレートを贈る習慣は、イギリスのチョコレート会社カドリバ社がギフト用のチョコレートボックスを製造し広めたもの。日本では1970年頃より広まった。(言語由来辞典より要約)
現代では贈る相手も多様化。これからどんな「○○チョコ」という言葉ができるのでしょうか。
 
 
★★建国記念の日★★
 
2月11日は、建国記念の日です。昭和24年(1967)2月11日から、「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として祝日に定められたものです。
しかし、建国記念の日は昭和生まれではなく、明治6年に紀元節として誕生しました。紀元節は、日本書紀に記されている、神武天皇が即位され、日本の国が始まった日と定めた祝日でした。その根拠は、日本書紀第三巻・神武天皇の項に、以下のようにあります。
 
 「辛酉年春正月庚辰朔、天皇即帝位於橿原宮、是歳為天皇元年」
辛酉(かのとり)の年の庚辰(かのえたつ)朔(ついたち)、一月一日、天皇は橿原宮にご即位になった。この日を天皇の元年とする。
 
これを根拠として、紀元節は誕生しました。しかし、昭和23年に、紀元節が戦争の原因になった国家主義や軍国主義を象徴する祝日であったことや、日本の誕生した日はいつであるか、歴史的な根拠が明白でないことなどから廃止され、その後、さまざまな論争が続き,紆余曲折を経て、やっと「の」の一字を入れることで「建国記念の日」ができたわけです。
 
紀元節の根拠は日本書紀にあるとお話ししましたが、果たして正しいのでしょうか。暦のことなど研究したことのない方でも、秘密を解くポイントは、「辛酉(年春正月)・庚辰・朔」にあるではと思われることでしょう。
 
暦学的に検証すると、その根拠は立証されているのですから驚きです。「年中行事を科学する」(永田久 著 日本経済新聞社 刊 P54~65)には、「辛酉・庚辰・朔」について、西暦紀元前660年は辛酉年、2月11日の干支は庚辰、月齢はゼロであり、現在、建国記念の日となっている2月11日は、「日本国は神武天皇の即位をもって建国とする」との日本書紀の記述と一致することが証明されています。西暦紀元前660年といってもピンと来ないかもしれませんが、弥生時代です。
 
この記述は記述として、実際の歴史という観点からはどうでしょう。
 
日本は、もっとも短く見積もっても二千年ぐらいまで遡ることができます。世界で二番目に長い国はデンマークで一千数十年、次がイギリスで九百四十年余り、アメリカ、フランスは二百年そこそこ、中国はたった六十四年。「四千年の歴史」なんて大嘘ですからね(笑)。
(著者インタビュー 武田恒泰 著 「日本人はいつ日本が好きになったのか」 月刊雑誌 WiLL12月号(2013年)P144 ワックス出版社 刊)
 
なんと、世界最古の歴史を持つのが日本なんです。
驚きですね。
日本人が大切に守ってきた様々な文化を学び、子ども達にきちんと伝えていくことは、世界最古の歴史を持つ日本人としての役割ではないでしょうか。
 
 
★★2月に読んであげたい本(1)★★  
 
鬼に関する話はたくさんあります。代表作は「桃太郎」「こぶとり爺さん」ですが、これはお染みの話ですから紹介するのは遠慮しておきましょう。子どもに聞かせる話ですから、恐怖感をあおるようなものはあまりありません。節分ですから、やはり豆まきの話からにしましょう。
 
 
◆豆をいるわけ◆   谷 真介 著
 
むかし、まだ鬼があちこちの山奥に住んでいた頃の話です。その年は、春から日照り続きで、稲は枯れだしました。心配した庄屋さんが、「雨を降らしてくれたら、一人娘のお福を嫁にやってもよい」と言ったその声を山奥の鬼が聞き、大雨を降らせたのです。約束を迫られ嫁がせますが、その時、お母さんが知恵を働かせます。「道に落としながら行きなさい」と菜の花の種を渡しました。
それを足元に落としながら、鬼に連れられて行くのでした。
翌年の春、菜の花は咲き、それを道標(みちしるべ)に娘は家に帰れたのです。
取り返しにきた鬼にお母さんは、「酒ばかり飲んでいる者にお福はやれぬ!」と迫り、「もう、飲まん!」と約束をした鬼に、戸のすき間からいった豆を投げ、「その豆を植えて花を咲かせてみろ。その花を持ってきたら、お福をやる!」と言ったのです。何年も続けましたが、咲くわけがありません。鬼も次第に豆を見るのが嫌になり、お福の家にも来なくなりました。この話を聞いた村の人達は鬼が来ないように、いった豆を家の周りにまくようになったのです。
これが二月三日、節分の豆まきの始まりだそうです。
          日づけのあるお話 365日            
              二月のむかし話 谷 真介 編著 金の星 刊
 
節分の豆まきは、「いった豆」がキーワードのようです。童話の名作「ヘンゼルとグレーテル」の著者はグリム兄弟ですが、ドイツ人です。菜の花の種をまく作戦と小石とパンのかけらを目印にした共通の作戦は、面白いではありませんか。世界中の童話や昔話を読んでいて、話の筋や仕掛け、舞台装置が、そっくりなものに出会うとうれしくなります。その話がほほ笑ましいとなおさらです。
 
 
イギリスの民話にも日本の昔話とそっくりなものがあります。「トム・テイット・トット」の翻訳ともいわれているそうです。日本の題名は「鬼六」といいますが、文句なく面白い話です。
 
◆鬼 六◆
 
むかし、ある所に、大きくて流れの速い河がありました。その河へ橋を架けてほしいと頼まれ、やってきた名人は、一目で難しい仕事とわかり頭を抱えます。
すると、河の中から大きな鬼の首だけが現われ、「橋を架けてあげるから、お礼にあなたの目玉をくれないか!」
と言ったのです。困りはてていた大工さんは、約束をします。橋はできてほしいが、できれば目玉をあげなくてはと、大工さんは一晩中、眠れません。    
翌朝、行ってみると、何と立派な橋が架かっているではありませんか。喜んだ大工さんですが、鬼との約束を思い出し、肩を落とします。そこへ鬼が顔を出し「目玉をよこせ」と言う。どうしたものかと考えていると、「明日の朝までに私の名前を当てたら、目玉はいらないよ!」と言って、また沈んでしまったのでした。大工さんに鬼の名前がわかるはずもありません。途方に暮れて歩いていると、山奥に入いりこんでしまい、引き返そうとしたその時に歌が聞こえてきたのです。木陰からのぞくと、鬼の子ども達が歌っていました。
    ♪オニロク オニロク オニロクさん
     早く目玉をもってこい
     大工の目玉をもってこい
     橋のお礼をもってこい
     オニロク オニロク オニロクさん♪
大工さんは、それを聞いてほっとし、笑みを浮かべるのでした。   
翌朝、大工さんが河に行くと、顔を出した鬼は、名前のわかるはずがないと自信満々です。
そこで大工さんは自信なさそうに、「河鬼!」、「橋鬼!」などと言って、鬼を得意にさせておき、最後に大声で、「オニロクー!」と叫ぶと、鬼はブクブクと泡だけ残して消えてしまい、二度と姿を現しませんでした。
 (子どものための世界のお話
   福光えみ子 福知トシ 福井研介 大江多慈子 編 新福音社 刊)
 
それにしても、どうして鬼が人間の目玉を欲しがるのか、子どもに質問されそうですね。
 
 
世界中の民話や童話、昔話を読んでいると同じような話がたくさんあります。
ドイツには、この他に「こぶとりじいさん」とそっくりな話もあります。ノックグラフトンの伝説「こぶとり」です。背中にこぶのあるラズモアという帽子屋さんが、歌と踊りがたいへん上手だったので、また一緒に遊ぼうと、約束の証拠に背中のこぶを預かるといって取られてしまいます。日本では相手は鬼でしたが、ドイツでは小人さんです。この話を聞いた歌も踊りも下手な、こぶのある青年が行くと、あまりにも下手なので、預かっていたこぶをもらってしまうというところもそっくりです。グリムの作品にも「小人の贈り物」と題した同じ話があります。
 
肌の色が、言葉が、生活習慣が、宗教が違っても、人間、考えることは皆、同じなのだと思うとうれしくなりますね。
 
 
(次回は、「2月に読んであげたい本(2)」についてお話しましょう)
 
 
【本メールマガジンは、「私家版 情操教育歳時記 日本の年中行事と昔話 情操豊かな子どもを育てるには 上・下 藤本 紀元 著」をもとに編集、制作したものです】
 
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