さわやかお受験のススメ<小学校受験編> ペーパーテスト (2)

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        「めぇでる教育研究所」発行
    2019さわやかお受験のススメ<小学校受験編>
            第20号
 現年中児のお子さまをお持ちの小学校受験をお考えの皆様を応援します!!
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■■[2]5つの試験形式■■ 
   ペーパーテスト (2)
 
正直にいって、この先生が恐いのです。
お母さんは、何とか力をつけようと夢中になってしまい、自分の言っ
ていること、やっていることが、わからなくなるようですね。たとえ
ば、難易度の高い「図形」の問題などで、子どもがよく理解できてい
ないときに、こういったことが起きがちです。お母さん自身は、説明
したことでお子さんも理解できたと思い、問題に取り組むのですがで
きません。1回ぐらいの間違いは許容範囲ですが、何回も同じ間違い
が続くと、お母さんの顔つきも変わり、        
 「何回、教えたらわかるの!」          
 「こんな簡単な問題が、どうしてできないの!」
 と、なりがちなのです。
幼児が「わからない」と言うときは、本当にわからない、理解できて
いないのです。このことをしっかりと肝に銘じ、お母さんの説明が不
十分であることを考え、お子さんがわかるように工夫してあげること
が大切で、お子さんを責めるべきではありません。
 
また、昨日教えたことが、今日になるとできない場合もあります。そ
れはお子さん自身が経験していないことを、記憶だけに頼って憶えさ
せている場合が多いからではないでしょうか。子どもは、興味や関心
のないことをやっても、すぐに忘れがちなものです。
 
ですから、幼児は、机の上だけで知的な訓練をするのは、適切な方法
ではありません。お母さんのやり方が間違っています。それを棚に上
げて、思わず子どもの頭を叩いてしまうお母さんもいるようですが、
何も悪いことをしていないにもかかわらず、いくらお腹を痛めたから
といって、手を上げる権利は、母親といえどもありません。子どもの
ためにも言っておきたいことがあります。                
お母さんの子どもの頃、どうだったかということです。冷静に聞いて
ください、冷静に。
 
ここでおさまると、まだ、両者の歩み寄る機会は残されています。し
かし、この線を越えて、怒鳴り散らしてまで勉強を続けると、子ども
も切れますが、耐えるしかありません。お母さんに見捨てられれば、
子どもは生きていけません。
 「ボク、本当にお母さんの子かな?」
こうなったらトラウマになりかねません。
 
昔は「子をもって知る親の恩」と言いましたが、最近では、受験準備
に熱が入りすぎると、「合格の二文字のために忘れる子どもの心」と
も言われているようです。わが子を虐待して殺してしまう、鬼のよう
な親がいるご時勢です。訂正、鬼もわが子を手にかけなかった話が残
っていますから、犬畜生にも劣る親とします。ですから、「受験を始
めて忘れてしまう子どもの心」になるようでは、受験をする資格はな
いと考えましょう。先人の知恵でもある「三つ子の魂百まで」を絶対
に忘れないでください。小さい時に経験したことで、お子さんの性格
は築かれていくからです。
 
子どもをプリント漬けにし、来る日も来る日も、毎日、何時間も、入
試問題集を広げ、猛練習をして力がついたと思うのは錯覚です。類似
問題を数こなせば、できるようになるでしょう。しかし、この方法は、
一種の条件反射的なトレーニングです。これで考える力がつくでしょ
うか、疑問だと思います。行動観察型のテストでは、対応できないで
しょう。自ら考え、答えを導く力は、年月をかけ、試行錯誤を積み重
ねながらできたカリキュラムがあり、それをよく理解している先生方
の的確な指導のもとで身につくものなのだからです。
 
なぜ、このような受験準備が、行われてしまうのでしょうか。
例えば、幼稚舎に入れば、余程のことがない限り、大学まで行けます。
子どもの努力次第では、医学部へ進める可能性さえあります。子ども
の将来のためと考えるのも、無理からぬ親心です。
さらに、合格すれば、受験準備はこれっきりです。
場合によっては、中学、高校、大学と3回も受験戦争に参加させられ
る可能性もあるわけですから。
「手のかからぬ内に入れてしまおう!」
このことです……。
思春期になり、難しい年齢になっての受験は、正直いって、しんどい
話です。身体は大人に近くなっても、精神年齢はそれ以下といったア
ンバランスな成長をしている子、かなり見かけます。同じような大人
も結構いますから、説得力に欠けますけれど……。
 
さらにです。
年齢が下がれば下がるほど、能力の差は出にくいものです。ここで何
とか手をつくせば、志望校へ入学できるのではと考えるのも当然でし
ょう。しかし、厳しい現実が控えています。お子さんの将来を案ずる
親心は、どなたの心にも強く、深く、ひそんでいます。ですから倍率
は高くなり、10倍を越える学校もあるほどです。
                                       
この現実を考えると、生半可な受験準備では、合格などありえないと
考えるのも無理からぬことで、かなりハードな受験準備が、待ってい
ることになりがちです。しかし、受験勉強をさせられる子どもの立場
になると大変です。先にもお話しましたように、何事もそうですが、
過熱気味になると当事者は、自分のやっていることが、わからなくな
る仕組みになっています。「合格」の二文字に、冷静さを失いがちで
すが、受験生のお母さん方全部が、こうなるわけではなく、ごく一部
のお母さん方であって、熱心すぎるだけで悪気はないのです。
こういう被害を子どもたちが受けないためにも、ペーパーテストのな
くなるのは、歓迎すべきことではないでしょうか。誤解されると困る
ので言っておきますが、「ペーパーテストが悪い」と言っているので
はなく「準備の仕方」に、とかく問題がありがちだと言いたいのです。
 
また、ペーパーテストがないから問題集などやらなくてもいいと思っ
ている方がいると聞きますが、それはとんでもない間違いで、必ず、
クリアしなければならないハードルがあり、そのために問題集は必要
です。問題に○や×をつけるだけではなく、行動観察型の試験のよう
に、「どうしてそうなったか」など、言葉で説明する口頭試問に対す
る準備です。
 
ところで、最近の入試問題を読むと、「幼稚園での生活能力があれば
できるテストを実施したい」と考える学校が増えているのは確かで、
これは歓迎すべきですね。
たとえば、部屋の一角にじゅうたんが敷いてあり、机の上に紙に包ま
れたお菓子が置いてあって、ペットボトルに入った麦茶らしきものと
コップが用意され、「さぁ、おやつですよ」といった試験があります
が、チェックポイントは、以下のようになっていると思います。
 
まず、手を洗い、ハンカチで拭き、たたんでポケットにしまえるか。
靴を脱いで、キチンと揃えられるか。       
包装紙でくるまれたお菓子を出すのにてこずらないか。       
せんべいやクッキーであれば、ボロボロとこぼさないで食べられるか。
ペットボトルから、うまく麦茶をコップに注げるか。        
「いただきます」、「ごちそうさま」を言えるか。         
後片付けができるか。                      
みんな「……か」と、クエッション・マーク付きです。
これがテストです、何を評価しているのでしょうか。
 
さらに、この話をどう思われますか。
教育者、特に小学校の先生方は、見るところが違います。テストが始
まると、子どもたちの姿勢と筆記用具の持ち方を見るそうです。姿勢
がよければ、ご両親がよいお手本を見せており、筆記用具を正しく持
てていれば、おはしをきちんと持って食事をしているはずですから、
育児の方針がわかるというのです。テレビを付けっ放しで食事をし、
ダラダラ時間をかけていると、直ぐに腰が砕けて、姿勢も崩れがちで
す。これは、お父さんにも責任の一端、ありです。特に、朝食です。
テレビを聞きながら新聞を読みながら、ご飯を胃袋に流しこんでいま
せんか。親が、お手本です。
 
これは、しつけ以前の基本的な生活習慣です。
ですから、直そうと思っても、直ぐにというわけにはいかないもので
す。食事は毎日のことですから、おざなりにしていると、お子さんは
学習の第一歩で苦しむことになります。知識を詰め込むより、こうい
った生活習慣を大切に育てているお母さんは、お子さんから尊敬され
ます。
なぜなら、お母さんの手を借りずにできることは、子ども心にも嬉し
いからです。間違いなく、「自分でやろうとする意欲」が育ちます。
                 
ペーパーテストといっても、知的能力だけを判定しているのではあり
ません。
受験生は、幼児です。
親の育児の姿勢を評価しています。
このことをきちんと心に納めておかなくては、合格の二文字はありえ
ません。
 
机の上だけで、記憶に頼った知識の詰込みばかりやっていると、頭で
っかちで、偏った経験しかしていない子になりがちで、被害者は、言
うまでもなく子ども自身です。ペーパーテストが中心になっている学
校を受験される場合は、こういった結果が残るような準備だけは、避
けてほしいと願っています。
 
これからの毎日の体験は、お子さんの心に残ることを忘れないでいた
だきたいのです。
年中から年長にかけては、将来の学習意欲も培われていく大切な時で
あり、人格を形成する重要な時期でもあるからです。「三つ子の魂百
まで」は英語で、“The leopard cannot change his spots”(豹は斑
点を変えることはできない)というそうですが、洋の東西を問わず育
児の鉄則ではないでしょうか。      
  (次回は、個別テストについてお話しましょう)   
 

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